今日は
梅のある暮らしを愉しむ
無料FBグループ梅倶楽部で
梅講座第2弾 赤紫蘇しごと
しました♡



 
梅倶楽部はいつからでも入れますよ♫お気軽にどうぞ♡
 
梅干しつけるハードルが高いのって
この赤紫蘇もあるんじゃないかな??

 
私はそう思ってましたよ😂
 
 
赤紫蘇入れるの面倒、大変…
と思って買ってきたのに何日も放置して
ダメにしてしまったことも…😓
 
 
 
だけど、今日の講座内でも話してたけど、
やっぱり慣れなんですよね、
慣れ!!!
 
 
慣れていないことに対して
脳は嫌がって面倒とか大変そうとか
騒ぎ出して抵抗する😂😂
 
 
だけど、
やりたいことなのであれば。
本当はその先に
欲しい未来があるのなら。
 
慣れるまでやること!!
 
これに尽きる!!!
料理でも習慣にしたい何かでも
何でもそうだなと思いました。
 
 
 
赤紫蘇も大きな束は
最初は慣れずに見ただけで
面倒そうという反応をしていましたがww
 
 
何度かやるうちに
なんだ紫蘇ちぎって
塩もみするだけじゃん
って思ってハードル下がった。笑
 
 
そして面倒だーーと
騒いでた頭が静かになると、
あぁ紫蘇の香りって
なんていい香りなんだろうおねがい
 
 
買い物するときにふわりと香ってくるとき、
そして作業しながら、
とっても癒されるおねがい
 
 
そして梅の中に入れるときに
瓶を開けたときに
梅の香りに
また癒されるおねがい
 
 
あぁ手作りが面倒って
慣れていない頭が騒いでいるだけなんだ。
 
頭が静かになって
今ここを感じれると
本当に豊かなひととき
なんだなぁって🥺



 
 
梅だって今年はとっても不作だけど
紫蘇はたわわに実って売られていて、
ありがたいことだなぁとしみじみ思いました。
 
 
ゆかりもたくさん作りたいので、
まだまだ仕込もう~!
 
 
紫蘇は「蘇る葉」という語源があるほど
本当に夏にめちゃくちゃ生命力の高い
パワフルな野菜!!!!
 
 
本当に夏に使わない手はないww
 
 
赤紫蘇ジュースも塩麹入りで
砂糖も少なめなので、
めちゃくちゃさっぱりして
美味しいですよー💕💕
 

 

 



しば漬けもめちゃくちゃ

さっぱり美味しいーーー💕💕




今の季節限定の赤紫蘇、

めいっぱい味わっていきましょー💕💕


 

《関連記事》

 

 

 

▼赤紫蘇パワーと紫蘇ジュースレシピはコチラ

 

 

 

 

 

\現在、20名さまご参加中♡/

梅のある暮らしを愉しむ

無料FBグループ《梅倶楽部》


いつからでもご参加いただけます!

詳細はコチラ↓



▼お申込みはコチラ


赤紫蘇しごとのアーカイブも

ご覧いただけます♡


一緒に足元にある豊かさを享受して

梅雨も夏もだるさを吹き飛ばし

心身豊かに過ごしていきましょー♡♡