明日は梅講座4回目の

紫蘇しごと編✨

 

 

今日は赤紫蘇を塩もみして

入れるところを

InstagramにUPしましたよ〜♡

 

 

image

 

 

 

まだ梅干しづくりに

慣れていない初心者の頃は、

紫蘇もなかなかにハードル高かった😂

 

 

だけど、やってみると、

なーんだ♡カンタン!!

 

 

紫蘇が束になっているのを

触る機会ってあんまりないので、

ハードル高く考える人も

少なくないんじゃないかな?

私もそうだったから😂

 

 

だけど、

ただ茎から葉をとればいい♡

そして塩でもめばいい♡


めっちゃカンタン!!

 

ということを

感じてもらえたら嬉しい😆❤️

 

 

 

そして、この置いておくうちに

だんだん赤くなっていく様子を見るのが

私は梅しごとの中で一番大好き🥺💕

 

 

image

 

 

グラデーションができて

じんわり赤が広がっていく・・・

なんて美しい光景なんだラブ

 

 

あぁこの子たちも生きてるんだなぁって

大地の生命の息吹を感じる♡

 

 

だからあえてビン

作ってるのもあります♡笑

 

カメとかホーローじゃ

見えないからね😂

 

 

 

紫蘇は前から

香りが良くて好きだったけど、

本当に夏に生命力溢れる

葉っぱなんだということを知ってから、

 

 

好きを超えて、

畏敬の念すら感じるほど

紫蘇ってすごい!!!

自然の恵みってすごい!!

って思うようになりました。

 

▼紫蘇は蘇る葉✨

 

 

 

そしてそのパワーは、

子どもだって体感で分かる♡

 

▼前まで飲まなかった次男が紫蘇ジュースで元気みなぎった話

 

 

 

赤紫蘇で作るしば漬けは、

本当にさっぱり美味しくて

元気みなぎる♡

 

image

 

 

お漬物とか私は少し前まで

ほんと食べなかったけど😂

 

 

めちゃくちゃ美味しくて

保存食並みに作り置きもできて、

小さなおかずの一品としても便利で、

欠かせないものになってますよー✨

 

 

夏にさっぱりめちゃくちゃ美味しい😍

ごはんのお供に、お弁当に、

おつまみにもピッタリ✨

 

 

減塩なんて言ってないで、

この日本の地で食べられてきた

漬物の良さを見直してほしい❤️

もちろんそのパワーは無添加、自然海塩で作られたものに限るけど。

 

 

明日の紫蘇しごと、

当日11時までにお申込みいただけたら、

リアルタイム参加していただけます!

※クレジット決済のみ。コンビニ決済・銀行振込の場合は、お振込が確認でき次第、ZOOMのアドレスをお送りいたします。

 

終了後にUPでき次第、

アーカイブも送りますので

リアルタイムで見れなくても大丈夫♡

何度でも繰り返し見てしていただけます!

 

 

梅と紫蘇のものすごいパワーで

夏をおいしく元気に過ごしていきましょ💕

 

image

▶︎詳細はコチラから♡

▶︎お申込みはコチラ♡

▶︎梅ごはんも含めた全日程はコチラから

 

 

🌟オンラインサロン食と心の発酵大学では、全講座無料で公開させていただいています!昨年の講座、梅料理講座も公開しています♡梅しごと&料理をがっつり楽しみたい方にオススメですよー😍

 

image

▶︎オンラインサロン食と心の発酵大学はコチラから