私にとってこの人生で、

知れてよかったことの

5本指に入るひとつ、

 

梅パワー。

 

 

梅には、

ものすごいパワーがあるということ。

 

そして自分でも

実はカンタンに作れるということ。

 

それらを日常に生かして、

自分も家族も健康でいられること。

 

体調崩しそうになっても、

梅を使って対処できること。

 

 

これは本当ーーーに

生きる上での大きな安心の

土台となっていますお願い

 

 

 

それと共に、

遠くに取りに行かなくても、

足元にこんな豊かな恵みが

あるんだということ。

 

自然は私たちにすべて

与えてくれているということ、

それを暮らしに生かしてきた

先人たちの知恵の素晴らしさにも、

ただただ畏敬の念を感じます。

 

 

身近なものを大事にしていようと思える。

それで大丈夫なんだという安心♡

 

 

この梅のパワーを分かち合う、

梅講座を今年も開催します♡

 

 

image

 

 

梅はカラダにいいと言われたり、

塩分が高いと言われたり、

いろんな情報が交錯していますが、

 

梅ってすごいんですよー✨

 

 

 

梅のすごいパワーは

昔から語られていることを

見れば分かります。

 

⚫︎梅はその日の難のがれ

⚫︎梅干しは三毒を断つ

⚫︎1日1粒で医者いらず

 

などなど、梅にまつわる

言葉はたくさん!!

 

 

朝出かける前に梅干しを食べると、

災難をまぬがれるという説、

 

食べ物の毒・血の毒・水の毒を断ち、

食中毒を防いだり治療したりするという説。

 

 

そして、

人は本来弱アルカリ性ですが、

今の食生活は酸性に偏りがち。

(お肉も魚も砂糖も酸性)

 

そうすると、

免疫力が低下したり、老化が早まったり、

疲れやすくなったり、肩こり肌荒れや

便秘などの要因になるそう。

 

 

梅は強力なアルカリ性食品✨

 

疲労回復・抗酸化作用・貧血防止

動脈硬化の予防・頭痛や歯痛を抑える

肩こりの対策・整腸作用

アンチエイジング・虫歯予防

冷え症や二日酔いの解消・食中毒の予防

 

などの効果がある

と言われています!!

 

 

 

江戸時代には、

コレラや赤痢・腸チフスなどの

伝染病が蔓延したときに

 

梅干しが活躍し、

実際に効用があったとされています。

 

 

 

 

 

 

なんといっても、

特にこれからの季節、

梅雨や夏には、

 

✔︎疲労回復

✔︎食中毒予防

 

この効果はバツグン!!!!!

 

 

 

高温多湿なこの日本で、

ほんの数十年前までは

冷蔵庫もなかったのに、

ずっといのちが繋がれてきた。

ってすごいことだと思いませんか??

 

 

それを支えるひとつが

昔から万能常備薬として

重宝されてきただったと

思うのです!!

 

 

今の時代であっても、

この梅のパワーを見直せば、

もっとたくさんの人が

健康で元気に暮らせると思ってます。

 

 

夏バテも熱中症も

温暖化だとか気温が高くなってるから

仕方ないという

その前に。

 

梅のパワーを見直してみてほしい!!

 


 

image

お弁当には年中便利だけど、特に梅雨〜夏場は必須です!!梅酢も超便利✨

 

 

だけど、こんな梅パワーがあるのも、

昔ながらの製法で作られた梅干しなんです。


 

今は減塩志向で

天然の保存料である塩を減らすことで

添加物まみれのものや、

調味液につけられた「梅干し風」が

とても多いです。

減塩、減塩と言われて、熱中症対策に塩!ってなんか変って思う😂おいしいと感じるくらいが適塩♡

 

 

冷蔵庫で保存するって

本来自然じゃないんですよー😂

 

昔ながらの製法で

作られた梅干しは、常温で

100年経っても腐らない

ものなんです✨

 

 

”梅干しと友達は古いほど良い”

ということも言われていますが(笑)

 

梅干しは、古いほど味がよくなり、

3年間熟成させることにより、 

塩の角が丸くなりまろやかな味わいと

口あたりになるのだそうです♡

 

 

 

3年まで置かなくとも、

先に書いた梅のパワーがあるのは、

やっぱり昔ながらの自然な塩・製法で

漬けられたもの。

 

 

それを享受するには、

昔ながらの自然な塩・製法で
作られたものを買うか、
 
自分で作ること✨
 
 
実際、昔ながらの製法で
良質な塩で作られたものは
滅多に見かけないし
(自然食品店くらい)
わりとお高めです。
 
 
だからやっぱり
自分で作るのが一番✨
 
 

 

 

 
 
梅干しづくりなんて
大変そう・・・
ちょっと面倒・・・
 
 
と思う方も多いと思いますが、
実はめちゃくちゃカンタンに
できるんです✨
 
 
私自身、丁寧に暮らしたいという
願望は昔からありますが、

そんなにマメな方じゃないし、

いつだって手間ひまかけられる
わけではありません😂
 
 
カンタンに楽しくできる方法を探す。
↑これを大事にしています😆
 
 
昔はあれこれ調べて、
ちゃんとやろうとして
面倒だったり失敗したことも
たくさんありますが😂
 
 
今は自分で気負わず作れる分量にしたり、
手間もどんどん削ぎ落とされて、
本当にシンプルでカンタンに
作れるようになりました♡
 
 
そんな作り方をお伝えした
昨年の梅講座では、
こんなお声もいただきましたよー!
 

10年以上梅ぼしを漬けてきました。年々気軽に出来るようになってはいますが、今年はカオリさんの手ほどきでさらに楽しく軽快に出来ました。

 

思い込みがはずれてますますラクラクになりました❗️

 

 

10年以上!!

私よりずっと長く漬けてる方でも、

ますますラクになったとは嬉しい♡

 

 

そして、もちろん初めての方からも、

 

「こんなにカンタンに作れるなんて!!」

「めちゃくちゃハードルが下がりました!」

「私の人生で梅干しを手作りする日がくるなんて!」

 

こんなお声も本当ーーーに

たくさんいただきました。

 

 

さらにこんなお声もいただきました♡

 

カオリさんがサロンで教えてくれた手作り梅干しのおかげで、梅干しとご飯の美味しさに目覚めました。

 

お昼の手作り弁当は冷凍食品ばかりでスマホ見ながら味わうことなく食べてたんですけど😅、今では自分の作ったお弁当をじっくり美味しいなぁと思いながら頂いています。

 

仕事中に至福の時間があるって本当に幸せだと思います😆

 
 
冷凍食品ばかりだったのが、
梅干しとごはんの美味しさに目覚め
じっくり味わいながら食べるように
なったなんてラブ
 
 
本当に嬉しい❤️
 
 
 
何でもお金を出せば買える時代だし、
ホンモノの梅干しも買うこともできるけど、
手作りしたいのはなぜか?
 
それはとびきり美味しいから❤️
 
 
それは単に味がおいしいとか
そんなレベルではなく、
手がかけられたものには、
エネルギーが宿るんです✨
 
 
ご馳走食べたときの
興奮するような美味しさではなく、
じんわり染み渡っていく感覚。
 
 
心が満ちていくし、
とっても愛着も湧くし、
自分でもできるんだって自信にもなる♡
 
 
梅の魅力をたっぷり分かち合いたく、
梅しごとと梅料理、紫蘇しごとの
講座を行いますが、
 
ぜひみんなに
梅の素晴らしさを知ってほしい♡
 
梅干しづくりに
チャレンジしてみてほしい♡
 
と思ったので、
 
梅しごとのみ、
参加費無料
開催することとさせていただきました!!
 
 
初めての方もベテランの方も、
ぜひ一緒に梅しごと楽しみましょう〜♡
 
 
もちろん梅しごとはハードル高い💦
という方は梅料理だけでも大歓迎です♡
市販品の選び方などもお伝えします☺︎
 
 
梅講座①梅しごと
 
梅の素晴らしいパワーを学び、実際にカンタンにできる仕込みを行います。
 
image
⚫︎梅干しづくり(塩漬け)
⚫︎梅みそづくり
⚫︎塩麹入り梅シロップづくり
⚫︎梅を使ったお手当て
 
日時:6月9日(木)12:00〜
場所:オンライン(ZOOM)+対面にて(熊本市東区)
参加費:無料
 
 
*自動返信でZOOMのアドレスをお送りいたします
*終了後に動画をUPしますので、アーカイブもご覧いただけます。
 
 
 
梅講座②梅料理〜肉料理編〜
 
梅を日常に、夏の食卓に取り入れて元気に過ごすために♡梅を使ったお肉料理を作ります。
 
暑くてもおいしくてついお箸が進むものばかり!梅のパワーで元気みなぎってきます♡
 
image
⚫︎冷しゃぶサラダ 梅ダレかけ
⚫︎梅ひじきごはん
⚫︎夏野菜の梅風味めんつゆ漬け
⚫︎野菜の梅酢漬け
⚫︎梅シロップのムース
*材料入手の関係で若干変更となる可能性がありますのでご了承ください。
 
日時:6月16日(木)12:00
場所:オンライン(ZOOM)+対面にて(熊本市東区)
参加費: 4000円
*対面でのご参加の場合は、試食代として+1000円当日のお支払いをお願いいたします。
 
*終了後に動画をUPしますので、アーカイブもご覧いただけます。
 
 
梅講座③梅料理〜魚料理編〜
 
梅を日常に、夏の食卓に取り入れて元気に過ごすために♡梅を使ったお魚料理を作ります。
 
暑くてもおいしくてついお箸が進むものばかり!梅のパワーで元気みなぎってきます♡
 
image
⚫︎いわしの梅紫蘇巻き
⚫︎ささみとキュウリの梅和え
⚫︎梅酢でカンタンちらし寿司
⚫︎梅酢で紅生姜
⚫︎梅シロップ入り甘酒クリームチーズアイス
*材料入手の関係で若干変更となる可能性がありますのでご了承ください。
 
日時:6月21日(火)12:00〜
場所:オンライン(ZOOM)+対面にて(熊本市東区)
参加費 :4000円
*対面でのご参加の場合は、試食代として+1000円当日のお支払いをお願いいたします。
 
▶︎お申し込みはコチラ
*終了後に動画をUPしますので、アーカイブもご覧いただけます。
 
 
梅講座④紫蘇しごと
 
「人を蘇らせる葉」と言われる紫蘇の驚くべきパワーとその活用法を学び、赤紫蘇を塩もみして梅に入れる作業を行います。
 
赤紫蘇ジュースはとってもさっぱりして元気がみなぎるドリンクです♡
 
image
⚫︎赤紫蘇の塩もみ
⚫︎塩麹入り赤紫蘇ジュース
⚫︎カンタンおいしいごはんのお供♡しば漬け
 
日時:6月30日(木)12:00〜
場所:オンライン(ZOOM)+対面にて(熊本市東区)
参加費:4000円
 
▶︎お申し込みはコチラ
*終了後に動画をUPしますので、アーカイブもご覧いただけます。
 
全日程お申込みの場合、
12,000円→10,800円(1200円OFF)
とさせていただきます!
 
⚠️キャンセルポリシー
お申し込み後のキャンセル・ご返金はいたしかねますので、ご了承ください。
 
 
🌟オンラインサロン食と心の発酵大学では、全講座無料で公開させていただきますよー!
昨年の講座、梅料理講座も公開しています♡一緒に梅しごと&料理を楽しんでいきましょ😍▶︎コチラ
 
 
昔は雨ばかりでジメジメした
梅雨の季節が嫌いでした。
 
だけど梅しごとを
楽しむようになってから、
あーまたこの季節がやってくる♡
と楽しみになりました。
 
 
そしてジメジメしていようと
真夏の暑さがやってこようと
梅のパワーで乗り切れる喜びも
感じるようになりました♡

 
 
まんまるの可愛い実、
とっても芳香な香りがふんわり漂ってくる。
それをひとつひとつ仕込んでいく
のんびり豊かな時間。
 
あーーなんて豊かなんだろうお願い
 
 
さらには味わったときの
スッキリ爽快で元気がみなぎるあの感じ♡
 
本当に日本に梅があってくれてありがとうー!!!
って思いますお願い
 
 
熱中症に注意!
なんて情報が連日言われていると、
以前ならもっと不安を感じていたけど、
今は大丈夫、という安心があります♡

 
ぜひ大地の恵みである梅の豊かさを
たっぷり味わい楽しみながら、
元気に夏を過ごしていきましょうね❤️
 
 
image
オクイカオリ