食さえ大切にしていれば、

心も体も元気でいられる
と思ってた。
 
 
いろんな情報が溢れているけど、
この土地で育まれてきた
日本の食文化を大切にすることが大事
と思ってきた。
 
(そう思うようになった経緯はまた改めて書きますね♪)
 
 
私が発信したいことを
私自身で証明したい!!
 
 
なーんて、おこがましいこと、
ほんの一年前まで思ってたなぁ。
 
 
あーーお恥ずかしい笑い泣き
 
 
 
 
もうすぐ2歳になる三男が産まれたとき、
産後、食で自分を整えようと思ってた。
 
 
あるとき整体師さんに、
体が陰性に傾いてるからと、
 
玄米と小豆、
おかずも日本の伝統的な和食にすることを
勧められた。
 
 
私が話の流れで、料理教室をしてると言うと
「それならなおさら、自分の体を整えないとね〜」
みたいにも言われた。
 
 
 
ま、それも自分自身の声なんだと
今なら分かるけどね、
 
それもあってそのときは、
けっこうがんばったのですよ。
 
 
 
 
でも、実際は・・・
 
 
相変わらず母乳の出は悪く、
三男の体重は増えないゲッソリ
 
 
産後太りも戻らないどころか、
おっぱいのためにと食べてばかりで
一向に減らないゲッソリ
 
 
ついつい食べ過ぎてしまうし
以前と変わらず甘いもの、
特にチョコレート大好きゲッソリ
(玄米食べると欲しがらなくなると聞いたけど、私には当てはまらなかった(>_<))
 
 
 
食の大切さを発信してるのに、
できてないことだらけな自分に
自己否定、自己嫌悪ゲッソリ
 
 
さらに他の整体に行くと、
体の状態もひどかったようで、
老廃物もたまってるとかゲッソリ
 
 
こんなに気をつけてるのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
そこらへんから、
食は大事だけど、食だけじゃない。
と感じ始めた。
 
 
体の状態は食べ物だけじゃなく、
心のあり方も影響してるんだということを
薄々感じ始め、
 
もっと心と体のことを学びたい!
と思っていたところに、
 
お友達はるちゃんのグラウンディングヨガの
ティーチャートレーニングの募集を見て、
思い切って申し込んだ。
 
 
そこで、いろんな気づきがあった。
 
 
あー、私ジャッジしてる。
 
これは体に良い。これは悪い。
これを食べたら太るとかもね。
 
そうやって思考ばかりガチガチで、
自分の内側の声を全く無視してた。
 
 
そんな頭デッカチなので、
自分の感覚はずいぶん麻痺してた。
 
 
心地よさを大切に!と聞いても、
何が心地よくて、何が心地悪いのか? 
よく分からなかったニヤニヤ
 
 
心地よさなんてのは、
みんなにとっての正解があるわけではなく、
私にとっての正解であればいいんだ。
 
 
そんなことを
ヨガを通して感じるようになった。
 
 
 
そして極め付けは、
アクセスバーズのギフレシ会のとき、
(➡このとき
ガツンと目が覚めた。
 
あーー私、
感情に蓋してきてたんだ!
ってね。
 
 
そのときの私は軽くパニック(笑)
 
 
あまりの衝撃で、
ネットでいろいろ調べてたら、
 
岡田哲也さんのブログにたどり着き、
あーーこれ私のことだ!
と当てはまる記事がたくさんニヤニヤ
 
 
ブログにもたどり着いてね。
 
 
岡田さんもはるちゃんも
以前もブログ読んだことあって、
 
そのときは
わーーすごいなーとは思ったけど、
そんなには響かなかった。
 
 
それが自分を生きようと思って見たら、
もう書いてあることがガンガン響いてきてキラキラ
 
 
同じ頃、コンビニでたまたま目に付いた
コチラの本を買って。
それから
心屋仁之助さんのブログにもたどり着いた。
 
 
じんさんのブログも、
以前も読んだことあったけど、
同じく書いてあることが、
ものすごーく響いてくるようになった。
 
 
それからHappyさんのブログにもたどり着き、
今までいかに自分の感覚を無視して、
他人の感覚で生きてきたかを気づかせてもらえた。
 
 
もーー37年間これですよ。
ナンテコッタ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
それから自分の感覚に正直に、
ジャッジするのはやめようと思って、
 
食に関しても、
好きなものを好きなときに
食べるようにしたんです。
 
 
体に良い悪いではなく、
値段が安いか高いかでもなく、
そのときに食べたいものを選ぶようにした。
 
 
そしたら、
食べ過ぎることもなくなってきてキラキラ
 
 
あーーやっぱり
食べ過ぎるってのは、
我慢や罪悪感など
抑圧したものの
反動だったんだな。
 
 
甘いものも相変わらず好きだけど、
適量食べて満足ラブラブということが多くなった。
(疲れてると若干食べ過ぎる傾向は今でもあるけど 笑)
 
 
そしたら、
新月や満月の日のプチ断食の効果もあり、
体重はどんどん減って、
産前以下の理想体重に近づき、
 
 
体温も36度前半だったのが、
今では36.7〜8度が平熱
 
 
冷えとり靴下とか重ねばきとか
やってた時期もあるけど、
グラウンディングヨガのおかげもあり、
今はすべて手放して、
足元もポカポカ
 
 
やっぱり心のあり方って
ものすごーく、影響が大きいんだなと
身をもって実感しているのです。
 
 
今まで型にはめるような食ばかり
伝えてきてたなぁ・・・と反省あせる
 
 
これからは、
食と心と合わせて伝えていきたいなぁと
思っているところです!
 
 
あーーまだまだ書きたいことあるけど、
今日はこのへんで。
 
 
って、十分長すぎですねー。
最後まで読んでくれてありがとう
 
 
 
{EF8B5A60-ADF2-4883-A8E3-9CC3A9D7D2E4}

今日は、夫は仕事で、
長男はお友達の家に遊びに行き、
次男と三男と、一日中ダラダラ~。
(スッピンで失礼します~あせる
 
洗濯物も干さずじまいというダラケぶりニヤニヤ
 
{2115AFF3-82BE-4C06-820B-1215F81E9A94}

おかげで、夜ご飯は作る気力がわいたよ(笑)
 
栗小豆ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、
塩麹鶏ハムとナス、かぼちゃのチーズ焼き、
シメサバ。
 
 
いつも写真撮るときは、見栄え良くしようと
ちょっとがんばるのだけど、
今日はいつもの自然体の感じで撮影ルンルン
 
見た目をキレイにするの苦手だけど、
美味しければそれでいいよねウインク
 
 
 
食と心の発酵教室 りんからん
 
グラウンディングヨガ、糀料理教室など、
9月の予定は➡︎コチラです