" 木の住まい " に出会って、杉の家 -119ページ目

ハサミさん、ハサミさん、お願いします( ̄人 ̄)

捜し物をするときに、ハサミにお願いすると出てくるというありがたいお話。

何十年も前の中学生新聞の読者投稿欄で、
「ハサミを逆さまに吊るし、手を合わせてお願いすると出てくる。」
と書いてあったのを読んで、当時、
「逆さまってどっち?」「どうやって吊るすんだ?」
などの疑問はあったのだが、
持ち手を下にして立てかける事でハサミには妥協してもらった。
今でも、なかなかみつからない時にはハサミに頼る。

あ、笑った?

バカにしてはいけない。
お願いした後で捜しなおすと、ちゃんと出てくるのだ。
何度お世話になった事か。達成率は素晴らしく高い。
「ハサミさん、ありがとうございました。」
と、手を合わせてのお礼の言葉も忘れずに。

自家製味噌酵母パン

081109-1  失敗しても食べ易い細パン

膨らんでくれたけれど田舎の堅いパンって感じ・・・
酸っぱくて苦い。たぶん、発酵のあのとき・・・orz

家族はこれにチョコレートクリームを塗って食べていた!Σ( ̄□ ̄|||)
チョコレートクリームが食べられれば何でもいいのか?
真似してみたら、チョコレートクリームの味しかしなかった。
だから、みんな文句も言わずに食べてたのか。

081109-2  自家製味噌で。
調べても調べても味噌と水の分量がわからず、適当に。味噌50g、水150gだったかな?
味噌汁作りをさぼって味噌がだぶついているので、これで消費できれば一石二鳥。
来年の味噌の材料は1月半ばに予約したので、9月までには使い切りたいところ。

081109-3  白膜が盛り上がって腐ったと思い捨てるとこだった。これは3日後

081109-4  2度目。こんなに元気!

081109-7  3度目・・・あの元気はいずこへ? 

081109-5  081109-6  一応膨らんだ

次回は味噌の塩分と一回分のパンの塩分を考慮して、1回分の分量になるように仕込もう・・・

雨の日と南米の人

文化の違い、というのか・・・

「雨だねー。来ないかもねー。」

雨降りの今日の予感的中、参加予定の30人中、
ブラジル組、ペルー組の合計15名が来なかった( ̄▽ ̄;)
屋外じゃなくて建物の中のイベントなのに・・・
こういう展開にも慣れてきて、常識として覚悟するようになって来た。

もちろん、全ての人ではないのだけれど、
雨の日には車を持っていてもドタキャンされることが多い。
子どもたちは学校すら「雨だから」という理由で休んでしまうほど。

「お金がもらえるときは、みんな雨でも行くけどね。」
と、約束通りに来てくれた日系ブラジル人が苦笑い。
見た目も日本人と変わらない2世あたりは、
だらけてしまった今の日本人よりもうんときちんとしている人が多いのだけれど・・・。

この日のイベントは他社企画に参加者としてのっかっていたので
参加者まとめ役の私は立場がなくて、冷や汗たら~り。
まあ、こうなるかもしれない、とは伝えてはいたけれど。
結果的には、災い転じて福となす(?)、
この企画にはちょうど良い人数で、主催者も参加者も満足できたようで良かった。
(全員来てたら収拾がつかない企画ミスだったに違いない)

ちなみに、時間も日本人時間に比べて想像を超えてルーズなことが多いので、
それも頭に入れてつき合うのが無難。
初めての相手の打ち合わせ時刻は30分以上早めに設定して、マル。