ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

7/25はかき氷の日!

かき氷アカウントを作るくらいかき氷が大好きなわたしです。

昨年はこちらの記事を書いたらめちゃくちゃ反応をいただいて嬉しい限り……🍧

 

 

 

今回は「おかずなの? 何なの?」と脳がバグるかき氷屋さんに行ってきたのでご紹介したいと思います。

 

桜和ごころなか道

阪神野田駅・JR海老江駅から徒歩5分ほどのところにある「和ごころなか道」さん。

インスタで見かけてからずーーーーっと気になっていたかき氷屋さん。

インターネットで調べてみたら、元々和食屋さんだったのかな?

 

 

 

ビルの2階にあるので、少し入口が分かりづらいです。

 

 

 

桜個性的なメニュー

 

かき氷=スイーツと思っていませんか?

かきごーらーの人はもちろんご存じだと思いますが、かき氷界隈に「おかず系氷」というものがありまして……!

 

いちご・パイナップル・チョコレートなどのスイーツ系以外にも

コーンポタージュやしょうゆ系なんかの「おかず系かき氷」もとってもおいしくて大人気なんですおねがい

 

そしてなか道さんのメニューがこんな感じ。

 

 

 

 

ホワイトチョコや抹茶、ピーチなんかの定番氷もあるんですけど、「天丼」「野菜焚き合わせ」の文字……。

 

ね、気になるでしょ?笑

 

 

 

ちなみに、こちらが前日お友だちのみほさんが食べたという野菜焚き合わせ。

 

 

中はこんな感じらしいです。

 

「野菜がおいしくて氷も最高!」との前評判を聞き、期待が爆上がりしました。

 

そして翌日、みほさんとお昼に待ち合わせていざ参戦。

ちなみにみほさんは2日連続。笑

 

 

桜天丼氷

 

 

 

お目当てはやっぱりこちらの「天丼氷」

要予約なので、みほさんに前日に予約を伝えてもらいました。

 

ちなみに来店の予約自体はInstagramで3日前の午前0時から受け付けています。

 

 

 

 

この日の中身はこちら。

海老、ヤングコーン、れんこん……。

かき氷のメニューとは思えないラインナップ。笑

 

待っている間にも天ぷらを揚げている音が聞こえてきました……。

 

image

 

結論から言うと、めちゃくちゃおいしかったです!

 

上の野菜は本格的な天ぷらで、塩っけが最高。

中間のクリームはとっても上品で、氷はふわふわ。

 

甘味×塩分=最強

 

という方程式の正しさを再認識しました。

 

そしてお店の人がとってもいい人で、予約の時点の文面からもお人柄が分かったんですが、注文する際にあたたかいお茶orお水どちらがいいか聞いてくださったり、ふたりで分けやすいように野菜を半分に切ってくださったりと、気配りも最高。

 

いろいろなかき氷屋さんを回りましたが、やっぱり接客って大事ですよね。

 

桜TKG(たまごかけごおり)

 

 

そしてこちらはTKG。

普通、TKG=卵かけご飯なんですが、こちらは「卵かけ氷」です。

 

すき焼きとアボカドチーズの2種類から味が選べます。

 

天丼氷は2,200円とお高めなんですが、こちらは1,000円ぽっきり。

 

かき氷の相場は大体1,200円だと勝手に思っているので、少しお手頃な価格です。

(それでもかき氷初心者さんからしてみたら「高い」と思うのかも。笑)

 

濃厚な黄身をかき混ぜて、別添えのみたらしで味変しながら食べました。

 

 

 

氷にしみ込んだしょうゆミルクが最高。
わたしは知っている……かき氷としょうゆは合うのだと……。
 
こちらはまたすき焼きバージョンも食べてみたいです。

 

 

 

その他の京都かき氷についてはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都小説サイト「夢と知りせば」

第一章、第二章が好評発売中です!

 

 

そのほかの小説の販売しておりますので、ぜひお手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜