いつもご覧いただきありがとうございます🍧

 

毎日暑いぜ〜〜〜!

 

今日は「おやつの日」「バズの日」なんだそう。

 

おやつ? なのかは分かりませんが、

わたしの好きなものの一つが「かき氷」。

 

2年くらい前にハマって以来、気づいたらかき氷を食べ歩いている日々です。

 

以前の記事ではヨリドコロヒヨリさんをご紹介しましたが、

今回はおいしすぎて感動した京氷菓つららさんをご紹介します🍧

 

桜京氷菓つらら

 

つらら

 

つららはJR二条駅から徒歩8分のところにあります。

 

わたしの普段の行動範囲が河原町なので、少しそこからは外れるんですが……

それでも何回も足を運んでいるのは、かき氷がめちゃくちゃおいしいから🍧

 

今までわたしが食べた全メニューをご紹介しますね!!

 

🍧抹茶マスカルポーネ

つらら

和束町にある東茶園のお抹茶を使った贅沢な一品です。
 

見た目からしてもうエスプーマがふわっふわ。

 

・抹茶シロップ
・ミルクシロップ
・黒糖わらび餅
・ミルクエスプーマ
・丹波黒豆きな粉
 

最近のかき氷ってただシロップがかかっているんじゃなくて中にいろいろ入っているんですよ〜🍧

 

🍧きんかんミルフィーユ

 

つらら


 
こちらはきんかんミルフィーユ。

・きんかんシロップ
・カスタード
・パイ
・ミルクシロップ
・きんかん甘露煮

見た目もかわいいしパイ生地がめちゃくちゃおいしいの!

つららのパイシリーズ、本当においしくて全部制覇してみたいです🦊

桜あっぷるぱい


つらら 

こちらは去年の冬に食べたあっぷるぱい。


・煮りんご
・りんごペースト
・パイ
・カスタード
・粉糖
・ミルクシロップ


がふんだんに使われた、まさに「あっぷるぱい」な一品。

見た目からしてもうおいしい。天使。

 

🍧森のクリスマス

つらら


ふわふわのメレンゲに包まれたこちら。
Instagramで見つけた時「え、何これ!?」となって速攻で予約しました桜

・ラズベリーシロップ
・ミルクシロップ
・ピーカンナッツキャラメリゼ
・ピスタチオパウダー
・粉糖

が使用されていて、他にはないおいしさ!


🍧スイートポテトパイ


つらら

 

はい天使〜〜〜!!! 

もう食べる前からおいしい〜〜〜!!!

たぶんかきごーらーになると
ふわふわなかき氷はもう写真を見ただけで分かります。

 

🍧チェリー生大福

 

これは最高においしかった!

全部おいしかったけど一番好きかもしれない🍒

チェリーあんシロップがおいしすぎたし見た目もかわいいしチェリーってこんなにおいしいんだって思いました。

 

🍧塩キャラメルナッツ

 

つらら

 

これは2021年の3月に行った時の。

つららにしてはめずらしくがっつり! もったり系だったな〜。

胃腸の弱いわたしはちょっと胃もたれしてしまった……。(胃腸よわよわマン)

 

🍧きよみトロットロヨーグルト

つらら

 

塩キャラメルナッツと一緒に食べたのがこちら。

こっちがすごくさっぱり系だったので助かりました笑

 

以前別のお店でもったり系を2つ頼んで胃が死んだ時があったので

バランスが何よりも大事だと気づかされました。

 

 

以上です!

思ったよりたくさん食べてました🦊笑

 

 

予約なしでも入れるんですが、絶対に予約していった方がいいと思います。(特に夏は)

予約はInstagramのURLから。

 

 

かき氷屋さんのこういう予約システムって、結構1回につき1枠しか取れなくて人数の指定ができないところもあるんですが

つららさんはちゃんと人数も入力できて本当にありがたい!

(というか、それがある意味普通だけど……笑)

 

 

あとね、おいしいからっていうのはもちろん推しポイントなんですが

最大のおすすめポイントは、とにかくメニューが多いところ!

 

他のお店だと2、3種類しかなかったり

メニューが期間限定ばっかりだったりするんですが

つららさんは常にあるメニュー+期間限定メニューがとにかく豊富なので

絶対すきなメニューが見つかる! はず!

 

どこの店もそうなんですが

やっぱり初めて頼むメニュー=そのお店の印象になっちゃったり

自分好みのメニューがないとどれだけおいしくても「う〜ん」って感じになっちゃうんですが

つららさんはハズレがない!!

 

 

よく「かき氷に1,000円以上払うの!? 高くない?」

とか言う人もいるんですよ。

特に男の人。

 

 

ちょっと男子ぃ〜〜〜〜!!!!!

分かってないゾ〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

わたしも最初はそう思ってたしなんなら冬にかき氷食べる人見て「えっ寒すぎ」とか思ってたんです! でもハマりました!

スタバのフラペチーノ飲むならこっちを一度食べてみてください!!!

 

 

ということで、京都に行く際はぜひ!

行ってみてください🦊

二条城にも歩いていけますよニコニコ

 

 

かき氷が好きすぎてお友だちとかき氷アカウントまで作っちゃったので

こちらもぜひフォローしてくださいね🦊

 

 

店名:京氷菓 つらら
住所:〒604-8417
京都府京都市中京区西ノ京内畑町22
営業時間:土日祝10時30分〜19時最終受付
平日11時〜19時 18時30分最終受付
Instagram

 

 


ななせ

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜