00深大寺とアジサイ

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

 

 

こんにちはニコ

ハナショウブの季節が来ましたね。

今年は「神代植物公園」の「水生植物園」で撮ることにしました。

昨年の春にダイサギが狩りをしていた場所です。

目当てはハナショウブだったのですが、思いがけず滅多に会えない野鳥が撮れたり、アジサイの方があちらこちらに咲いていたりしたので、順にご紹介していこうと思います。

 

 

 

バスを降りて少し歩いた「深大寺西参道」

前回来た時は桜が参道を彩っていたのですが、すっかり初夏の雰囲気です。

この日は晴天だったので、陰影が強く出て、より暑さを感じさせます。
実際暑かったですあせる

01深大寺西参道

 

 

驚いたのが、この見事に育ったカシワバアジサイおーっ!

こんなに大きくなるのですね。

02大きなカシワバアジサイ

 

 

参道のお店の前のアジサイも愉しめました。

03お店のアジサイ

 

 

通り道にある「深大寺水車館」の水車です。

04深大寺水車館の水車

 

 

青もみじと水車の組み合わせは、雰囲気がありますね。

05水車とモミジ

 

 

参道のアジサイ

06アジサイ

 

 

水辺のアジサイ

07水辺のアジサイ

 

 

深大寺の「山門」まで来ました。

まだ少しサツキらしき花が残っていますね。

08深大寺山門

 

 

「本堂」も、緑も影も濃く、すっかり夏ですね。

09本堂

 

 

「手水舎」がアジサイで飾られていました。

10手水舎

 

 

青いアジサイと水が涼しげで好い感じですほっこり

11アジサイで飾られた手水舎

 

 

「山門」をくぐると、カメラを持っている人々がいて、何が撮れるのか傍にいたシニア男性に訊いたところ、オニヤンマがいたと話してくれました。

更にその男性は、オニヤンマよりもフクロウが撮れるよ、と。

すると、横からシニア女性が「フクロウが居ると聞いて見に来たの」と話に加わりました。

その女性に「貴方もフクロウを撮りに来たの?」と訊かれ、何の事やら?でしたが、私が応える前にシニア男性が、ここには居ないと話し始めました。

何の話なのかサッパリでしたが、取り合えずフクロウの居る場所を聞いておきました。

その後に、この看板を見つけ、何かがあったのだと夫と話していました。

12フクロウの看板

 

 

帰ってからネットで調べたところ、どうやら深大寺の境内の石の上に、巣立ち練習中のフクロウがとまっていて、それがニュースになっていたみたいです。

なるほど境内に居たフクロウを見に来たけれど、既に巣立ちして林の中へ行ってしまった、という話だったのですね。

 

 

 

さてさて、教えてくれた場所にいってみると凄い人人人……汗

枝に隠れてしまうので、フクロウがしっかり見える場所はかなりシビアです。

そんな僅かの場所に、大砲レンズを抱えた人々が固まって立っていました。

車が通る度に、2列になって端に寄り、通り過ぎるとまた重なって、レンズを前の人の頭にぶつけて謝ったり、そんな光景を横目に、傍に居た人に居場所を訊きながら探しました。

デジイチの450㎜(35㎜換算)で撮ったのがこれ。トリミング無しです。

赤い円の中に2羽います。

暗いし、確かに遠いですねえー?

13フクロウ450㎜

 

 

P950の1500㎜(35㎜換算)で撮ったのが、これ!勿論トリミング無しです。

右にもう1羽いるのですが、この1羽で充分。

これ以上ここに居られない、と混雑した場を離れました。

14フクロウ1500㎜

 

 

トリミングしてこんな感じ。

実は場所を教えてくれたシニア男性が、別れ際に「そのカメラじゃ遠くて撮れないだろうけど、見るだけでもね」みたいな事を言っていたんですよ。

撮り終わってからまた会ったので、「ありがとうございました。2羽は無理でしたが、お陰で1羽撮れました」とP950で撮った画像を見せたら、「上等じゃないか!」というお言葉。

ふふふふ……、こんな小振りなレンズで撮れるわけない、と思っていたのでしょうニヤ

P950は動かない被写体ならば、多少暗くてもいけるんですよ。

P950の本領発揮。買い替えた甲斐ありましたにやり

15フクロウ

 

 

めでたく、初めての野生フクロウとのご対面を果たせました。

フクロウは福を呼ぶ吉鳥ですが、会えたことが福でした。

お店の前で、縁起の良い焼き物タヌキにも会えたからでしょうか、更になかなか会えない野鳥にも会えましたほっこり

16お店とアジサイ

 

 

その愉しみは後にして、竹の柵にもたれる雰囲気のあるアジサイを眺めながら「水生植物園」を目指します。

17竹の柵とアジサイ

 

 

18竹の柵とアジサイ

 

 

 

前回、スズメが庭に来なくなって哀しいから鈴カステラ食ってやる~、というのが意味不明だった方へ。

似てるかな~?と思ったの。しっかり食べました。甘くて美味しくて口の中の水分いっぱい持っていかれた汗

19スズメの群れと鈴カステラ

 

 

 

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

お気に入りの鳥さんは
索引をご利用ください

 

 

 

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑