00ヒヨドリ

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

 

 

こんにちはニコ

出掛けられないのは相変わらずなので、自宅の動植物の様子です。

 

 

 

昔住んでいた賃貸アパートは、日当たりの良い部屋だったので、観葉植物を幾つか置いていました。

カーテンレールに長く伸びたポトスをぶら下げたり、出窓を植物だけの空間にして悦に入ってました。

明るい部屋だったので大変良く育ちました。その分、夏が暑くて大変でしたが……あせる

それが、今のマンションに住むようになったら、室内では植物が長持ちしなくなりました。

そう、光が足りないのですね。

それでも細々と2鉢くらい置いていたのですが、最近LEDの植物育成ライトというものがあると知り、それを購入して観葉植物も少しだけ増やしました。

100円ショップで買ったミニ観葉、庭で育ったオリヅルランのランナー、花束に入っていたドラセナに根を出させたものを寄せ植えして並べたら、好い感じになりましたにやり

植物育成ライトの効果は素晴らしいですおーっ!

葉が徒長せず、シャキッとしています。

購入した植物育成ライトは↓です。

 

 

01ミニ観葉寄せ植え

 

 

さて、3月下旬に撮影した庭のクリスマスローズです。

そこそこ花を付けてくれました。

02クリスマスローズ

 

 

スッキリとした白と、フェミニンな印象のピンクの花がありますが、私が好きなのはピンクの方ほっこり

03クリスマスローズ

 

 

4月下旬は、今年もジャスミンが沢山の花を咲かせ、甘い芳醇な香りと共に、目でも愉しませてくれました。

04ジャスミン

 

 

欲を言えば、もう少し花持ちが長かったらなぁ~うーん

開花後3〜5日は短い。切り花にも向かないし……。

05ジャスミン

 

 

そうそう、驚いたのがこのベゴニアおーっ!

ベゴニアは屋外では冬越し出来ない、と言われているのですが、このベゴニアは冬越ししちゃったんです。

なので、大きく育ちました。

何年くらい持つのかなぁ~?うーん

06冬越ししたベゴニア

 

 

それから、こちらのジュリアンは(下の段)6月の現在はもう花が終わってしまいましたが、最後までヒヨドリに食べられることなく花期を終えました。

100円ショップで購入した黒いイガイガのネコ除けグッズ、素晴らしい働きでした。
見た目はオシャレじゃなくなりますが……汗

07ジュリアン

 

 

ちゃんとヒヨドリ、来ていたんですよウシシ

何度もチャレンジしている跡がありました。テーブルの下に白い置き土産で……。

08ヒヨドリ

 

 

ある日、ヒヨが地面に降りたので、何しているんだろうと思いつつ、窓ガラス越しに撮影してみました。

09ヒヨドリ

 

 

何か食べているみたいなんですよねうーん

10ヒヨドリ

 

 

ヒヨが居なくなってから、外に出て確かめてみたら、鶏の胸肉を茹でたもののようでした。

うちは基本、餌付けはしないし、身に覚えもなかったので、何処からか持ってきたのでしょう。

鳥にあげるには大きいので、外飼いのワンちゃんのご飯からカラスかヒヨが持ってきて落としたのかな?うーん

わざわざ拾って処分するのも何なので、そのままにしました。冬は餌が少なそうですから。

11ヒヨドリ

 

 

うちが提供できるのは、ナンテンの実くらい。

今年も花が咲いたので、このまま結実してくれたらヒヨのオヤツくらいにはなるでしょう。

12ナンテンの花

 

 

スズメを撮るためにスタンバっていたカメラですが、僅かしか撮れませんでしたショック

13スズメ

 

 

来ても一瞬だったり、日陰だったり、何とか光が当たって写ったのはこれくらいでした。

チュン団員にして、紹介するのはもう無理かな?ぐすん
哀しいので鈴カステラ2種類買った。食ってやるーおーっ!

14スズメ

 

 

スズメはあまり来なかったけれど、先日庭にカエルが居てビックリしましたおーっ!

15カエル

 

 

野生のカエルをちゃんとしたカメラで撮ったのは初めてです!

公園や湿地で声は聞こえても、まっっったく姿を見ることが出来ずに幾年月。

やっとやっとなんと自宅の庭で会えました。水場もないのに笑い泣き

種類はハイイロアマガエル?……自信ないですあせる

16カエル

 

 

 

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

お気に入りの鳥さんは
索引をご利用ください

 

 

 

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑