00ツグミ

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

 

 

こんにちはニコ

沖縄地方の津波注意報は解除されたみたいですね。

現時点で津波の被害のニュースは流れていないので、何事もなかったということでしょうか。

沖縄の皆様に被害が無かったのは良かったのですが、台湾では地震で建物が倒壊している映像がテレビで流されており心配ですね。

被害が小さく済むことをお祈り致します。


それでは、こんなタイミングでの投稿になってしまいましたが、1月から3月にかけて昭和記念公園で撮れていた野鳥の写真一部を、完全フィクション創作会話でご紹介します。

野鳥たちの演技?で、皆様が少しでも笑える気分になりますようにm(__)m

 

 

 

 

公園奉行 鶫之介(つぐみのすけ)参上

それは、梅の花咲く小春日和の日の事でした。

01梅の咲く頃

 

 

ガーンユ「あのシルエットはジョウビタキさん?

ジョウビタキさーん!ちょっと待ってーー!!」

02ジョウビタキ雄

 

 

ぼけーユ「はぁ、やっと追いついた。ジョウビタキさーん!ちょっといいですか?」

キョロキョロジョ「ん?何じゃお主は?」

アセアセユ「えっ?またこのパターンなの?」

えージョ「何か申したか?」

にやりユ「いえいえ、ジョウ主様、お久しぶりです。こちら(関東)にいらしていたのですね?広島城ではお世話になりました」

ニヤリジョ「ほう、西国の()が縁戚と見知った者か。それは(われ)ではない。

(われ)は、坂東にて城将なるお役目を(たまわ)っておったが、過日、隠居の身になり申しての、緑豊かなこの(公園)にて、風光明媚な景色を愛でつつ余生を過ごして()る所よ」


うーんユ「余生って、まだお若そうですが……まぁいいか。

あの、ご隠居様?の、家臣の方々の写真を撮らせてもらってもいいですか?」

ニコニコジョ「ふむ。良かろう。白羽羅(しろはら)!白羽羅は居るか!」

03ジョウビタキ雄

 

 

真顔シ「はっ!此処(ここ)に」

ニコニコジョ「此の者は西国の()が縁戚の客人じゃ。なれば(われ)にとっても客人。

其方(そのほう)案内(あない)役を頼めるか?」

04シロハラ

 

 

真顔シ「此方(こなた)……また来ておったのか」

アセアセユ「ひえぇぇ~、前回の事、まだ根に持っているのかな?」

えージョ「何じゃ?何か差し障りあるのか?」

真顔シ「(いえ)、ご隠居様の命なれば、案内(あない)役承る事、(やぶさ)かではござりませぬが、(われ)よりも、適した者が居りましょう」

05シロハラ

 

 

えージョ「むっ?それは公園奉行の事を申しておるのか?」

真顔シ「いかにも。()の者は開けた地にても造詣深く、公園奉行なるお役目からも適任であるかと存じまする」

ニヤリジョ「良かろう。なれば、せめて公園奉行の元に連れて行ってやれ」

真顔シ「はっ!」

06ジョウビタキ雄

 

 

えーツ介「で?面倒事を(われ)に持ち寄ったか?白羽羅よ」

ムキーシ「聞き捨てならぬな、鶫之介(つぐみのすけ)

客人の案内(あない)役は公園奉行が適任、とご隠居様もお認めになられた。

麗しく開けた地も、此方(こなた)なれば詳しく言及できようぞ」

07ツグミ雄

 

 

キョロキョロツ介「相分かった。客人よ、(われ)鶫之介(つぐみのすけ)。公園奉行なるお役目を(たまわ)っておる。()れより(われ)が同行致す」

アセアセユ「は、はい。初めまして?ツグミさん、いえ、鶫之介さん、宜しくお願いします。さっきから公園奉行公園奉行って一体何だろう?鍋奉行みたいなものかな?

08ツグミ雄

 

 

キョロキョロツ介「では行こうか、客人。ではな、白羽羅」

ウインクシ「うむ。しかと頼んだぞ、鶫之介」

09ツグミ雄

 

 

ねーユ「ここは水鳥の池ですね?

こちらにも水場を警邏している水鳥さんがいるのですか?」

10水鳥の池

 

 

えーツ介「(いな)此処(ここ)は堀にあらずば、主に水鳥達の羽休めの場となっておる。

長旅の疲れを癒す者も居ろう」

11マガモヒドリガモ

 

 

えーツ介「とは申せ、何かあっては宜しからぬと、あれなる碧乃将監(あおのしょうげん)殿が警固の目を光らせておる」

ねーユ「名前通り、厳ついアオサギさんですね~。あれなら変な人は近付けないですよね」

12アオサギ

 

 

ガーンユ「あっ、あんな目立つ所にツグミさんがいる!」

13ツグミ雌

 

 

キョロキョロツ介「我が一族の者で、継実(つぐみ)と申す者だ。

女子(おなご)の身なれど、斯様(かよう)にして怪しげな物が隠れ潜んでおらぬか探っておる」


にやりユ「ワーキングウーマンなんですね。カッコイイ」

14ツグミ雌

 

 

キョロキョロツ実「おや?鶫之介様、()のお方は?」

ニコニコツ介「ご隠居様の客人だ。白羽羅殿の代わりに共に廻っておる」

15ツグミ雌

 

 

びっくりツ実「まぁ!また白羽羅様に用向きを押し付けられましたな?」

ガーンツ介「うっ!」

ショックユ「……何かすみません。面倒事をお願いしてしまって……」

爆笑ツ実「ほほほ。構いませぬ。

客人の案内(あない)など、これまでの白羽羅様からの用向きに比べたら、()したることにござりませぬ。

何なりと鶫之介様に御用を申し付けなされませ。

微力ながら、わたくしもお力添えを致しますれば、何なりと」

16ツグミ雌

 

 

イヒユ「では、お言葉に甘えて、何かネタになりそうな変わった事とか、面白いことはありませんか?」

キョロキョロツ実「はて?面白き事……わたくしの方は特にござりませぬが……。

されど配下の者に、細々(こまごま)した場へ、忍ぶ技に長けた者が居りますれば、其の者ならば何か見知っておるやもしれませぬ」


キラキラユ「わーー!是非、会わせてください!」

ウインクツ実「では、鶫之介様……」

えーツ介「分かっておる。客人、()の者に引合す。ついて来られよ」

17ツグミ雌

 

 

爆  笑ツ介「おお!居った!青次(あおじ)よ、見つけるのに労したぞ」

キラキラユ「わっ!可愛い!忍ぶ技に長けた者ってアオジさんのことだったんだ」

18アオジ雄

 

 

ニコニコア「へぇ、鶫之介の旦那、何か御用でございやすか?」

キョロキョロツ介「何か変わった事はないか?」

驚きア「変わった事?と申しやすと……どのような事でございやすか?」

えーツ介「何でも良い。常ならぬ事だ」

凝視ア「……何ともつかみどころのねぇ話ですなぁ?」

うーんユ「あの~、何かネタになりそうな面白い事とか、変な事でいいんです」

無気力ア「う~ん、特に思い当たりやせんなぁ」

アセアセユ「そこを何とか」

無気力ア「面白れぇ事……妙な事……」

爆笑ア「そういやぁ、この間、ウグイスの奴が『ケッケッケッ』とか、何ともおぼつかねぇ、可笑しなさえずりをしてございやしたねぇ」


おーっ!ユ「そのネタ、先週 やった!!」

キョロキョロツ介「あーー青次よ、怪しげな事もないか?」

無気力ア「へぇ、何とも平和なもんでございやすよ」

19アオジ雄

 

 

笑い泣きユ「わーーん、これじゃ山なし谷なしオチなしだーー!!」

えーツ介「ご隠居様のお膝元で、そうそう滅多なことが起こってたまるものか」

20ツグミ雄

 

 

《登場鳥物》

漢字を当て字しまくったので、正しい漢字と共に、出てきた野鳥を紹介します。「」内が正しい漢字です。

ご隠居様(元坂東某城主):ジョウビタキ雄「尉鶲、上鶲」
白羽羅:シロハラ「白腹」
鶫之介:ツグミ雄「鶫」
碧乃将監:アオサギ「青鷺」
水鳥A:マガモ雄「真鴨」
水鳥B:マガモ雌「真鴨」
水鳥C:ヒドリガモ雄「緋鳥鴨」
水鳥D:マガモ雌「真鴨」
継実:ツグミ雌「鶫」
青次:アオジ雄「青鵐、蒿鵐、蒿雀」

 

 

 

ということで、セリフ作りが大変な割に、野鳥時代劇に新しいキャラが出来ただけのお話でしたm(__)m

でも結局、身近な野鳥の写真を載せたいだけなので、山なし谷なしオチなしストーリーはこれからもあると思う。

 

 

 

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

お気に入りの鳥さんは
索引をご利用ください

 

 

 

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑