こんばんは~美功です

いつもご覧くださり、ありがとうございます

 

念願なかって、初の高野山へ 
ついに高野山へ行きました!<前説>1dayチケットがあった 

壇上伽藍へ~高野山へ行きました!<6> | 

昨日からの続きです

 

迷って歩いていたら壇上伽藍にたどり着きました

本当は金剛峯寺の後にすぐ、受戒を受けようと思っていたのです。

というか、まず「受戒」を受けたくて

金剛峯寺にいったのですがなんと「受戒」の場所は大師教会です。

どんな勘違いなのか💦(多分、阿字観と勘違いした笑い泣き

 

受付で受戒の場所を聞いたのですが

目の前の駐車場の前にあるとのこと・・

それならすぐわかるかな?ておもったのですが

 

方向音痴で迷って壇上伽藍へ行ってしまったのです。

地図をちゃんと見ていれば…

 

高野山で体験できるのは

写経、阿字観と受戒
(その他にもありますが割愛)

どれも体験したいですけど

何度も書きますが、ちょっぱやコースです。

 

どれか1つ選ぶとしたら…受戒かな?

ペンデュラムに尋ねると受戒です。

 

仏さまの示された戒めの教え(戒)を阿闍梨さまから直接授かり法話頂く儀式
とあります。

 

情報は桜井識子さんの本からです。

その時の体験が書かれていました。

 

お寺の孫でありながら、特に何もしたことない私です。

ご縁をしっかりいただけるかな?と思いました。

 

高野山で体験 | 高野山真言宗 総本山金剛峯寺 (koyasan.or.jp)

 

ホームページで確認すると

9時から16時まで1時間ごとに受け付けています。

受戒まで50分くらい時間があり、もうバタバタしないとこうとおもって

待合コーナーで法話のビデオをみていました。

誰もいなくて静かに休めました。

良いお話もきけました。

 

そしていよいよスタート

案内のお坊さんに呼ばれていくと

私の他にももう一方いました。

ちょっと心強いですね。

 

セミの声はあちこちから聞こえていたのですが

ここではヒグラシが鳴き始めて

それがとてもいい感じなのでした。

 

大講堂に案内されて

塗香をいただき清めました。

塗香を手に塗るだけでなく香を吸うと口も清めることになると

本に書いてあったのでやってみました

 

そして中はやっぱり真っ暗なんですよね。

申し訳程度に足元がうっすらわかるくらい。

正座です!当たり前?

正座、普段ほとんどしないです。大丈夫かな~ドキドキ。

 

阿闍梨さまがでてきて、お経を読み上げて

続いて読むところもあります。

呼ばれたら阿闍梨さまの近くまで3段くらいの階段を上りますが

その時、足がふらつかないように気を付けました。

 

法話もいただきまして

時間にして30分くらいですね。
 

案の定、足がしびれたというか、左足ふくらはぎがつりました。カッコ悪い😢

でもなんとかすぐに歩けました。助かった~🤭

 

終わりごろに雷がとどろきました!

結構大きな音でびっくり!

もしかして雨がふるのかな?と思いましたので

 

受戒を受けたらもうすぐに帰ろうと思いました。

 

いただいたお守りです。

 

 

 

この続きはまた次回😁

今日もご覧くださりありがとうございます!

 

 

友だち追加

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

 

幸せみちびく あなたに合う宝石をえらびます フォーチューン・宝石カード | その他(占い) | ココナラ

 

読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

~美功への問い合わせ~
占いの鑑定とオーダーブレス承ります!詳しくは↓へ
美功のできること2023 
Instagram
Twitter
Facebook
プロフィール/ホームページ

問い合わせ
Twitterのメッセージ 
メールフォーム 
Google フォーム

 功へ

 

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!
複写引用は出典元として当ブログのリンクをお書き添えください。