こんばんは、中村美功(みのり)です。

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

初めましての方もありがとうございます。

 

今日も、ハワイ旅行の思い出・メモ記事の続きです。

海外旅行初心者、久しぶりの方、

これから行く友人たちの為に役立つといいな~と記録しておきます。

 

最初の記事はこちら、

『17年ぶりの海外旅行で驚いた事。脱ステ・リバウンド後でも、ハワイに~番外編』
久しぶりに飛行機に乗るので、いろいろ調べました。

 

 

【出国時の話】
日本を出る時はそうでもなかったんだけど、

出国時は、検査がより一層厳しくなっていました。

荷物検査の時に、ストール、ジャケット、靴も脱いでと言われました。

日本人以外は皆準備万端。

私の目の前の、ワンコをつれた老紳士は、さっさとローファーを脱いで裸足になっていました。(石○純一さん!?)

私はそれをみて裸足にならないとダメ!?アセアセと焦り、

 

裸足になったんですけど…靴下はOKだったようです・・(恥)照れ



今回の旅行、飛行機では行きも帰りも姉妹の方と一緒になりました(ツアー会社が同じ)

(一緒にいる必要はないのですが、なんとなく流れで一緒にいました。)


この時、私たちはサクっと審査を終えて、姉妹の一方も終えたのですが、

もう一人の方(たぶん姉さんの方とします)が全くこないので、

「どうしたんだろう・・」と思っていたら

お姉さん、検査のところでめちゃ手を振って呼んでいます。




すぐに妹さんが行ったけど、今度は姉妹で、私たちを呼んでいます。

「なんだろ?」と向かうと…そこには


女性の検査官が可愛いあのクマのハチミツボトルを握って印籠のようにかざしています。

「あ~~~!」これで理解できました。


最初の記事で書いたように、機内持ち込みは100ml以上の液体はダメなんです。

それは、ハチミツでもです。

 

お土産であってもです。

姉妹さんは機内の液体持ち込みの事を詳しく知らなかったらしく、

ハチミツを土産物バッグに入れていたのです。もちろんボッシュートです。

あ~せめて小さいサイズのクマさんだったなら・・

 

その他、お土産の量が多めだったせいか、細かくいろいろ調べられていました。なぜ!?


検査官は対処法として、日本語の説明ボードを指差しますが、

それが、全く意味の通じない文章でして、本当にわかりませんえーん

1.持ち込めません(ということが書かれている。これはわかる)

2.もしチェックインカウンターなら、あるいは、係員に尋ねて、対処するなら、○○してください。(イメージ)


2番の意味が全くわかりません^^;
(後で考えたら、英文を読んだほうがよかったかもガーン

飛行機の待ち合わせ時間まであと20分くらいです!!

※ここに来るまでにも荷物預けと航空チケットを受け取るのに大変手間取り時間がなかったのでした。

パニクっている私たちは、ハチミツはどうやっても持ち込めないと思われ…

仕方なく、お姉さんに非情の選択をお伝えするしか…



「このサイズのハチミツは持ち込めないんです~


なので、捨てても良いですか?」


お姉さんは、もうなんでもいいからここを通りぬけたいという勢いでうなづく。

でも、本当にあわててるので、簡単な英単語も出てこず、

スマホの翻訳アプリで「捨てる」と調べると

「throw away」え?これでいいの?発音難しそう・・

(いや、そのまま見せたらいいのに、パニクってるからすっ飛ぶ)

廃棄のほうがいいかと「Disposal」と言うと、

検査の人もそれは嬉しそうに。納得して通してくれました。

一同、ホっと一安心して、その場を後にしてゲートに向かうのでした。



■今日のまとめ■【反省点】冷静になって思ったこと。

 

1)⇒空港ついたら、wi-fiをつなぐ。

この時点で空港のwi-fiにつなげていたら、翻訳アプリでしゃべってもらったり、

いろいろできたのかな~?と後で思いつきました。

私は、普段からwi-fi無いとスマホが使えないという状態なので、

あらかじめ翻訳アプリをダウンロードしていたので、単語などは調べられたのです。



2)⇒機内持ち込みのお土産は、液体なら小さいサイズで

100mlの容器があったら、ハチミツを移し替えることができたのか?なんて考えたけどいや時間ないし・・衛生面でも問題がありですよねえーん

小さいサイズだったらOKだったのに・・と他人のものなのに、悔しい私。

機内持ち込みの確認は大事ですね。お土産といえども許されません。

瓶類とかスーツケースに入れるのためらう人もいますよね。

 

私は瓶類は、ビニール袋に入れて、万一われても漏れないように、そしてタオル類などでくるみました。バターとかハチミツなので、大丈夫そうだけど、お酒とか大変よね。


さらに、帰国してからネットで検索してたら、没収されずに済んだ場合もあるようです。でも、それは100%ではないし、あの時間の無さでは無理だったかも。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

私が買ってきたお土産。ほとんどバター照れ
リリコイバターはBSのハワイの旅番組(おこづかいいくらかとかそんなの)で見て、食べたかったのです。

リリコイバター、パッションフルーツなんだけど、リリコイって言葉がかわいい。そしておいしいです!コーヒーバターより好み。

白いハチミツも、さわやかな甘さで、いいです。喉がやけそうな甘さがないw

もうほとんどないけど、青いラベルのがまだ残っています。たのしみ。

 

 

 

下矢印アトピー、脱ステの過程の日記はコチラです。

脱ステロイドから、回復までの道のり1~気づき~

脱ステロイドから、回復までの道のり2~整体との出会い~脱ステロイドから、回復までの道のり3~整体に行く~

脱ステロイドから、回復までの道のり4~自分を愛する~

『脱ステ・リバウンド後~現在まで』

『脱ステロイドから、回復までの道のり5~縮んで伸びる~』

脱ステロイドからリバウンド後~現在まで2・前髪生えた!
『脱ステバウンド後~治るのはゆっくりでも、悪くなるのは一瞬。』

『体調悪化の原因をさがす方法』 
 

脱ステの記事はこちらからです。

それ以前にもちょこちょこ書いていますが。本格的にスタートしたのは上記から。

 

下矢印アトピーの治療過程に関して思いです。

治療や病気の具合は個人差があり、私の治療した過程などががどなたでもフィットすることではないと思います。
症状に悩んでいる方で、これを読むことによって不安になる方もいるかもしれないと思います。ですので実際に使っていた薬などについては、はっきり書いておりません。
私は、たまたまタイミングなどが合って、快方にたどり着いた可能性があります。
この記事の中でやってよかったな、とか助かったと思えることを紹介していきますが、
これで治る、ということではないことを事前にお知らせいたします。(まだ完全に治ってないですし)
私のアトピー歴は、こちら(みのりあるらいふ)にも詳しく書いています。
大事な事だと思うので、長い前置きをさせていただいています。


お仕事のご依頼はこちらから

 美功への問い合わせ 
お問い合わせ、鑑定メニューはみのりあるらいふ へ
こちらのメールフォーム からもお問い合わせできます。

 

 ~お客様の声~