+じいじのどん米騒動+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

先日、息子を連れて、実家に1週間ほど帰っていた。

 

その際食べた、炊きあがりの米の味が、何故かコンビニの米の味がしたために、大騒ぎとなった。

 

「なんか・・・米の味、まずくない!?」

 

「実は、わしもそう思っていたんだ、1ヶ月ぐらい前からな。」

 

「前、実家で米食べた時は、感動したんだけどね・・・、炊飯器の問題かな?」

 

 

「説明書によると・・・ブッシュって部品がはずれていると、味が落ちるらしいな・・・よし、どれどれ・・・。あー!!!!やっぱりブッシュ(炊飯器の部品)取れてる-!!!早く、注文するぞ!」

 

 

 

―数日後、ブッシュが届いた。

 

「よし!ブッシュを取り付けるぞ~!!」

 

「ん?なんだ?はまらないな・・・。あんた、やってみてくれ。」

 

「・・・ってこれ、まったく大きさ合ってないよ・・・。まさか違う型を注文したんじゃない?」

 

「そんなはずないぞ。トンカチで、打ち込むぞ!!

 

 

トントンカチカチ!!!!

 

炊飯器に、大工仕事をしている父きみじ。

 

「おいおいっトンカチで打ち込まないと、入らないっておかしいでしょうよ。説明書もう一回見せて!って、おーい!!!ブッシュ付いてんじゃん!!!

 

そう、父きみじは、炊飯器にブッシュという名の部品が付いていたにも関わらず、外れていると思い込み、再度ブッシュを注文し、それをブッシュの上にあてがい、トンカチで押し込もうと叩いていたのだ。

 

危うく、炊飯器を破壊するところだった。

 

 

息子は、この光景の一部始終を見て、無駄に買われたブッシュの心の叫びを描いたポスターを壁に貼り、ブッシュをさらし首にしていたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父きみじ関連記事は、こちら下矢印ニヤニヤ笑い