酵素ジュース♪♪ | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

自家製ワイン(もどき?)なんかを作って、酵素というものを知る。
で、色々調べてるうちに世間では酵素ジュースというものが流行っていることを知り、作りたくなった。

その少し前に、部屋に余っていたソーダ(全然甘くない炭酸水ね)を飲むのに、シロップ(自分で砂糖をお湯で溶かして作ったもの)にライムを搾って、自家製ジュースを作って飲んでいたの。

こういうの飲むなら、この酵素ジュースを作って飲めば体にもいいし、もっと美味しいに違いない!

そこで、先日の金曜市場で張り切って買ってきた材料を元に酵素ジュースとやらに挑戦します。

まずは買ってきたフルーツをキレイに洗います。

よく見るレシピには無農薬で、洗わないくらいのほうがいいとか書いてありますが、ここはタイ。
さすがに洗わずに使うのは怖いので、丁寧に洗いました。
$タイに腰掛け
材料は、桃とプラムをベースに、ライムと生姜も一緒に。
フルーツは何でもいいみたい。
イメージで合うかなと思って、たまたま市場で見かけてこんな組み合わせになった。

漬け込んだときに発酵しやすいように、断面が大きくなるようにカット。
タイに腰掛け
タイに腰掛け
タイに腰掛け

漬け込むフルーツの1.1倍の砂糖と一緒に漬け込みます。

が、私・・・秤を持ってないので、ちょ~適当です。

フルーツは0.5キロづつ買ってきたので、一応合わせて1キロなはずで。
でも、ライムと生姜も入れてるので、明らかに1キロより多いとは思うけど、買ってきた砂糖が1キロしかなかったので、1袋入れただけ。

えぇ!??こんなに砂糖まみれになるの?
大丈夫なのという、こういう状態。
$タイに腰掛け

これを毎日、石鹸を使わずに水でキレイに洗った素手でかき混ぜて、発酵させるんだそうです。
自分の手についてる酵素で発酵させるから、自分にあったジュースができるんだって。

仕込んだ翌日はこんな感じ。
(蟻対策のために、水を張った器の中に入れてます)
$タイに腰掛け
あんだけ入ってた砂糖がほとんど溶けてる、でも底にかなり溜まってるのでこれを手で混ぜます。
混ぜた後はこんな感じ。
$タイに腰掛け
すももの真っ赤な色がキレイで、とっても甘い香り(そりゃアレだけ砂糖が入ってたら当然なんだけど)がします。フルーツのいい香りもするよ。

2日経過はこんな感じ。
$タイに腰掛け
1日目と大して変わりが無いかな?

3日目もあんまり変化が見られないよ・・・。
上からの感じ。
$タイに腰掛け
フルーツがだいぶ収縮しております。

そろそろ酵素が働いて、ブクブクしてきてもいいんじゃね?と思うんだけど、そういう気配はまだ無いの。
でも変な臭いはないので、腐ってる気配もない・・・。

仕込む前にフルーツを丁寧に洗いすぎたか?
それとも私の手の洗い方がダメなのか?
ちょっと心配になってきた。

4日目。
ちょっと心配してたんだけど、ブクブクしてきてる。
混ぜた後は、こんなに泡が。
$タイに腰掛け
ちょっと甘いフルーツと砂糖以外にも匂いがしてきてるように思う。
タイは暑いし、そろそろ発酵完了か?と思うんだけど
もうちょっと発酵させてみよう。

5日目。
$タイに腰掛け
匂いも色も変わらず、混ぜたらブクブクするんだけど、そのまま勝手にブクブクはしてないのね。

で、そのまま数日が経ち、一応混ぜてるよ。 
(そう、飽きてきたの・・・爆笑)

結局何日間発酵させてたのか良く分からん・・・笑

そして、ジュイのとこに行く休みの前日、混ぜれない日があって腐っちゃったら勿体無いので、まずはザルで水分と果物を分ける。
そして、それいつもの布を使って濾す。

約1リットルの酵素ジュースが出来ました。$タイに腰掛け
ソーダや水で薄めて飲んでます。

お味は甘い。
桃の味が結構する。
生姜の香りがいいのか、邪魔してるのか?という味です。

やっぱり砂糖が沢山入ってるので、沢山飲むのは良くないよう

なので、お次は天然酵母を作って、砂糖を入れない酵素ジュースとやらに挑戦してみようと思います。