ワインを造る。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

ずっと前から造るよ、と張り切っていたワイン。
現在熟成期間に入りました。

簡単なレシピ・・・といほどでもないけど、一応工程ご紹介しましょう。
神サイト、クックパッドのこのレシピを参考にして作りました。

**用意するもの**
・100%のグレープジュース 1リットル
・ドライイースト 茶さじ1くらい
・砂糖 100~200グラムくらい

・空きペットボトル
・ティッシュ1枚
・輪ゴム一つ

**作り方**
1.ジュースをペットボトルに入れる。
2.ドライイーストと砂糖をジュースに続き入れる。
3.軽く振って混ぜる。
4.ペットボトルの蓋を緩く閉める(完全に閉めちゃだめですよ)
5.4つ折にしたティッシュをかぶせて、輪ゴムで留める。

$タイに腰掛け
コレで仕込みオッケーです。

数日間、常温に置いておきましょう。
泡が出てきます、発酵してる証拠です。
数日したら(3~4日かな?)泡が無くなっきます。
この時点で既にアルコールの臭いがします。
でもまだかなり甘い臭いもする・・・。
(タイの100%と表記のジュース、絶対砂糖入ってるような気がするんだけど・・・)
そしたら、冷蔵庫へ入れて熟成??
澱引き(おりびき)という、作業が必要らしいです。

ワインの成分の一部である澱が下にたまるので、それと上の部分を分ける作業なんだそうで・・・
そうすることでクリアーなワインが出来上がるそうです。

普通のぶどうジュースで作ったので、色が濃くて、澱が溜まってるの良く分からない・・・笑

そしてどうやって澱引きするのか良く分からないので、今も冷蔵庫に入れたまま。
一応熟成中と言うことで・・・違うか?

まだ味見すらしていないのです。

なんていうか、出来たのを飲む・食べるのが楽しみっていうより、作るのが楽しいみたいです。

次は、納豆行きますよー♪