タイに腰掛け

タイにハマって早13年…。
まだまだタイに腰を据える覚悟は出来てないけど、ガッツリ腰を掛けてます。

2012年12月タイ人彼と交際6年目の記念日に入籍。
2015年2月に長女を出産。
転勤族なサッカー選手の夫と育児奮闘中@今は東北ヤソートン。


テーマ:

えっ、3月やん。

前の記事、明けましておめでとうございますとか、言うてるやん…。

 

すっごい更新が途絶えておりましたが、我が家はみんな元気に過ごしてます。

 

iPadを持ち出すと、動画を見せろとうるさいので、さっちゃんが寝てる時にしか私は使えず…ジュイのお古の壊れたと思ってたiPhoneが修理で復活し、それを貰ったのでネットサーフィンはもっぱらスマホでするようになったら、文字を打つ機会が減りまして(小さいスマホの画面で文字を打つ気にはなれず)こんなに間が空いたと思われます。

 

 

2月2日はさっちゃんの誕生日で無事に2歳になりました。

さっちゃんのこと書き始めたら長いので別記事にまた記録を残そうと思います。

 

2月はカレンダーに自分の気分の浮き沈み具合を記録をしておりました。

○△Xの三段階で表現。

…というのも、気分の浮き沈みが激しすぎて大変だから。

家族に迷惑をかけている自覚もあるし、何よりも自分自身も辛いので、把握する事で少しはプラスになる事もあるかも知れないと思って。

薬で解決できるならと、真剣に薬を飲もうかと考えたりして、色々調べてみたりしたけれど、未だに授乳中で第二子妊娠希望の身なので、飲める薬はなさそう。

サイクル的に、やっぱり生理前にイライラマックスが来るし、生理が始まれば気分が晴れるので、PMSだと思うので、女性ホルモンに働きかける薬になるから、サプリメント系もダメなようです。

漢方とかも考えたけど…色々踏み切れません。

イライラしてる期間が長すぎるのよ。

 

2月の記録は…

○が9日。

○〜△のムラがある日が4日。

△が8日。

△〜Xのムラがある日が6日。

Xが1日でした。

〜の日が分かりずらいな…3月は完全なる三段階で記録しよう。

 

こうやって書くとX1日ってそんなもんか思えるね。

もっとイライラ過ごしてる日の方が多いと思ってた。

 

 

さっちゃんを妊娠する少し前、当時仲良くしてくれていたタイ人の友人が妊娠し、ジュイの同僚ができちゃったで結婚したり、身近に妊婦さんが結構いたのよね。

今、周りに妊婦さん多くて、なんか状況似てるなぁ〜そろそろ赤ちゃん来てくれるのかもなぁ〜なんて思ってた矢先、ちょっと微熱で頭が痛かった数日。

 

さっちゃんの時は多分風邪だと思ってた発熱と身体のダルさ…多分受精卵着床時にあるらしい身体の異変で起こってて、その少し後に妊娠を知った。

 

で、今回。微熱の時期的に妊娠疑っちゃうよね。

すんごいイライラしてて、家事もサボりまくりで、料理もほとんどできなくて(前の妊娠初期は料理するのが苦痛でしょうがなかった)、イライラしてるんだけど、もしかして赤ちゃん来てくれた?とホコっとした気持ちになったりと忙しかったんだけど、無事に月一のものがやってきて、イライラと共に、赤ちゃんかもという気持ちも消え去りました。

 

第二子欲しいけど、10〜11月頃に日本帰りたいし(さっちゃんの七五三参りをやりたい)、年末年始どっかでまた引越しの可能性高いし、色々考えます。

授かりものって言うしね、そうタイミング合わせて、狙って上手くいく訳でも無いしね。

きっと赤ちゃんのタイミングで来てくれるんだろうと思ってるんですけどね。

ジュイまさかの4人欲しい発言してたし、どうなるのか…。

 

今月は自炊率も記録してみようと思ってる。

どんなに手抜きご飯でも作ればそれは自炊で、屋台で買ったり外食っていう二つに分けて記録。

気分の沈み具合で本当に料理ができなくなるのよ。

冷蔵庫に食材が沢山あっても、献立が浮かばない、作ってる途中で献立を変えたりね。

本当に脳みそ働いてないっていう感覚に陥ります。

 

それにね、食費のコントロールというか、生活費をもう少し把握するためにね。

外食の回数を確認したい。

 

今まで家のお金、ジュイがコントロールしてたのです。

私は必要な時にジュイに貰ってた感じ。

家計を全く把握してなかった。(すっごい気楽で良かったんだけどね)

 

実はですね、1月…ジュイのお給料が入ってくる通帳だけで足りなくなって、私の通帳に入ってた分を生活費に回したの…ってここの貯蓄も夫婦のものだからいいんだけど。

1月はお正月で出費が多かったのもあるけど、ジュイがもう少し考えて使わないと貯金できないよね…と考え始めたらしく(次の日本帰国はジュイの希望でみんな一緒に行きたいから節約しないと難しい)家計をコントロールしてくれと言われた。

 

で、2月。

家賃、ジュイのお小遣い、食費含める生活費で予算を分けて、残りは貯金と内訳を決めたんだけど、全然足りない。

しかも車が故障したり、車の税金の支払いが2月にあったりで、貯金と決めた分も色々飛んでいき、結果当初の予定よりはるかに少ない額しか貯金に回せず。

 

3月分の新たな内訳を2月の反省から考えて、細かい家計簿を付けることにした。

日本にいた頃、特にタイで働くと決めて、それまでにこれだけ貯めると、目標を決めて節約してた頃は、驚くほど細かい家計簿をつけてたの。

まさにそれを思い出す感じでコントロールしていこうと思う。

 

どう考えてもジュイが自由にお金を使いすぎ…って思うんだけど、今月はどうなるのかな。

ジュイの使えるお金が決まってれば、その中で自由にされる分にはイライラしないとも思うんだよね。

ふらっと用事で出て行って、なかなか帰ってこないと思ったら1人で友人のカフェ行ってたとか多々あって、結構ムカついてたの。

飲みに行くのだって、別にいいんだけど、あんまり回数が多いとやっぱりいい気はしない。

今の私に友人と過ごしたりするそういう時間は無いからさ、余計に腹たつのよね。

 

私も自分のイライラで食費圧迫しないように努力しよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。