金曜朝市へ行く。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

本日なんと5時起き。
まだ真っ黒で、不思議だった。

何でこんなに早く起きたかというのは、金曜朝市に行く為に。
前々から少し気になってて、ご近所で仲良くして下さっているユキさんをお誘いして行くことに。

ソンテウに乗って行かなきゃいけない場所だし、一人で早起きできる気もしない。
だって別に行かなきゃいけない訳じゃないしさ…。

朝がダメダメな私は、ユキさんにモーニングコールを依頼し、起してもらう。
無事に起きて予定通りの5時40分に出発。

朝日が気持ちいいね(曇ってたけどさ)

イスラム系中国雲南省出身の人々が開いているらしく、普通の市場では見かけないものも結構ある。
せっかく早起きして来たんだしということで、ちょこちょこと色々購入。
$タイに腰掛け

まずは、お漬物。
$タイに腰掛け
お店の人は「ダイコン~、らっきょ~」とか日本語で言っていたので、結構日本人のお客さんも多いのでしょう。
味見もさせてくれます。
20バーツ分だけ購入。

情報収集の時に気になっていたこんにゃくも購入。
$タイに腰掛け

そして念願のアボカド。
$タイに腰掛け
出回るシーズンを心待ちにしてたの。初チェンマイ産のアボカドゲットです♪
1キロ50バーツ、沢山だと食べ切れないので、500グラムで購入。

後、お餅も買いました~。
ユキさんと半分子。

その場で焼いてるのを味見がてら買って食べたんだけど、優しい甘さで美味しかった~。
食べた後は、歯について大変だったけどね。

実験料理、今は酵素ジュースとやらが作りたい…ということでフルーツも購入。
とってもいい香りに誘われて、モモとプラム(すもも?)も購入。
一緒に入れたらいいかもと、しょうがとライムも。
ついでに、ジュースを作るのにちょうど良さそうな容器も購入。

帰りにコンビニで、酵素ジュース仕込み用に砂糖も購入。
$タイに腰掛け
左から右の順で・・・
上段・・・ジュース仕込み用容器→らっきょう→こんにゃく→お餅  
中段・・・砂糖→しょうが→ライム→アボカド
下段・・・じゃがいも→プラム→桃→サモサ

早起き、いいねぇ~。
朝は苦手だけど、『早起きは三文の徳』って言った昔の人は絶対に正しいはず。

早起きが習慣づけできるように頑張ろう。

次は、公園で朝からウォーキングにチャレンジとか考えながら帰宅。
どうですか?ユキさん…笑
一人じゃ実行できる気がしないので、また誰かを巻き込む…汗