【2018回顧録⑰ ~野球イベント編~】 | 監督のささやき戦術

 1月も半分を終えたというのに、いまだに去年の話をしつこく続けている「桃色的シーズン回顧録」

 第17回は、試合観戦以外(一部試合形式もあるが)の野球イベント編をお送りする。

 

 

① 3月19日(月) セリーグファンミーティング2018

パシフィコ横浜

 2018年の野球イベント始めは、5年連続の参戦となった『セリーグファンミーティング』となる。

 平日の真昼間だというのに、3000名ものセリーグファンが大集結。チケットのソールドアウトも年々早くなってきており、すっかり開幕前の恒例イベントとして定着してきたようである。

 2019年の開催については現時点でまだ何の情報もないが、あればたぶんまた足を運ぶであろう。

 

 

② 3月19日(月) 星野仙一氏お別れの会

グランドプリンスホテル新高輪

 「イベント」に括るのはどうかとは思うが、新年早々の訃報に球界が悲しみに包まれた星野仙一さんの、東京品川で執り行われたお別れの会に、『セリーグファンミーティング』を途中退出して参列。

 楽天三木谷会長が設けてくれたこの場で、我がご贔屓イーグルスに初の日本一の栄光をもたらしてくれた闘将に最後のお別れが出来てよかった。

 2018シーズン、かつて星野さんが率いた3球団がものの見事に5位6位6位と、どこも弔いのシーズンにできなかったのは本当に残念であった…。

 

 

③ 3月25日(日) 東京野球ブックフェア2018

御茶ノ水ソラシティ

 3年連続で出店者として参加させて頂いた、3月の『東京野球ブックフェア』

 会場が変わって青空が見える下、2年目の『野球観戦手帳』などをせっせと手売り。例年通り、利益的には持ち出しとなったものの、多少なりとも名を売ることには成功……したと思いたい

 2019年の詳報はまだないが、あれば(そして拒絶されなければ)また桃色ブースを出店したいと思う。

 

 

④ 6月23日(土) 野球の色見本

西神田 編集室屋上

 若きベースボールアーティストあらたようさんによる野球アート展、『野球の色見本』にちょこっとだけお邪魔する。

 普段桃色にしか親しんでいない当スタジアム的にはある意味目新しい、「野球と色」という切り口の美術展。俗物ゆえに詳しいことはよく分からないが、なかなか面白かった。

 

 

⑤ 7月15日(日) 野球文化大学

西神田 編集室屋上

 ひょんなことからまさかの「講師」として参加させて頂くことになった、『野球文化大学 夏季東京集中講座』

 「みんなも野球居酒屋をやろう!」などという寝言のような演目を、とりとめもなくグダグダと語らせて頂いたが、今のところ「じゃあやる!」という奇人は現れていない。

 非常に得難い貴重な経験をさせて頂いたが、たぶん二度とないのでその経験を生かすことはなさそうである。

 

 

⑥ 7月30日(月) サントリードリームマッチ2018

東京ドーム

 東京ドームの毎夏恒例行事のひとつ、開催23回目を迎えた『サントリードリームマッチ』に、お世話になっているサントリーさんからご招待頂いて6年連続の参戦。

 お馴染みから初めましてまで、様々なレジェンドたちが繰り広げた笑いあり、真剣勝負ありの真夏の世の祭典を、昨夏も大いに堪能。

 来夏もまたぜひ参戦したいので、サントリーさんに嫌われないよう、引き続き当スタジアムでビールをたくさん売りたいと思う。

 

 

⑦ 11月24日(土) 名球会ベースボールフェスティバル2018

東京ドーム

 東京ドームでは初開催となった、『名球会ベースボールフェスティバル』

 昭和名球会の名だたるレジェンドたちが、入団当時のユニフォームを着用して対決するという夢のような一戦。時限観戦だったのが悔やまれる、非常にエキサイティングなイベントであった。

 ぜひまた次回も、行ける範囲の球場での開催を熱望している。

 

 

 以上が、2018年に足を運んだ野球イベントの数々である。

 試合観戦以外にも様々な楽しみ方があるのも、野球の魅力の一つであろう。2019年も野球の香りに導かれて、あちこち首を突っ込んで回りたいと思う。

 

 

 イベントといえば、只今当スタジアムでは『12球団ファン感謝WEEK』を開催中。

 全球団対応ゆえ、皆様の当スタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。