将来は。。。
初節句のお祝いをしてきました。
ひとつき遅れで1歳のお祝いも兼ねて、
ひいじいひいばあ、じいばあと一緒に。
鹿児島のおばあちゃんが作ってくれたお餅。
わらじを履いてふみふみ。
さてさて、次は将来の職業占い。。。
選んだものは、
パトカーでした
これには同席していた副署長もにんまり。
将来は警察官かな?
でもそのあとずっとおたまを握りしめてた。
「オレ、警察やめて、料理人になる。」
かもしれない。
楽しい初節句でした。
あ、4月生まれなので、
ほんとのほんとの“初”節句は、生後1か月。
去年のゴールデンウィークはお宮参りでした。
1年でずいぶん大きくなったなあ。しみじみ。
みんなに成長を祝ってもらえて本当に幸せでした。
じいばあ、どうもありがとう。
ひとつき遅れで1歳のお祝いも兼ねて、
ひいじいひいばあ、じいばあと一緒に。
鹿児島のおばあちゃんが作ってくれたお餅。
わらじを履いてふみふみ。
さてさて、次は将来の職業占い。。。
選んだものは、
パトカーでした

これには同席していた副署長もにんまり。
将来は警察官かな?
でもそのあとずっとおたまを握りしめてた。
「オレ、警察やめて、料理人になる。」
かもしれない。
楽しい初節句でした。
あ、4月生まれなので、
ほんとのほんとの“初”節句は、生後1か月。
去年のゴールデンウィークはお宮参りでした。
1年でずいぶん大きくなったなあ。しみじみ。
みんなに成長を祝ってもらえて本当に幸せでした。
じいばあ、どうもありがとう。
泣いてあげる
今週から仕事してました。
はぁ~。ようやく1週間が終わり。
忙しくはないんだけど、
まだ慣れないので気持ちばかりが疲れた一週間でした。
仕事帰りに育児サークル仲間のママさんにばったり。
ストッキングにヒールの靴履いた私にびっくりしてました。
ベビーカーを押して、いまからお友達ママんちでお茶って言ってた。
あぁ。なんかそういうの懐かしい。←遠い目。
でもね、ストッキングにヒールかつかつの生活も悪くはないです。
仕事のほどよい緊張感の中にいるのが、なかなか心地よかった。
仕事と育児、それぞれがそれぞれのリフレッシュできる場所になっていて、
ママと仕事のふたつの顔があるっていいねって思いました。
私が慣れない仕事をはじめたばかりということで、
だんなくんが気を遣ってごはんやら洗濯やら手伝ってくれて
とても助かりました。
息子は相変わらず保育園の送迎時に泣くけれど、
他のママさんの目撃証言(多数)によると、
彼は日中かなり機嫌良く遊んでるらしい。
保育士さんたちにもさっそく食いしん坊の正体がバレてしまってるし、
けっこう楽しんでるみたい。
私の前では、『あーもう無理。絶対に無理だってばー』
って言ってるみたいに泣くけど。
保育士さんいわく、
『あれはね、こどもは泣いてあげてるのよ。』だって。
『泣かずにすんなりお母さんと離れたら、お母さんが悲しいでしょ?』 って。
うむむ。たしかに。
泣いてくれてるのか。
毎日ダイナミックなえびぞりまで披露してくれてありがたいもんだ。
はぁ~。ようやく1週間が終わり。
忙しくはないんだけど、
まだ慣れないので気持ちばかりが疲れた一週間でした。
仕事帰りに育児サークル仲間のママさんにばったり。
ストッキングにヒールの靴履いた私にびっくりしてました。
ベビーカーを押して、いまからお友達ママんちでお茶って言ってた。
あぁ。なんかそういうの懐かしい。←遠い目。
でもね、ストッキングにヒールかつかつの生活も悪くはないです。
仕事のほどよい緊張感の中にいるのが、なかなか心地よかった。
仕事と育児、それぞれがそれぞれのリフレッシュできる場所になっていて、
ママと仕事のふたつの顔があるっていいねって思いました。
私が慣れない仕事をはじめたばかりということで、
だんなくんが気を遣ってごはんやら洗濯やら手伝ってくれて
とても助かりました。
息子は相変わらず保育園の送迎時に泣くけれど、
他のママさんの目撃証言(多数)によると、
彼は日中かなり機嫌良く遊んでるらしい。
保育士さんたちにもさっそく食いしん坊の正体がバレてしまってるし、
けっこう楽しんでるみたい。
私の前では、『あーもう無理。絶対に無理だってばー』
って言ってるみたいに泣くけど。
保育士さんいわく、
『あれはね、こどもは泣いてあげてるのよ。』だって。
『泣かずにすんなりお母さんと離れたら、お母さんが悲しいでしょ?』 って。
うむむ。たしかに。
泣いてくれてるのか。
毎日ダイナミックなえびぞりまで披露してくれてありがたいもんだ。
2ばい2ばい
4月から保育園に通っています。
ようやく慣らし保育が終わりそうです。
離れてる時間まるまるずっと
先生の抱っこを拒否して入口でおかあさんを待ち続けた息子も
昨日からようやく笑って遊ぶようになったみたい。
保育園にあずけること、私が仕事をすること、
いっぱい悩んで決めました。
私と離れてえびぞり号泣する息子を見てたら、
胸がちくちく本当に辛くて
この決断が正しかったのかわからなくなりそうでした。
でもようやく明るい兆し。
保育園、楽しんでくれるといいな!
私は来週から仕事をはじめます。
息子にファンデーションを粉々にされたので、
今日は新しいのを買いに行きました。
ちょっといいファンデーションを塗ったら、
気持ちがしゃっきり。
働くのが楽しみになってきた。
働くママ友達が、
仕事と育児の両立は大変大変っていうけど、そんなことない!2倍楽しいよ!
って言ってた。なるほどな。
新しい生活、私も息子も楽しめたらいいな。
ようやく慣らし保育が終わりそうです。
離れてる時間まるまるずっと
先生の抱っこを拒否して入口でおかあさんを待ち続けた息子も
昨日からようやく笑って遊ぶようになったみたい。
保育園にあずけること、私が仕事をすること、
いっぱい悩んで決めました。
私と離れてえびぞり号泣する息子を見てたら、
胸がちくちく本当に辛くて
この決断が正しかったのかわからなくなりそうでした。
でもようやく明るい兆し。
保育園、楽しんでくれるといいな!
私は来週から仕事をはじめます。
息子にファンデーションを粉々にされたので、
今日は新しいのを買いに行きました。
ちょっといいファンデーションを塗ったら、
気持ちがしゃっきり。
働くのが楽しみになってきた。
働くママ友達が、
仕事と育児の両立は大変大変っていうけど、そんなことない!2倍楽しいよ!
って言ってた。なるほどな。
新しい生活、私も息子も楽しめたらいいな。
去年の4月2日
4月2日は妹①号の誕生日。
去年の今日は誕生日おめでとうのランチして、
公園で姪と遊んで、
午後から私は産婦人科でモニター検診。
そしたらば、あれれ?
5分おきにお腹ぎゅーんと張ってんじゃん。
「これ陣痛だよ。」 と看護婦さん。ええー!
そのまま入院でもよかったけど、
とりあえずいったん家に帰って、
本格的なやつを待ちましょうということに。
へー。これが陣痛だってさ。
楽勝かもしれん。
大きな口をたたいていたワタシ。
そうそう。
今の時間ぐらいに破水したんだ。
誕生日の妹①号が、
入院の大荷物を持って、私を病院に送ってくれたんだった。
私の2ヶ月前に出産したばかりの妹①号もなんだか興奮していて、
車の中でふたりであわあわしながら、
あーでも楽しみやねって話してた。
そんでもって私は人生初の入院。
破水したものの本格的陣痛はまだだったから
その日はベッドで就寝。
破水の先輩クリさんに、ちゃんと休んで体力備えるべしと言われたものの、
やっぱり興奮してあんまり寝れなかったな。
そして、夜中どくんどくん始まって、
昼間のあの言葉撤回しますごめんなさいごめんなさいということになります。
懐かしい。というか
ほんと昨日のような感じ。
妹①号へ
あのときはどうもありがとう。
誕生日おめでとう。
去年の今日は誕生日おめでとうのランチして、
公園で姪と遊んで、
午後から私は産婦人科でモニター検診。
そしたらば、あれれ?
5分おきにお腹ぎゅーんと張ってんじゃん。
「これ陣痛だよ。」 と看護婦さん。ええー!
そのまま入院でもよかったけど、
とりあえずいったん家に帰って、
本格的なやつを待ちましょうということに。
へー。これが陣痛だってさ。
楽勝かもしれん。
大きな口をたたいていたワタシ。
そうそう。
今の時間ぐらいに破水したんだ。
誕生日の妹①号が、
入院の大荷物を持って、私を病院に送ってくれたんだった。
私の2ヶ月前に出産したばかりの妹①号もなんだか興奮していて、
車の中でふたりであわあわしながら、
あーでも楽しみやねって話してた。
そんでもって私は人生初の入院。
破水したものの本格的陣痛はまだだったから
その日はベッドで就寝。
破水の先輩クリさんに、ちゃんと休んで体力備えるべしと言われたものの、
やっぱり興奮してあんまり寝れなかったな。
そして、夜中どくんどくん始まって、
昼間のあの言葉撤回しますごめんなさいごめんなさいということになります。
懐かしい。というか
ほんと昨日のような感じ。
妹①号へ
あのときはどうもありがとう。
誕生日おめでとう。

