こんにちは

4月に入ると同時に一気に桜が咲き始めましたね。

皆さま如何お過ごしでしょうか?


前回のあゝ無情(←クリックすると読めます。)の続きになります。


いつものことながら、今回もかなりの長文になっておりますので、お時間があるときにでも読んで頂けると幸いです。


目次?!!を記るそうと思ったのですが、内容がバレると面白味がないかと思い辞めておきました。爆笑


早速ですが、前回の続き・・・



ここからが
内省の真骨頂(真の凄さ・本当の力)なんです。

「悲しい」って出たけど、

それで終わりではなく

じゃあ
何がそんなに「悲しい」のか?

をひたすら自分自身に聞いて・問うて行きます。

念のため
下記の経過は、途中端折ってます。(内省はとても時間がかかります。)

☆印は出た言葉に「あ!これだ!!」と、ヒット感があったものです。

そして本来はこんな綺麗な言葉で書きません。
言葉に表すことも又表現も出来ない感じが多かったりします。笑笑

宜しければこちらの記事⭐️感情は宝石箱や~✨✨✨(←クリック)を読んで頂ければ幸いです。



【ここからスタート】
悲しい
それってどんな感じ?
だんだん冷える
それってどんな感じ?
☆動けなくなる
痛い
固まる

思考停止
何も考えられない

☆留まる

絶望
真っ暗

もがく
嫌だ嫌だ嫌だ

☆自由を奪われる



【再度問うて行きます】

悲しい
それってどんな感じ?
熱が奪われる

取られてなくなる

無い

⭐️☆存在しない

空気

☆生命にとって必要不可欠

目には視えないけど☆「ある」って認める



【⭐️印のところを問うて行きます。】

存在しない
それってどんな感じ?
置いていかれる
放っておかれる

気付かれない

忘れさられる

☆捨てられる

要らない

☆価値がない
じゃどうして欲しかったの?
見ていて欲しかった

「ある」って確かに「存在してる」って「気付いて」欲しかった


私はここにいる!!


って出ました。


でもこれで終わりではありません。

今回「悲しいと」いうのは、私にとって奥深くにある考えは「価値がない」と出ました。

そして


見ていて欲しかった

「ある」って確かに「存在してる」って「気付いて」欲しかった。

と、出ました。

じゃ〜「なぜ価値がないと思うのか」は、分からない。なぜその様に思ったのか・至ったのかは出て来ませんでした。

本当の内省のヒット感はここにあります。

でも確実な「これだーーー!!」というヒット感(全身が震えむせび泣く)がまだない・・・ショボーン

気付けた事で玉ねぎの皮が一枚剥がれた・めくれただけで、また日々を過ごして行くとある日「あれ?」と自分の感情に気付き、その感情が引きずる・引っかかっているならば内省をして行きます。

その時に玉ねぎの皮が一枚剥がれ・めくれ、この「価値がない」の核心(原因)に近付いて行きます。

その核心は

今生においてと言いますか、生まれて来てからこの瞬間までの間で「価値がない」と思われる原因があったのか

はたまた過去世が関係しているのかは分かりません。

今の現状において


「あゝ無情 分かり合えない」気持ち

の「ただただ悲しかった」ことに少し踏み込んで出たものが「価値がない」ということでした。



で、・・・・



ここで終わりませんでした。笑笑



後日さらに深掘りをして行きました。おねがい


内省での違う視点からのアプローチです。グラサン


どう思うのか?


どう感じるのか?


感情は?


すると・・・



やっぱり出て来た!!



大事・大切に扱って欲しかった!!



だったみたい。

もぉーーー号泣😭


これを見つけたので味わい尽くます。

と、同時に、何故「価値が無い」?となった(原因・キッカケとなった)出来事を思い出し「なるほど〜」と納得しました。


原因・キッカケとなる出来事も分かったので再度味わい尽くます。


すると放心状態になり、その日一日は心身を休めてゆっくりリラックスして過ごすように努めます。



私にとっては掘ってほってホッテ掘りまくった後に出て来た「大事・大切に扱って欲しかった」は、色々なところで出て来ます。

玉ねぎの皮が一枚剥がれ・めくれ、たんだと思っています。



内省について

もう少し詳しくお話をしています。

良ければ過去の記事を参照下さいませ。

⭐️ただただ自分を知り受け入れる

⭐️心身からの大切なメッセージ

 


内省をするとき、自分の感情や思いに正直でないと見つけられないんです。

正直に書けば良いんでしょう?
簡単じゃん!!d(^ ^)

って、思われるかも?ですが、ある時期から自分の気持ちを優先して来られなかった(他人さまを優先して来られた)お方にとっては正直難しいのです、この辺りが・・・

なぜなのか?

だって周りの目を気にして、お相手を尊重してしまったために自分の気持ちを押し殺し・抑制したために自分の気持ちが分からなくなってしまっている可能性があるからです。


それは一見優しさからと思えるかも知れませんが、よーーーく内省をして行くと「生きて行けない」「嫌われたく無い」などの物が潜んでいる可能性が高いのです。

そのような場合は、ぜひ言葉ではなく
咄嗟に出た感情や


ぐるぐる
といったもので表現しながら気持ちを紙やノートなどに書いて頂ければと思います。


何気ない会話などで引っかかる言葉ってとっても大事で、その熱量が多いほど(例えば、ムキーーーー😡😡😡)内省をお勧め致します。

私達は、生まれてから今この瞬間までに
平和で
穏やかに過ごしていれば・何もなければ
ネガティヴな感情は存在しません。(の、はずです。多分?!)

必ず何かしらの原因となるもの(ネガティブと呼ばれるものなど)が生まれて、その結果としてある時期から問題行動や感情が出てしまうのではないかと思います。

これらのものは
幼少期に育っている・原因がり、その結果今現在までに様々なことが起こっているんじゃないかと私は個人的に思っています。


なぜなのか?

それは幼子のため

知能が発達せず

視野が狭く

保護者が必要(ひとりで生きていけない)

世間を知らない

親や兄弟姉妹という狭い家族や環境

大人たちの勝手な自己都合ルールによるもの

社会といっても
幼稚園・保育園・小学・中学・高校
のある特定の年齢だけで集まる未熟者達

また、それに関わる世間を全く知らない先生と呼ばれるだけの未熟者からの指導

※程度の違いはあれ、どなた様も未熟者だと私は思っています。なので見下し・卑下などしている表現ではありません。


様々な環境で、

狭い視野の中で

その環境の中で必死に生きて行かなければならないのです。


必死なんです。


なので脳ちゃんは様々なことから私たちを苦しみや悲しみなどから必死に守ろうとしていきます。※自己防衛



必死なので、時には忘れさせます。

マヒさせます。

転換させます。


上記については、

 ⭐️そぉ〜っとのぞいて見てごらん♪
(←こちらをクリックして頂くと)この記事を読んで頂ければと思います。


内省はそれを探し出して癒す方法です。


大人になるとよっぽどのことでない限り

視野に広がりがある程度あるので思い込みなどをしなくなります。


小学生はまだ判断・判別・区別が付きにくいと思うのですが、中学・高校生になった子供たち、大学生や社会人だけでなく、既に大人になった私達自身も!!一度立ち止まり振り返って

今まで大人達だけでなく周りから言われたり学んだりしたことを

本当にそうなのか?


何を学んで来たのか?

なぜ色々言われてきたのか?


それは今の自分にとって必要なのか?

自分でよく考えて、

分からないことは
有難いことに私達は、自由に行き来出来る日本という国に住んでいます。


そして有難いことに今はネットの時代です。


多くの人達に、国内だけでなく国外にも視野を広げて調べ・聞く必要があるのではと思っています。

※念のためですが、どれが善とか悪とか、正しいとか間違いを探す事だとは申し上げていません。知識を広げて見ては如何でしょうか?と、ご提案させて頂いているだけです。



それは自分にとって良い解釈を
都合の良いような考えのための擁護するものではありません。


人が違えば

家が違えば

地域・国が違えば

宗教が違えば

環境が違えば

時代が違えば

コロっといとも簡単に変わってしまう驚愕の事実を知って頂きたいのです。

何故なら、それはその時代に生きた人達の思惑が入っているからです。

 

では


普遍的なものはどれか?
(世界中どこでも当てはまる)

不変なものはあるのか?

(時代が変わっても変わらないもの)

真理とは何か?

と、


ある時期・ことあるごとに

立ち止まって

振り返って

考えて

なぜ?

なんで?

と・・・

沢山問いかけて頂きたいと私は個人的に思っています。


自分の頭で物事を考えることがとても大事だと思っています。
※自分のことであっても完璧に知ることは無理な話しだと私は思っています。
そんなつもりは毛頭ございませんが、もし偉そうなことを言っていると思われたらごめんなさい。


大人達や周りの方々から学んだこと・言われたことは一旦端に置いて


自分で色々考えて

時には質問をして

自分なりの考えや意見を持って頂き、同時に内省も必要だと個人的に思っています。


他の誰か(社会・環境含む)に押し付けられた考え方が気付かぬままに刷り込まれているため、あなたの骨の髄まで浸透して(血肉になっているため)いるかも知れないからです。

内省は、幼少期に大事にしまっておいた宝箱を探すゲームのような感覚です。


えーーー!!こんなところに埋めてたの!!


えーーーこんな届かないところに置いてたの?!!

えーーーなんで冷蔵庫の中?

どうやって隠しておいたの?

よく知ってるね???

などなど
思い癖になった原因を探る果てしない旅ではあります。

この方法を推薦するのは
ただただ傷を癒すだけではなく
根底にある原因を見つけると同時に強烈な癒しが起こり今後同じようなことが起きても多角的に物事を見ることができ、自分の思考パターンに気付き冷静になれるからです。


例えば

私の事で言えば

何か言われたら

【結果】直ぐに自分を責めてしまいます。

【結果】だけを見つけるのは簡単
「直ぐ自分を責めてしまう」事だけを、ただただ癒すのみ。

※この癒すことだけでもとても大切です。

ですが、起こった【結果】を癒しただけだと、何かが起こった時に、また「直ぐ自分を責めてしまう。」可能性があるのです。


なぜ「直ぐ自分を責めてしまうのか?」を・・・

内省は、その原因を見つける旅に出ます。



直ぐ原因を見つけることもありますが、私達は様々な経験をして来ているため色々な原因が含まれています。


まるで絡まった一本の糸がさらに一本・一本と複数の糸が絡まっている・・・


そのため原因を見つけても更にその奥の

そしてまた更に奥の原因を見つけていき、

見つけることで

その度に大きな癒しが起こります。

まるで玉ねぎの皮を一枚一枚めくっていくように

焦らず見つめていきます。



このブログは私の日常生活において自分で気付かぬうちに追い込んでいた思い癖があることに気付き、なぜそう思ったのか?を

また気付かぬうちに自分を守るために脳が防衛本能を起こし、守るつもりが逆に自分自身を縛りつけたり悲しませたり苦しめたりしていました。


そこから

内省をすることで

誤作動を起こした原因を見つけて解放し・気持ちを軽くすることが出来たことを書かせて頂いています。※私の個人的な感想です。



失敗だった


間違いだった

えらい遠回りして来たな

と、思えたりすることが実は一番の近道だったり

それを経験することに自分では気付かないけど必要だったりしたのかも知れないのです。

それは時として、受け入れたくないものも含まれているかもですが・・・。




末筆ではございますが、私のブログで申し上げている内省は、日常生活においてのことなので、事件や事故・災害などまた日常生活であったとしても深く心に悲しみや苦しみ・お悩みなどがある方が取り組む内容ではございませんので、ご了承下さいませ。

どなたさまも国家資格のある専門家・病院や公的な機関などにご相談下さいませ。

そしてブログにアップさせて頂いている総べてのお話しや内容は、私の経験からのもの・思いや考えなどを書かせて頂いています。

私の個人的な見解です。

人さまには様々な個性があるように、例え同じ環境で育ったとしても感じ方や捉え方も様々です。決して同じではありません。

もし書かれている内容に興味があり、実際に行ったとしても(例えば内省をご自身でしたいと思いたち始められたとしても)、いかなる責任も取ることができません。

予めご了承くださいませ。

何事も自己責任でお願い致します。



さて今回も内省についてお話をさせて頂きましたが、瞑想もとても大事だと痛感しています。

 

いつもながら

長文をお読み頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。m(_ _)m



あなたさまのお心に温かな光が届くのはどんなときですか?

 

そこに彩りある人生のヒントが隠されているかも知れません。 

 

ほんの少しでもお心にほっこりほのかに暖かく光が見えれば、また、どうぞ必要なお方に、お役に立てさせて頂けるのであれば嬉しく思います。

 

いつもありがとうございます。m(_ _)m




甘いのもシリーズ爆笑

前から気になっていた都路里のソフトクリーム

とっても美味しかったのですが、余りにも人混みで急いで食べて帰って来たので、今度はゆっくり食べたいと思いました。笑い泣き