いつもありがとうございます

あなたの心に温かな光を
ひとみ です。

 

先日、個々にですがお話をお聴かせ頂く機会があり、沢山の気付きと学びがありました。


そのとき何故か不思議と皆さま口を揃えた様に同じワードを仰っていたのでビックリ致しました。

 

それは

 

信頼

 

自分を信じる

 

依存・執着を手放す

 

答えは自分で知っている

 

でした。

これは私にも当てはまることで、お話をお聴かせ頂きながら、私自身に何か問いかけや今まで悩んでいたことの答え合わせとなり、何と言いますか深く感じ入るものがありました。


そして兎にも角にも先ず内省(内観とも言われます。)の大切さに改めて気付かさせて頂きました。

 

内省というと、難しく感じたり苦手意識があったり
拒絶やそもそも内省なんて必要は無いと思われる方もおられます。
それはそれで良いかと思います。

 

 

さて、みなさま
内省(ないせい)と聞いてどのように感じますか?

 

辞書から引用しますと
自分の考えや行動などを深くかえりみること。
自分自身の心のはたらきや状態をかえりみること。
みずからの意識体験をみずから観察すること。
などなどです。


言葉(漢字)から読み取ろうとすると確かに難しくまた堅苦しく聞こえ・感じますよね。
なんじゃそりゃ?・・・と。

 

私は他の誰でもない飾ることのない自分自身とただただ正直にまた素直に向き合うこと。
なんじゃないかと思います。

 

 

ただただ正直に素直に向き合うだけなんですが、これがまた何と言いますか痛く辛くときには泣き叫び途中で逃げ出したくなるんです。

 

 

それはなんでだろう?

 

オギャーと産まれたその瞬間から自分と自分以外の様々な関係性のために(その関係性から)楽しいことばっかりだったらめっちゃウェルカムでありがたいのですが、世の中そうは問屋が卸さない。?!笑い泣き

 

ときには辛く・苦しく・痛く・また深く傷ついたことがあったかと思います。チーン


そうなんです。
そのことをきれいな箱にラッピングをしていたり、ときには鎖でぐるぐる巻きにしてご丁寧に鍵をかけ押入れの奥深くにふか~~くに入れて忘れ去られていたものを断舎離ヨロシクよっこいっしょっと、ふたを開けてみることになるからです。※心の場所のため、分かりやすくイメージでお伝えしました。


え?
まじ?
そこまで話が飛ぶ?

 

うふふ
マジよ♪

なので拒絶などあって当然だと思います。

 

 

ただ向き合うとどうなるのか?

 

自分の本心(本音)を
感情を
思いを
気付きを
深く知ることが出来き

もし何か問題などあった場合、なぜそんなことになったのか分かるようになり、必然と対処法も分かり、何より心が軽くなって行くのでとても生きやすく、そして場合にもよりますが、心を込めて感謝をし、起こった現象を手放すことが出来るようになります。(あくまでも個人の感想です。)



そうなるともう思い出すことも出来ず、例え思い出したとしても心に突き刺さらないのです。


 

私自身内省をすることで、びっくりするくらい心が軽くなって行き自分の癖にも気付き、対処法も分かってきます。
なので今も引き続き内省をしています。

超難題は直ぐには見つかりません。


こんなところにこんなものが隠されていたのかーーーと毎回ビックリしています。笑笑


玉ねぎの皮をめくるようにゆっくりゆっくり優しくです。


内省について熱く語ってしまいました。

 

この内省をすることによって
自分を信じることができて
人・物などに依存や執着することがなくなり
何より答えは自分で知ることになるからです。


そしてこの内省により自分の心や魂としっかり繋がった方が良い。という答えが出てきました。

 


新緑の季節から梅雨の時期に変わりはじめます。

皆さまどうぞ引続きご自愛下さいませ。🌸


いつもありがとうございます。m(_ _)m



人と人をつなぎ
あの世とこの世をつなぎ
暗闇に光を導きます

ほんの少しでもお心にほっこりほのかに暖かく光が見えれば、また、どうぞ必要なお方に、お役に立てさせて頂けるのであれば嬉しく思います。