カップめんとオタコンとわたし -23ページ目

久々に雑記。

久々に雑記。

まずコンテンツ配信産業について。


今月になって遅くも、ミランカ を発見しまして。

8月にプレオープンしてて全コンテンツが無料なんですね。

最初、「あれーここはどうやって運営してるんだろ?広告もないし・・・」なんて思ってて、

最近やっと10月からグランドオープンだと言うことに気付いた。ガックシ。


それでも課金形態が対応可能なものなら良かったんですが、クレジットのみとのことで今うなだれてます。

チャンネル課金が1ch525~840円、っつーことでまースカパーの各アニメチャンネルなどなどよりは

若干高めの料金設定ですが個人的には録りだめとかしなくていいぶん良心的な価格設定かなと思ったり。


まぁ本音を言えばコンテンツはもうちょっと"どストライク"なタイトルが欲しい所なんですが、

それでも十分面白いor興味あるタイトルが並んでるなぁ~と言うことで、

既にヴァンドレッドとか色々見させてもらいました。


一方GyaOは、これは・・・初の独占配信の「いろはにほへと」が転ぶか成功するか

正直、ミランカの方が無難な運営形態を選択しましたよね。

ミランカは状況を見て経営方針も変えていく、って言ってますし

無料、とたんかきっちゃって後には引けないGyaOとは鼻っから違います。


個人的にはスカパー的な課金方式で良いからネットで、と思っていたのでミランカの登場は嬉しいです。(クレジットのみは残念ですが)

GyaOもいきなり無理せずにそうすればよかったのにー。




次はゲーム産業について。

いやーPS3 は じ ま っ た な 。


今年もTGSが開催されている訳なんですが、

まずやっぱPS3が本格的にお目見えしてきたと言う感じですよね。

今まで本体デザインと一部の期待作のみ、といった感じだったので、

やはり22タイトルプレイアブル(ソニーブース)という事で「すぐそこまで来てるな」と初めて実感させられる感じ。(遅いくらいですがね)


で、PS3といえばこれはTGS前からちょいちょい情報出てますが個人的にはAC4です。

まだちょっとハッキリしない要素ではありますが、

今までの経験を踏まえるとどうしても出回ってる画像はプリレンダリングとしか思えないのですが、プレイ画面の質もかなりよさげ

それはクロムハウンズのムービーよりも更にいい筈であることを考えれば必然。

んなもんでかなり期待してます。

悪い言い方になりますがPS2まではプリレンダムービーになんども騙されてきた訳ですので。


というかグラフィックのことを言えば紹介されているタイトル全てにおいて美麗なんですが、

しかしこの美麗さはやったこと無いシリーズのソフトでもやってみたいと思わせる魅力があります

実際、DEVIL_MAY_CRY4、バイオ5、MGS4、リッジレーサー7、GT_HDなどこの辺は是非やったみたいと思います。



それからオリジナル作品についてなんですが、今回初お披露目となったらしい、白騎士物語(仮)。

これは中々どうしてヒーローものという事なんですがカッコイイですねー甲冑(笑)

まーアクションRPGみたいな感じなんでしょうか。結構面白そうだと思いました。


あとは何と言ってもThe_Eye_of_Judgementですね!

アイトーイを用いたゲームって今までオモチャっぽいのばっかりだったじゃないですか?

少なくとも用途はと言えばパーティゲームが殆どでしたよね。

けど今回カードゲームに使用してて、ぶっちゃけデュ○ルディスク使用前の遊戯○みたいですよ?w

つーかあの現実と空想の融合は凄すぎ

しかもああいうゲームって結構好きなんで、かなり期待。



それと本来一番最初に言うべき話題でしたが、価格ですよね。

巷では最初から値下げする予定で高額を設定、発表したんじゃないか、とまで言われてる程

莫大な効果を生んでると思われるクタさんの発表。


いやー一本取られたよねw


だってこれじゃー買うでしょー。

少なくとも、これまで買おうと思ってた人と比べて数倍程度に購入予定者膨らんだと思うよ。上手い。

発売日は11/11という事で、残り2ヶ月きってます。

ロンチがどうなるかも含めて面白くなりそうです。



ここらで違うハードの話。まずwiiですね。

wiiで一番興味&心配なのがパンヤなんですが、

公式サイトがオープンしたってことで見に行ったところ、キャラCGが微妙ですね(´・ω・`)

とくに女の子キャラ、PCで稼動してるオンゲーとちょっと違ってません?

なんか・・・凄く・・・微妙です。

開発会社が変わったってことで余計な手加わっちゃったかなー?

心配。


あとはゲームシステムかな。

やたらと金がかかるのがイヤなオンゲ版な訳で、

それが解消されてDOAみたいになるのを希望してる訳なんですがその辺はハッキリしてません。

コースがPC版と同じみたいなんで、もしかしたら結局オンラインに接続してそれでアイテム課金・・・

なんてことになったら・・・アワワ


とりあえずwii版でもオンラインで大戦可能、とかにはなりそうですよね。

あーそうするとPC版のクライアントとデータ(アイテム)を一致させなきゃならないか。

となると益々可能性高いかなぁ。



それから、セガがSEAMAN2北京原人のブースを設けていたみたいですね。

プラットホームはよく分からないんですが噂によればwiiですか?

昔シーマンには興味があったんですが結局やらずじまいだったので今回はやってみようかなぁ、なんて思ってますね。


wiiはこのくらいか。次は360

正直PS3に比べて一年リードしてこんなもんか?という360。(笑)

まーやっぱりどうにも日本での360は停滞気味というのがその原因かと思いますが、

今回のTGSに於いてはトラスティベルが気になったかな。

まぁその魅力もハッキリとしたものでなく、"なんとなく"なんですけどね。


あとはDOAX2は相変わらずですね。

ウチはXboxの時もDOAとXは普通にやりたかったんですけど、他に面白そうなのなかったですからねー。

けど昨今よくFPSジャンルのソフトが日本では~などと叫ばれるようになってきたので、

個人的にも挑戦してみたいなぁってのはありますけど、それもソフトありき、ですし。


PS3が、他社の低価格路線に対して値下げ、っとメディア各社取り上げてましたが

Xboxは実質値下げじゃないですよねー。

HDDその他抜いて3万ですし。

PS3は豪華版買う人いないだろ、って位廉価版が魅力的に仕上がってますが

360は逆に廉価版誰も買わないだろ、って位廉価版だとPS3に引けをとってしまいます。


例えば、PS3廉価と360豪華は5万に対し4万ですが、

HDDは20G、グラフィックもまぁ同じということにしておきましょう。

しかしPS3はHDMI対応、BDデフォで装備ですよ。

360はHDMIを外部機器で補うことはできないし、HDDVDを付けるには+2万ですから、これだけでPS3優勢です。

オマケに一年経って(日本では)どう見ても勢いが衰えまくってる360に対し、

いきなり22タイトルプレイアブルで一気に爆発してきたPS3

日本ではどう考えてもPS3ですね。


あとは海外です。最近の日本市場は任天堂がシェア拡大頑張ってるとは言え

やはり海外での成功なしには企業は存続できないといわれています

正直、様々な話を聞いてるとPS3がコケたらソニーグループが傾きます


どうなのソニー!?大丈夫なのPS3!?


社運を賭けた戦いまで@1ヶ月余り。

心配なのは出荷数激減の話。頑張ってほしいものです。




まだ書こうと思いましたが、話題が一気に変わるのでここら辺で一回切り。

妲己(シャレ)

別になんか面白い訳でもなくここのスレ をたまに覗いてるんですが、

昨日カップヌードル チリトマトを食べたので書き込もうと正式名称を調べたら、

このページ を発見。


ここ見て驚く人は結構いるんじゃないかな~と個人的に予想、願望。


だってチリトマトって2,3年前に初めて見て、新発売だと思ってましたから。

そしたら公式 にも確かに1982年発売と書いてある。

カップヌードルイチの絶品と謳われるあのシーフードよりも古株ですよ。


個人的にはシーフードもチリも高いレベルで同じ位好きなんですが、

それにしてもそんなに歴史のあるものとは露程も知らず・・・。


まーそんな訳で今度からコレ食う時はリスペクトして頂きますわ。





さて、久々にスパロボの話題。

αはやっとこさ60話クリア。

デモのみが1話あるっつー事なんで、実質@6話かな?もうちょいだね。

そろそろ追ってきたストーリー的にも、大体満足のいく内容を把握したし、

オリキャラ関連のストーリーを理解するって目的は十分達してるんでまークリアしたら終わりでしょう。


スパロボ自体も暫く休止して別のをやるかな。

といっても携帯機は依然Aをプレイ中だけど。

雑記長文

さて今月も始まりました千川オタクさん主催新作フィギュアランキング


例によってポイント振り分け晒し。



アルター 「ぱすてるチャイムContinue」 竜胆 りな:2
グッドスマイルカンパニー 「Fate/hollow ataraxia」 セイバー 休日Ver.:3
クレイズ 「月は東に日は西に」 藤枝 保奈美 スク水Ver.:1
マックスファクトリー 「あまえないでよっ!!」 南部 千歳:2
マックスファクトリー 「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」 ゆうま:1
マックスファクトリー 「塵骸魔京」 イグニス:2
メガハウス エクセレントモデル アイナ・サハリン:4
やまと SIF EX 「一騎当千」 孫策:2
ユージン SRDX「ローゼンメイデントロイメント」 水銀燈:3


こんな感じ。

今回は、購入予定のアイナに4pt

後に迷っている段階のモノに3pt、

とりわけ目を引いた高クオリティ作品に2pt、

それ以外で気になったモノに1pt


といった感じで、基本、決定的な購入商品がない為にあまりptに差の無い投票に。

実を言うとアイナも経済面の理由から若干悩み気味でもある。


因みに前月ぶっちぎりの10ptを振ったゼオラなんですが、

各所のレビューを見歩いてみた所なんだか角度を選ぶフィギュアの様な・・・

でもまぁ、ゼオラは網なんでキャンセルできないんですけども。


それから、千川さんにもありましたが最後まで迷いに迷ったメリッサ。

まーサンプル展示記事見た時から髪のシャープさに関してはちょっと残念な感じだったんですが、

やはり下半身周りは最高だ(ぁ。

正直、グラっと北・・・




さて話は変わって。

今年はパンヤがサマフェスとかいって中々羽振りの良い感じで、

鯖不安定の侘びとして配布を始めたデイリーアズテックと併用で相当PPも稼げてきたんで、

とりわけPP品の見た目が良いアリンの強化を本格的に考えてます。


でも、色々と難しいんですよ。

アリンを選んだのには二つの理由があります。

一つは前述の通り今回PPに余裕が出来た所で、使い道として最もPP品が映えるキャラという点。

もう一つは、アリンは全キャラで比較的正確度を上げやすいという点。


というのは、順を追って説明するとまず、

私はコースには大別して2種類あると思います。

一つは、BL、SW、WIZ、WWなどの様に、パワーが無くても技術とアイテム駆使でカバーできるコースと、

BM、SC、SSなどのように高スコアにはパワーが必須条件になるコース。


しかし、これまで高コントロールにこだわりをもってきた私には飛ばし屋がいない。

そうすると楽しめないコースが出てくるんですよ。

BMは本当にただ飛距離が求められるだけのコースなんでただただつまらないし、

砂漠ではリングに届かない、アイスキャノンでは氷壁に入れられない、

シルヴィアキャノンではジャイロまで届かない、ってな感じで

最近のコースでは特に飛距離が求められるようになってますから。


しかし飛距離を高めるという事は相応のペナルティを受けるということ。

現状のメインはクーですが、クーは最近鳳凰シューズが実装されるまで

正確度を挙げる装備が希薄で、どう頑張っても正確度が低いキャラで勿論ウチの子も例外じゃなかった。

ぶっちゃけ5だったかな。

そんな状態でペナルティなんて自殺行為。


そこいくとアリンはデフォで正確度が高い。装備品付ければ簡単にもっと高くなる。

メガネの装備にアマEの条件があるにしろそろそろなりそうだから無視できる条件だし、

グラサンが死ぬほどそぐわないエリカとかに比べると最も相応しいと考えられる。


そんな訳でアリンなのですわ。


しかしアリンとキメタは良いが今度は装備に悩む。

さしあたってクラブはツインフェザーを購入する事を決めたのですが、

服が・・・。


というのは、まず第一にPP品はCP品より性能が低い。主にコントロールが。

そうすると正確度は良くてもコントロールのペナルティがちと気になる。

まー低いコントだとあんまり1の違いはないようにも感じますが、何となく気になる。

しかし、CP品はPP品より見た目の問題が。

タートルネック>ウィズ魔法学校征服>>紫陽花

ってのが今の評価。紫陽花は悪くは無いがベストではない。


でもそうすると・・・タートルは、合う手袋が無いし悪魔のツバサも似合わない。頭装備もベスト!ってのが無い。

ウィズ魔法学校制服は、主要装備一式あるしツバサも似合うし髪色もいろいろと合うんで遊び心がある。

タイがこう・・・挟まれる瞬間もたまらん(謎。

しかし個人的にはタートルのエロースなフトマタも・・・ゲフンゲフン、いやメガネとの黄金コンボが捨てがたい。


そしてこれら2つは紫陽花より能力が劣る。。。と、様々なジレンマに。



因みにこれを機に他のキャラに関してもいろいろと見直してみた所、

セシリーのカウガールがゴイスー

カウガールセット+タトゥー+ツバサとかで、スピン4カーブ8

キューマ雇ったらカーブ10やね。どんだけ曲がるんだ。

とりあえずカッコイイし、その他の能力も申し分なし。アリンじゃなくてこっちでもいいかなーとか。

まー眼福にはならないけどね!(ぁ


あとは、クーはやっぱり鳳凰。

チャイナグローブとかツインテールリボンとか鳳凰セット以外の装備とも割りと相性良くてパワーうpが期待できる。

何より靴で正確度+2/スロ+1がありがたい。

この2キャラは普通に買うかも分からんね。


あとは案外すごいのがマックスだなー

彼はマックス装備(なんちゃって)でスピン7になるな!カーブは1だけど。

スピン1番はダイスケで2番クー、とかって思ってたけど違ったんね。(この2人は6)

ドルフキャディでスピン9かー 未知の世界だ。


ダイスケはまぁ何もいう事ねー。

ケンを除く男性陣はデフォでパワー高いから調整の為に金費やさなくていいとこがメリットかな。


そういや飛距離といえばいつぞやマーク10枚で手に入った指輪がずっこい。

ペナルティなしで+4yは鬼・・・。


つーかガメポはちとケチsgだと思うんよ!タカちゃん!

昔のガチャレアとか、その他レア絶対入手機会与えようとしないやん?

この間の七夕の時も、昔のレアが欲しいって願いに断固拒否しやがったし。


そりゃー当時期限定って売り出してた訳だから逆に後で簡単に手に入るようだと当時買った人に対して詐欺行為だけど、

何らかのチャンスがあってもいいんじゃない?

あまりにも機会が無さ杉・・・。


まーこんな主張してる動力源はクーのスク水なんですが・・・。



ともあれ話は戻って、しかしこれクーも買う、セシリアもアリンもクラブも、ってなると実際問題

リアルマネーの方がかなりかかってくる。

ゲーム自体はそんなにやる訳じゃないからなぁ・・

そういう意味じゃガメポドの夏休み戦略にまんまとはめられた形の俺南無。




追記

補足。

コント重視の俺の現在の使用クラブはエアーナイトⅡ

エアナイトⅡはスピン3、カーブ4。

従って購入予定のツインフェザー(スピン4/カーブ4)を使う飛ばし屋は実際には更にスピン+1になる。

アリンなら合計8?(現在のクーが9なので結構いい感じ)


因みにスピン最高はSYバーナーの5、カーブはバットの5

それを使うならマックスは12、ドルフ付きで何と脅威の14、

セシリアのカーブは13、キューマ付きで15

一度見てみるのも面白そう。


でもショートHでHIO狙う時などは要注意。

スピン9を過ぎると、スピンのかけ方、傾斜にも拠るけどビームに当ててもカップに弾かれたりするので。

そういう意味じゃ合計が8ってのが無難な数字かと。

まーちょっと弱めれば良いだけなんですけどね。