④バイカル湖・オリホン島ライトワークDiaryーオリホン島最終回ー | ライトワーカー ジャーニー

ライトワーカー ジャーニー

宇宙と地球の進化の旅ブログ。
世界の聖地やライトワークのおはなし。

読んでいる間中、潜在能力を進化へ啓発する錬金術の波動が、
能力開花の癒しと覚醒の刺激として受け取れます。

こんばんは 旅するライトクリエイター小林優子です☆
(ライトクリエイターとは、地球・宇宙・社会の進化に向けて、新しい光を創造する創造・改革・変革を実行する者のことです。ライトクリエーションとは、そうした無償活動のことで、私がつくった造語)

①バイカル湖・オリホン島ライトワークDiary@イルクーツク
②バイカル湖・オリホン島ライトワークDiary@リストビャンカ村
④ライトワークDiary@オリホン島その1

忙しくてオリホン島の途中からパッタリ止まってしまってました💦

世間的には新型コロナ(COVID19)の話題で持ち切りですね~。

私はあまりテレビを見ないのですが、たまたま見たテレビで、学校休校で困ったご夫婦で協力し合ってお互いの仕事をやりくりしたり、奥さんに家事を教えてもらったりしている姿を見て、素敵だな~と思いました。(余談ですが「親子のための無償ヒーリング」させてもらっています)

親子でとか、おじいちゃんおばあちゃんがとか、友人が応援してくれてとか、話を聞いてくれて等・・・、シングルマザー、ファーザーの人もいるでしょうから、ご夫婦以外でも心の支え的な豊かな交流があると良いですね^^

さて、2019,10.24-30迄のバイカル湖とオリホン島への旅!

新しい社会へのプロジェクト指導の儀式、
ロシア東部ライトワークDiaryの最終回です♪




着いた翌日は新月。

島の最果てまで、宇宙と地球の進化ライトクリエイションをしながら巡り、
最後に重要な儀式を、銀河神官として執り行わせていただきました。

オリホン島にはシャーマンロック以外に
いくつかの聖地が残っていて、そこをすべて巡りました。

とにかく自然の雄大さにひたすら感動。


途中で休憩したバイカル湖湖岸。海みたい。





つらら。





松ぼっくりの森で
精霊の癒しと大地と自然界の癒しを。

そして木と触れ合う。幸せでした。








スピリットに許可をもらっていただいた♪
やたっ♪ 松ぼっくり大好き。


しばらく愛でたら
箱庭療法や創造療法で使わせてもらいます。




絢さん



わたし。




オリホン島は真冬はとても寒くなる所で、
バイカル湖ががっつり凍って車で渡れるほどです。

けれど、雪はめったに降らないのだそう。

なのにこの新月の日 雪が降りました…^^




わたし雪の日生まれ。
雪が舞い降りる空を見上げたらとても美しかった。

すごく貴重なお天気に訪れることができてラッキーでした^^






ハーブのお花。香りがかなりします。















直子さんかわいい^^





とにかく道が悪いなんてものじゃなく
道とは言えない道(爆)をゆくので、朝から1日がかりです!


ロッジに戻って小休憩。
儀式の準備ができたので、シャーマンロックへ。













あとで本物の現地シャーマンに会ってわかったのですが、
現地の人と同じ場所で儀式をしていました。




ここの土地にご縁できて、本当によかったです。

生きててよかったと思うほどに。
生きていて良かったと心の底から思う土地は、初めてだったかもしれません。


オリホン島は、いつかまた来たい土地の1つになりました。



帰りのフェリー乗り場、湖のほとり。






フェリーで戻った後は、本物の現地シャーマンに会えました。






とにかくとにかく、どこもかしこも雄大な大地。

一緒のお仲間なんかは、セドナなんてチャラくて行ってる場合じゃない!

こういう本物を見て触れなくちゃ~~と感動してましたが(笑)、写真でそれを映せず見せられないのが残念です!!





これは本物の地球の割れ目。感動しました。




シャーマン博物館は閑散期で閉まってて寄れなかったけれど、イルクーツクの博物館で見れたし、雄大な大自然を敬い、自分たちのルールに誇りを持って暮らしてるシャーマンや、
(本物の現地シャーマンに会ったのですよ~)




わたし、今回のメンバー中、一番最年長者なので、
ここでも現地流の訪問の儀式をさせられました(笑)



現地では、最年長者がご挨拶をするのが習わしだそう。



こうした土地に暮らしている人たちは、生かされている神秘と意義を無意識的に内に分かって暮らしているように感じられて、尊敬を覚えることもあり、シャーマンと言っても私たちのシャーマンとは違うので、こちらの思う事は理解できないでしょうし、現地シャーマンの定義としていることも理解できないけれど、良い刺激をたくさんもらいました。




そうそう♪

イルクーツクで泊まっていたホテルそばのパン屋さん♪
ガイドさんに連れて行ってもらいました。

ここのパンがすごく美味しかったです!




そしてあまりに安くて衝撃でした💦
ホテルの食事でさえ、え?5つ星ホテルでこのお値段???
少しびっくりだったけれど、はるかにお安いのですね~~

ロシア、バイカル湖・オリホン島はこれで終わりです!

12月のイギリスを書かなくちゃ♬