【レポート】12星座と12感覚のワークショップ | ***Walk on the light side

***Walk on the light side

銀河に煌く星たちのように

1月25・26日(土・日)は「内なる霊的成長を体験する12星座と12感覚のワークショップ」でした。

ダブル・オーガナイズで進めるこのワークショップ、だいたい年に1度ぐらいの頻度で開催しているのですが、とても面白いです!!にやり



神智学者であるシュタイナーの提唱した「人には12の感覚があり、それは12星座の意識と関わっている」という説から、みなさんに感覚と星座をひとつずつ、ご紹介して、実際にその感覚を体験していきます。

実際に体験してみると、得意な感覚と苦手な感覚が明らかになりますが、感覚を磨くことが、各星座意識を高めることにもつながるのです。


各星座の意識が高まると、自身の12星座の質が際立って、統合に向かっていきますが、すべての星座の質が統合されると、人生のあらゆるシチュエーションにおいて、望むような生き方を自在に創り出していくことができますねキラキラ


12の感覚は下位・中位・上位の4つずつの感覚に分けることができるのですが、下位のものは人生の初期で獲得し、上位のものは後天的に獲得していくもの。

しかし、上位の感覚にチャレンジしてみると、下位の感覚をしっかり使いこなせないと、難しいということがよくわかります。

また各感覚は、向かい合う星座が相反すると同時に、補完し合うように、補い合って働くため、ふたつを意識すると使いやすくなりますね。



たとえば2020年は、山羊座に木星・土星・冥王星が集まっていますが、ここでわたしたちが意識的に使いこなしたいのは「山羊座」と、向かい合う「蟹座」です。

そして山羊座は平衡感覚、蟹座は聴覚を、それぞれ司っています。

山羊座の平衡感覚は「自立して、まっすぐ歩くためのバランスをとる感覚」ですが、これは「心地よくバランスがとれる場所を見つけ出す感覚」ともなります。

 

家でも社会でも「自分の居場所」をパッと見つけて、落ち着くためには、平衡感覚が必要なわけですね。

社会性強化のために平衡感覚を鍛える


そして「心地よい場所を見つける」ためには、蟹座の聴覚が欠かせません。

聴覚は音を聴く感覚ですが、わたしたちは通常、声を聴いているようでいて、そこに含まれている音のトーンや響きやテンポから、相手の感情や本音を聴いています。

つまり聴覚とは心の状態を敏感に察する感覚でもあるんですね。

聴覚を使って心の声に耳を傾ける


聴覚を使って「本当はどうしたいのか」「いま本当はどう感じているのか」という本音とつながって「ここ!!」という場所を見つけたら、平衡感覚を使って留まること。

山羊座に星が集まっているいま、わたしたちは本当に自分にとって心地よい働き方、生き方を見つけ出すときです。

いまの自分にふさわしい「ポジションと立ち位置を見つけるとき」でもあるんですね。



このときに頭で考えている建て前に振り回されず、どれだけ心の本当の声に従うことができるのか、ということが大切です。

「自分がどうしたいのか、わからない」というときは、聴覚を研ぎ澄ませて、心の声に耳を傾ける必要があるのかもしれません。

聴覚をシャープにするためには、音が響くように部屋をすっきりと片付けて、しばらく無音で過ごす時間が必要です。テレビやネットや音楽を消して、誰かとのお喋りからも離れて、自身とじっくりと向き合って対話することで、その本音が聴こえてくるかもしれません。

聴覚を使うのですから、途中で遮ったり、ジャッジしたりすることなく、本当に心から言いたいことをすべて、余すところなく、最後まで聴いてあげることが、大切ですね。

 

それこそが蟹座の象徴する愛や思いやり、親切心なのでしょう。

 

自分に対する配慮を大切にしたい2020年です。

 

 

12感覚のワークショップはきっとまた2021年に開催すると思いますので、どうぞ、よろしくお願いします~!!