ご無沙汰いたしました。

いよいよ手帳病が悪化し、意識不明の重体に…
photo:25


陥ったんじゃないかと噂されていたらしく、
Twitterのフォロワーさんからメッセージをいただいたりしておりました江口です。


そんな江口に魔の手(゚O゚)\(- -;……もとい、救いの手を差し伸べてくれたのは、
最近、飼い魚に手を噛まれた?ラスカルさんです。
ラスカルの「何も見なかったということで。」
噂のモレスキン似、ダイソーのダイスキンB6サイズを2冊‼
photo:01



紙は72枚と少なめなので、ガンガンコラージュしても厚くなりすぎなくていいですね。(モレスキンのラージサイズは120枚です。)

そして、クイントデザインのカタログ。
表紙はかっこいい地図柄で、手帳に挟んでおきたくなります。
photo:02


蝋引き紙やキャンバス地のブックカバー、書類ケースが味わい深くて素敵です。
photo:03


以前、東京中野の「旅屋」さんで購入した、蝋引き紙の文庫本カバーは大活躍しています。
photo:04


そして、そして‼

トラベラーズノートのカスタマイズガイドです♡♡
photo:05


photo:06



「新しいカスタマイズグッズ?いや、もうそんなにカスタマイズしないからいらないよ‼」

……などと静観していたにもかかわらず、
このカタログを見たとたん、こんな有様に……。
photo:07



白状します。

あな吉さん手帳用のA5バインダーとモレスキンのラージサイズで、鞄はいっぱいのくせに、

トラベラーズノートのレギュラーちゃんもパスポちゃんも手放せない‼

どうしても、

どーーしても、

連れて行ってしまう。

「これはもう、不治の病と江口は自ら診断を下してみます。」(ミサカ10032号?)
photo:32



そんな訳で、

このカスタマイズガイドは宝物であります。

送ってくださったラスカルさん、ありがとうございました‼

購入したのはカスタマイズシール全種類‼
photo:08


……だったはずが、チケット柄のオレンジを注文し忘れたみたいですorz

クラフトファイルと紐どめシール。
photo:09


クラフトファイルはカスタマイズガイドのように紐どめシールを貼って、リフィルのように挟んでもいいですし、
photo:10


真ん中が厚みに対応できるようにできているので、
photo:11


ジッパーケースのように広げて挟んで、間にリフィルを挟むこともできますね。(間に挟むリフィルは2冊が限度かと思われます。)
photo:12


紐どめシールは、さすがデザインフィル!と唸らせる逸品。
簡易なイメージではなく、雰囲気のあるしっかりしたシールに仕上がっています。
photo:13



これまで、カバーにゴムを増やしてリフィルを挟んでいましたが、
連結バンドも試してみました。
photo:22


photo:23


説明書きでは、
photo:14


表紙だけを連結するのではなく、
リフィルの真ん中に連結バンドを付けるように書いてありました。

たしかに、この方がしっかりしますね。

ペンホルダーシールのタイトルポケット付きと、カードポケット付き。
photo:27



これはノートやリフィルの表紙または裏表紙に貼り付けるタイプです。
対応筆記具は直径11mm以下との表示です。
photo:28


ラミー2000の4色ボールペンが限界で、サファリの万年筆は入りませんので、
photo:29


クリップを差し込むかたちでの使用になります。(素材のせいか、差し込む時に少々ひっかかる感じがしましたが、慣れかもしれません。)


調子にのって、
ブラスプロダクツの真鍮製定規やラベルプレートも購入しました。
photo:26


あっ、インデックスクリップを注文し忘れてしまいました(T_T)…(ダメじゃん。)
photo:24


今回は購入しなかったこちら、
photo:15


photo:16


ブラスのテンプレート、数字とアルファベット。
チケット柄のシールを見ていたら使ってみたくなりました。
真鍮製で重みがあるので、使いやすそうです。

これまで、トラベラーズノートのレギュラーサイズは、
ブラウンを旅(日常の旅も含む)のコラージュ用に持ち歩き、
photo:17


5周年記念キャメルを、読書記録に使用してきましたが、
photo:18


気分転換に、用途を入れ替えてみることにしました。

キャメルにはベネチアのアンティークビーズを付けてありますが、
カスタマイズ熱が再燃して、
鍵のチャームを追加し、
photo:19


栞紐にカメラチャームを付けてみました。
photo:20



持ち歩きに昇格したキャメルがどんなふうに育っていくのか楽しみです。

リフィルのカスタマイズはこれからなのですが、
クラフトファイルがとても便利な予感です‼
photo:21



憧れはTakuさんのトラベラーズノート。大胆なカバーカスタマイズがオシャレでかっこいいのです。
中のリフィルも工夫がいっぱい‼
真似してみたいことばかりです。
Takuさんのブログを是非ご覧になってください。
上手くリンク貼れるかな…。
こちらです‼
ryoman-holiday~トラベラーズノートとゆかいな仲間たち

さて、
トラベラーズノートレギュラーサイズはA5変形サイズ。
A4の書類を3つ折りにして挟めます。

これ、
あな吉さん式付箋スケジュール帳にできるのでは……。
photo:30


photo:31



トラベラーズノートは、バインダーではありませんが、リフィルを挟み込むタイプですから、工夫次第では上手く使えるかもしれません。

検証結果は、また後日まとめてご報告したいと思っています。
今日は母の日‼
photo:01


…だというのに、朝から息子の髪を切ってやるハメになりまして、
「母上が散財するからだろ!」などというつっこみに、
photo:02



まじボケかませず、
photo:03



悔しいのでアシンメトリーにしてやりました。
photo:20



フフフ……明日、生活指導に捕まるかも!と内心大爆笑の江口母ですが、
photo:05



みなさまいかが過ごしでしょうか。


あな吉さん手帳を作ってから、ずいぶん楽しく、快適な手帳生活を送っています。
photo:22


やってみてビックリしたのは、


○怠け者だとばかり思っていた私が、意外と活動的だったことを発見!

○フランクリンプランナーで苦手だった優先事項のランク付けが自然にできていること

○見直し作業が楽しいので、よく手帳を開くようになったこと

サクサク仕事が進むだけでなく、
気持ちにゆとりもできました。


今回はあな吉さん手帳の中身を微調整しました!

ピンクの帆布バインダーに合わせて、
photo:06


楽しいシールいっぱいの「やることシート」を作り、
photo:18


photo:19


カテゴリー分けを変えました。

カテゴリーを考えるにあたって、行動しやすく、パッと見てわかりやすい分け方を考えました。

○どんな種類のことを

○どれだけの時間をかけて

○いつ

○どこで

この4つをわかりやすくすることにしました。

「どんな種類のことを」は、付箋の色分けです。
photo:23


白に赤ライン…教室の仕事、人に会う仕事
黄色…ルーティンではない家事
黄緑…家族の用事
ピンク…楽しみなこと、第2領域(緊急ではないけれど重要なこと)
水色…個人でする仕事、PC作業

ルーティンの家事は、マスキングテープ付箋にして、今日の時間軸に貼ってあります。
photo:24



その他の楽しい付箋はご褒美的な楽しみに使います。

あっ、ピンクの付箋の第2領域は「7つの習慣」に書かれている、
photo:21


「時間管理のマトリックス」の第2領域です。
photo:08


余談ですが、
Bindexのリフィルに付いているものは領域番号が違います。
photo:09


ここでは、「緊急ではないけれど重要なこと」はゾーン3になっています。


実は…、

楽しみなことと第2領域を同じ色にしたのは、怠け者江口の苦肉の策なのであります。

たとえば、
まだ封を開けてもいない英語教材があったりします。
photo:10



これと、大好きなストリートダンスを同列に扱ってしまうわけです。
photo:11


これは、

ちょっと頑張らないとできないことを、脳が「楽しみなこと」と思い込むようにし向けるためなんです。(これ、意外と効果あるんですよ~♪♪私だけ?)

そして、「どれだけの時間をかけて」は、付箋の太さと長さです。

細くて短いものは30分以内。
細いものは1時間以内。
太いものは1時間以上。
photo:12



こんなふうに、
ざっくり分けてみました。

「いつ」「どこで」は、
「やることシート」に、
○平日(家)…平日に家ですること
photo:13


○休日…主に家族で協力してやること

○外出…外出時に済ませる用事
photo:14


と、カテゴリーの見出しをつけました。
あとは、買い物リストの場所です。

これで、バッと見ただけで、
どんなことをどれくらいの時間をかけて、いつどこでやるのか、
わかるようになりました‼
photo:15


とっても楽しみなことは、ご褒美的に、
可愛い付箋を使ってどーんと貼って、
そこにたどり着けるように、
他の付箋を頑張って片づけることにしました。

「やることシート」の裏は、ウィークリーページの隣のメモページを書くときに見える場所なので、
ホッとひと息できるように、
好きな作家さんの絵葉書を貼っておくことにしました。

今月は風を描くイラストレーター、内田新哉さんです。
photo:16



ところで、
先回、A5の革製システム手帳について触れたのですが、
AshfordとKnoxbrainは180度開くものが多がいいよ!と、Twitterで教えていただきました。

重さは覚悟を決めて3WAYバッグがいいようです。

また散財の兆しが見え隠れする江口でありました。
photo:17



あな吉さん手帳を始めて、もうすぐ3週間。頑張る自分にご褒美設定できるところも大好きです。

この「ご褒美すごろく」についても、後日、お話したいと思っています。




(白猫以外の猫画像は、おもしろ猫画像集からお借りしました。)

ちょいと仕事で出かけた帰り道、

こっそり文具店を覗いたら……

photo:14



先回なかったユナイテッドビーズの帆布バインダー「ピンク」が入荷していたんです‼

あっ…
帰るなりカスタマイズを始めてしまったので、
元画像がない‼
Amazonさんすみません、貸してください。こちらです。
photo:01



先回購入したのはこちら。
photo:02



ボーダーはこれだけで完成されている感じがして、カスタマイズする気持ちになれなかったのですが、
無地は素材として楽しめる気がします。
photo:16

(我が家の無地猫)
ついつい、
ピンクのバインダーをしっかり胸に抱えておりました。

気分で替えてもいいかな…なんて…f^_^;)
(おとーちゃんゴメン。)

ミドリのベルトシールマグネットも購入し、うきうき気分満喫なのであります♡♡


この無地帆布のシリーズには、
背の部分や、表紙に文字が入っているのが気になるので、
そこをほんのり見える程度に、
あいさんからいただいた大阪限定mtマスキングテープで隠し、
白いベルトシールマグネットも飾ってみました。
あいさんのブログ

photo:03


photo:04


ボーダーは1680円、無地は1260円と、わりとお手ごろ価格ですが、帆布の手触りが気持ちいいのです。

実は、

あな吉さん手帳術が気に入って、このスタイルでいこうと決めたので、
永く愛用できる革製のシステム手帳を購入しようかなと、
あれこれネットショップを巡っておりました。

usamiyuさんのブログで紹介されていたKAKURAの手帳。
photo:05


1枚革で包み込むところがトラベラーズノートっぽくて、なんだか宝の地図の巻物みたいな雰囲気です。
他に赤と黒もありました。
usamiyuさんのブログ

革工房HERZの手帳。
photo:06


photo:12


経年変化が楽しみな、頑丈な革です。
シンプルな作りですが魅力的です。
こちらは、写真のキャメルの他に、チョコ、ブラック、グリーン、レッドがあります。どの色も素敵ですが、
渋めのグリーンの革手帳、
photo:20


珍しくて惹かれます‼

画像はそれぞれお店の販売ページからお借りしました。
スタイルストア
革工房HERZ

土屋鞄の手帳やダヴィンチグランデのアースレザーなども格調ありますよね。ビジネスシーンで際立ちそうです。


でも、
やっぱり革は重いかな…と、さんざん迷っていたんです。

ユナイテッドビーズの帆布バインダーは200g。

革製のものはだいたい400g~600g。それ以上のものもありました。(HERZの手帳はオプションのポーチ付きで620gです。)

1番軽いKAKURAの手帳は本体だけなら325gですが、
オプションのカードホルダーとペンホルダーを付けると375g。
photo:07


photo:08



今までにない形が魅力的で、使い込んだら素敵だろうなぁ~。…とは思うものの…

革紐は面倒かな…とか、
広げると場所を取るかな…とか、
立ったまま書くのは無理かもしれない…とか、
でも、パタンと180度開くのはいいなぁ……
などと、ぐるぐる悩んでいたのでした。


今回、最初に欲しかったピンクのバインダーが見つかったこともあり、
常に持ち歩くことを意識して、革製はいったん保留にし、軽いバインダーで過ごしてみようと思います。
photo:15



ちなみに、
帆布にマスキングテープでは、
剥がれやすいので、マスキングテープの裏に木工ボンドを面相筆で付けて貼りました。

ミドリのベルトシールマグネットはそのまま貼りましたが、今のところ大丈夫のようです。

バインダーが華やかになったら、中身も合わせたくなって、作り替えてしまいました。
usamiyuさんからいただいたシールも貼って、楽しくなりました。
photo:09


photo:10



……ムフフ、あいさんみたいに乙女っぽくなったかな♡♡…
(年を考えろ江口‼(゚O゚)\(- -;))


バインダーがこれなら、
やっぱりラミーサファリ2012年限定色アップルグリーンで決まりですよね~~♪♪
photo:11



あおいさんが、パイロットの色彩雫「竹林」を入れると、おっしゃっていました。素敵ですね‼
photo:24


photo:23


(写真よりもう少し明るい黄緑色です。)

あおいさんのブログ

エルバンのライトグリーンや、
photo:18



オリーブグリーンも、
photo:19


photo:22



アップルグリーンの万年筆に合いそうです。
6月の発売が楽しみです。

ところで、

今回、「やることシート」を作り直すにあたって、カテゴリー分けを変えるなど、
使い方の微調整を行いましたので、
次回はそんなお話をしたいと思います‼


(インクのボトルの写真はAmazonさんからお借りしました。)