「あっ、ほらほら
枝豆のここんとこの、
この色みたいな…」
photo:01



……などと、
家族に説明を試みてみたりしていた、ラミーサファリ2012限定色「アップルグリーン」

まさかビールのおつまみに例えられているとも知らず、
我が家にやってまいりました。
photo:02



爽やかで、きっぱりとした潔い感じの色味です。

最近、持ち歩き用になったトラベラーズノートの5周年記念キャメル(あな吉さん手帳仕様)と合わせてみました。カスタマイズ方法はこちらです→トラベラーズノートであな吉さん手帳
photo:03



差し色になって、カジュアル感が増します。

持っているサファリの万年筆は、アップルグリーンの他に3本。
photo:04



ホワイト、レッド、2009年限定色のピンクです。

トラベラーズノートの黒や茶なら、どの色のサファリでも問題なく合いそうですが、
キャメルは色を選ぶ感じがします。

ホワイトを合わせると、
photo:05



スマートな感じ。

ピンクやレッドは、
photo:06


photo:07


あっ、これはこれでいいかもしれない?

暑くなってきたので、しばらくはホワイトとアップルグリーンかなぁ~。

私は持っていないけれど、2009年の限定色オレンジや、
photo:31


こちらのラミーネックスのオレンジもいいかもしれませんね。
photo:30


(画像はAmazonさんからお借りしました。)

その他に持っているものも合わせてみました。

ラミー2000の4色ボールペン(ゼブラJSB0.4装着)は、雰囲気がよく合います。
photo:08



アウロラのミニオプティマ バーガンディでは、こんな感じ。
photo:09



ちなみに、トラベラーズノートのペンホルダーは、私が尊敬するトラベラーズノートの大先輩、pacopacoさんのアイディアを真似っこしたクリアファイル改造製です。
pacopacoさんのペンホルダー
pacopacoさんはバーチカルタイプのリフィルを、クリーム色のトモエリバーで自作されたり、
とっても可愛くてオシャレなチャームを付け替えて楽しまれたりなど、
様々な工夫にあふれたトラベラーズノートを使いこなしていらっしゃいます。

ブログを通して「手帳って、こんなに楽しいものなんだよ‼」って、教えていただいた方です。

あな吉さん手帳のバインダーをお使いの方にも、参考になる情報満載のpacopacoさんのブログを、ぜひご覧くださいね‼

♪トラベラーズノートとほぼ日手帳とトイカメラとスマートフォン等に関する文房具好きパパのひとりごと
pacopacoさんのブログ
☆ほぼ日手帳に描かれたイラストも必見です‼

あっ、そうそう‼

先日、絵描き仲間で、トラベラーズノート仲間でもある友だちが、モンブランの万年筆を購入したと言っていました‼

こちらです。
photo:10

(画像はモンブランのホームページからお借りしました。)
作家シリーズのエドガー アラン ポー。

素敵ですね~~。うっとり。

「清水の舞台じゃなくて、東京タワーから飛び降りるくらいだよ。もう10年は万年筆買えないよ~。」
とのことでした。
スカイツリーじゃないところに、まだ余裕が‼

(江口の場合は大気圏外で放り出されるレベルだな……orz)

彼女曰く、

「…でも、コナン ドイルなんかが出たら買っちゃうかも……」

ふむ、

先日91歳で亡くなったレイ ブラッドベリの「たんぽぽのお酒」モチーフなんてどうかな…。
photo:29


(これからの季節にお勧めの本です。)
余談ですが、
彼女オススメの万年筆専門店、ユーロボックスさんを眺めていたら、販売履歴の中に、こんな素敵な万年筆を見つけてしまいました。

photo:11


2010年にアウロラ社から発売された「マーレ リグリア」
イタリア半島に面したリグリア海をイメージして作られた万年筆で、
世界で480本限定なんですって‼

なんて美しいのでしょう。

でも、もうどこにも売っていないようです。

あっ…
これも大気圏外レベルだ…( ꒪⌓꒪)

話を戻しましょう。

……というわけで、

とりあえず、「あな吉さん手帳×トラベラーズノート」のキャメルに装着する万年筆は、ラミーサファリ2012限定色アップルグリーンでいってみることにしました。

さて、
このアップルグリーンの万年筆にどんなインクを入れましょう。

ペリカンのターコイズやウォーターマンのサウス シー ブルーなど、緑がかった青系と迷いましたが、

今回はエルバンを2種類試してみることにしました。

香りつきインク「アップルグリーン」と、
photo:12


トラディショナルインクのミントグリーンです。
photo:13


香りつきインクは外箱がないようで、エアーキャップに包まれて送られて来ました。

蓋を開けると、ふわっと青リンゴの甘酸っぱい香りがします。
photo:14


さっそくサファリのアップルグリーンに入れて試し書きをしてみました。
ペン先はEF(極細字}です。

※あらかじめお断りしておくのですが、「香りつきアップルグリーン」は、写真よりもうちょっとだけグリーンがかった色味です。
たとえば……
生茶のボトルの、
photo:23


「なまちゃ」の文字の1cm下あたりの色に近いです。(……と、雰囲気ぶち壊す江口)

気を取り直して!っと、

まず、モレスキンのラージプレーンノート。
photo:15



スクエアードポケット。
photo:16



モレスキンとの相性はよくないようで、どちらも裏抜けしてしまいました。
photo:17

photo:18


トラベラーズノートの無地リフィル。
photo:19

photo:20



トラベラーズノートの紅茶染め無地リフィル。
photo:21


こちらは問題ありませんでした。

ほぼ日手帳。
photo:22



こちらも大丈夫です。


「香りつきアップルグリーン」は、写真ほどではないものの、グリーンがかったイエローという感じ。
イメージとは違う色でしたが、イラストを描くなど、使い方によってはおもしろいかもしれません。

書いている時も、青リンゴの香りがふわっと広がります。

インクが乾くと、香りはほとんどわからなくなってしまいますが、
お手紙を書いて封筒に入れたら、
開けた一瞬は香るかも!…と期待してみたり。

でも、文字を書くにはあまり向かない色のような……
…………………うーん、悩ましい。


ミントグリーンは、爽やかで明るく、可愛い感じの色でした。
香りはしないけれど、こちらの方が文字を書くのに適しているように思いました。

これからの季節、この爽やかさは気持ちが元気になること請け合いです‼

まだまだインクの数は少ないのですが、
モレスキンと相性のインクを見つけるのは難しいですね。
今のところ、
私が持っているインクの中で、裏抜けせずに使えるのは、

ラミーの顔料インク「ブルーブラック」
photo:24



プラチナの顔料インク「ブランセピア」
photo:25


どちらも顔料インクですね~。

そして、ドクター ヤンセンのワインインク「ボルドー」
photo:26


これも粘性のあるインクです。

セーラー ジェントルインク「ピッシュ」
photo:27


こちらは染料インクです。サファリのペン先EFなら大丈夫。Fでは裏抜けしました。

以上の4つです。

モレスキンでも使えて、爽やかな黄緑色のインクはないものか……



ああ、
それにしても素敵なマーレ リグリア。
いつか手にできる日が来たら、どんなインクをいれましょうか。

EXILEまっちゃん貯金箱を開けてみる。
photo:28



……うっわ…

見なかったことにしようヽ(;▽;)ノ

先回、トラベラーズノートであな吉さん手帳を作った記事をUPしたのですが、
photo:01


邪道なのではと、ドキドキしながらTwitterでブログ更新のお知らせしたところ……

あな吉さんこと、浅倉ユキさんご本人がリツィートしてくださって、「いろいろな試み、楽しみにしています♪」とのお言葉をいただきました。寛容で素敵な方です‼

そんなこともあって、
今までバインダー式やA5サイズに抵抗があった方や、
photo:02


あな吉さん手帳に興味があるトラベラーズノートユーザーの方々が、
トラベラーズノートであな吉さん式付箋スケジュールを始めていらっしゃいます。(あなトラ⁈)

先回のブログはこちらです。
トラベラーズノートであな吉さん手帳
トラベラーズノートはリフィルノートを挟み込むタイプ。
photo:27


システム手帳と綴じ手帳のいいとこ取りなので、
かなりのカスタマイズに対応してくれます。
photo:23



よろしかったらご一緒に、あな吉さん式トラベラーズノート始めませんか?

ところで……

話は変わりますが、


今すぐ必要ではないけれど、どうしても欲しくなって買っちゃった!……という文具や雑貨はありませんか?

私は、「新発売」「限定」「復刻版」などという言葉に引き寄せられては、つい罠にはまってしまいます。


!(゚O゚)\(- -#人のせいにするんじゃない‼


…で、このトランクの中に保存されるわけです。
photo:03


先回のブログで、あな吉さん手帳をトラベラーズノートにした際に登場した蝋引きノートも、
そんな中から選ばれたものでした。
photo:04



今回掘り出してきたのはこちら、
photo:05



デザインフィルのスパイラルリングノート「南国カンガルー」です。

このスパイラルリングノートは現在5種類あります。

○砂漠ラクダ…クラフト紙
photo:06


○北国シロクマ…白のMD用紙
photo:07


○南国カンガルー…クリーム色の紙ポケット
photo:08


以上の3つは大きさが4種類あり、
縦型のA6スリム(縦154mm 横95mm)、A5スリム(縦218mm 横130mm)
横型のB7(縦90mm 横130mm)、B6(縦130mm 横193mm)です。

今年4月に発売されたのは下記の2種類です。

○大陸ゾウ…グレーの厚紙
photo:25


○草原ミツバチ…透明な窓付きの封筒型
photo:26


こちらの大きさは2種類で、横型のB7とB6です。
(画像はミドリ オンラインストアさんからお借りしました。)
ミドリオンラインストアさんはこちらです。
今回は南国カンガルーのA5スリムを使って、コラージュ素材やマスキングテープをコンパクトにまとめ、
トラベラーズノートと一緒に持てるようにカスタマイズすることにしました。

A5スリムはトラベラーズノートのレギュラーサイズ本体と同じサイズですが、
江口の場合、トラベラーズノート本体がメタボなので、横幅が狭くなっています。
photo:09


photo:37


表紙には可愛いカンガルーの型押しが‼
photo:12


そして、帯を外すとテープでとめてある内側に、寝そべっているカンガルーのイラストがありました。
photo:11


見えないところまで可愛い‼
さすがデザインフィルです。

中はこんなふうにポケットになっています。
photo:13


ここにコラージュペーパーやステッカーを入れたり、
photo:28


photo:29


マスキングテープを巻きつけたカードホルダーを入れたりします。
photo:30


今まで、トラベラーズノートのジッパーケースにマスキングテープを貼っていましたが、
photo:31


出先でお手紙や贈り物のコラージュをしたい時に、マスキングテープの長さが足りないことが多かったのです。

ポケット部分に見本を貼れば、マスキングテープ帳にもなりますね。
photo:32


マスキングテープを巻きつける技は、あいさんからいただいたプレゼントで学びました。
photo:14


この南国カンガルーにはA6サイズのカードホルダーがちょうどいいです。
photo:15


このカードホルダー、ソフトタイプとハードタイプがあります。

マスキングテープを巻きつけやすいのは、しっかりしたハードタイプですが、厚みが2mm。
ソフトタイプは厚みが1mmなので、
たくさん持ち歩きたい時は厚みが半分のソフトタイプの方がいいかもしれませんね。

カードホルダーなので、シールを入れておくこともできます。
photo:33



上の余白にシールの見本を貼っておくと、どんなシールが入っているかわかって便利です‼
photo:34



せっかくトラベラーズノートの新しいカスタマイズグッズを購入したので、南国カンガルーノートもカスタマイズしてみました。

マスキングテープやコラージュペーパー、トラベラーズノートのカスタマイズシールなどをペタペタ貼ってみました。
表は古い洋書、
photo:16


裏は楽譜です。
photo:17


紐どめシールと、
photo:35


ブラスの真鍮でできたラベルプレートを付けて、
photo:36


完成です。
photo:18



メイン手帳と同じサイズに揃えると、鞄の中でもひとまとめにできて、持ち歩きやすいです。
photo:19


トラベラーズノートをスリム化して、スパイラルリングノートをサブのノートにしてもいいかもしれません。

さて、
好みのシールを南国カンガルーノートに入れようか…と、出してみたら、
photo:20



みんなデザインフィルだ‼

トラベラーズノートの布教だけでなく、
いつの間にかデザインフィル伝道師になっている江口でした。

そうそう、

先程のトランクの中から、こんなものが……
photo:21



ずいぶん昔に古道具屋さんで見つけて購入した鉛筆削りです。

そろそろこれも使ってあげないとなぁ~……。

おもしろい文具を求めて世界を旅してみたい江口でした( ´ ▽ ` )ノ
photo:22








いまさらな話なんですが……

銀座のユニクロで、限定のmtマスキングテープが販売されているそうですね。

ラインナップは下記のとおりです。

図鑑・鉱物
図鑑・海の生物
壁テープ
英字新聞
チケット
水彩テープ
押し葉と花
重ねるテープ・うさぎ
重ねるテープ・くま
カラフルPOP
CANDYドット
ピンバッチ
刺繍アルファベットA-M
刺繍アルファベットN-Z
さんかく
スケイル
型紙テープ
石膏像
☆mt×ユニクロ限定柄
生地 
民族衣装テープ 
〈全20種類〉

海の生物‼

英字新聞‼‼

パッチワークっぽい生地柄もいいなぁ~


画像はお借りしてはいけないみたいなので、FacebookのURLを貼ってみます。(上手く貼れるかな)
mtマスキングテープFacebook
どれも素敵でとても欲しいけれど、新潟からはるばる出かけられず、やさぐれている江口です。
photo:33



販売は6月4日までの予定だそうです。

さて、

実は、

とうとう、

溺愛の相棒トラベラーズノートで、あな吉さん式付箋スケジュールを作ってしまいました。
photo:01



もともと持っていたブロック式のマンスリーリフィルと、
photo:02


レフト式の週間+メモを挟み、スケジュール部分に。
photo:03



無地リフィルはなんでもアリで、
photo:04


最後にクラフトファイルを挟みました。
photo:05


こちらのカスタマイズこれからです。
紐どめシールや、
photo:08


ペンホルダーシール
photo:07


なども使ってみようかと思案中です。

まず、入れ替わりの早いA4の手紙類は3つ折りにして、クラフトファイルに挟みました。
photo:09


年間通して使う連絡網や年間予定表はマンスリーの後ろにあるメモページに貼り付けてしまいました。
photo:10


これでA4の資料問題はクリアです。

さて、問題のやることシートです。

もっと簡単な方法もありますが、
せっかくのチャンスなので、
自分なりの改良も加えてみることにしました。

そこで登場したのはこのトランク。
photo:11


(これから使ってみたい文具が入っているのですよ~。江口にとっては宝の山です。)

活用したのはこのノート。
photo:12


味わいのある紙製品のお店「ヴァクスパペーロ」さんで購入した、蝋引きノートです。
表紙が蝋引き紙で、ロンドンの地下鉄路線図柄です。
星柄や猫柄もあります。
ヴァクスパペーロさんはこちらです

photo:31

(画像はヴァクスパペーロさんからお借りしました。)

このノート、トラベラーズノートのリフィルと縦サイズは同じで、横幅が2cm狭いのです。
photo:29


これをこんなふうに、
photo:13


週間+メモの裏表紙に重ねるようにして付けてみることにしました。

開くとこんな感じ。
photo:14


それほど横に広がらず、
立ったままでも開くことが可能です。

見開きで左ページによく使う付箋を貼った付箋パッド、隣が今日の時間軸ページです。
photo:15


次の見開きにはやりたいことリスト。
photo:16


その後は欲しいもの、長期的にやりたいことなど、WISHページと続きます。
1ページ目には大きな付箋を常備しました。
photo:17



やることシート用のノートのどのページを開いても、年間、月間、週間のページと一緒に見ることができます。
photo:19


photo:20


トラベラーズノートのリフィルはA5より3.8cm狭いのですが、
隣のメモページが週間ページと一緒に見れるので、
メモページを活用して付箋を貼ることが可能で、
A5と同じスペースを確保できました。
水色のラインがA5サイズの幅になります。
photo:21


週間ページを見ながらメモもできます。

これ以上リフィルを増やすと厚みが出てしまうので、
来年以降も引き継ぎたい情報を、
蝋引きノートの残りのページに作ることにしました。(フランクリンプランナーで作ったミッションや価値観などもここで、スケジュールと照らし合わせることができて便利です。)

こうして、今週のページにかぶせて閉じれば、
photo:30


ノートがインデックスになって、今週のページもサッと開けます。
photo:18



そして、ライフログを無地リフィルでやると、ほぼ一元化達成なのです。

これまで、モレスキンのラージサイズで、ライフログをやっていましたが、
photo:22


日常の記録と文具関係の調べものが混在していましたので、
photo:23


モレスキンは文具に特化することにして、情報が引き出しやすくなりました。

あれ?買い物メモは?

はい、買い物メモはこちらなんです。
photo:24



メモリフィルを2冊挟んだトラベラーズノートパスポートサイズ。

手のひらサイズなので、買い物しながら確認しやすいのですよ~。
レシートをもらったらその場で貼ってしまえば、リスト以外に購入したものも一目瞭然。
photo:25


「まだあるのにうっかり買い」がなくなりました。
(以前は、牛乳とか卵とかパンとか、よくやってしまいました)

あっ…

本屋さんをハシゴして、文庫本を買いあさっていたことがバレバレだっ‼
(ノ>д<)ノ
photo:26


こんなこともありますので、ポケットが定位置です(^^;;


もうひとつのメモリフィルは買い物以外の、とっさのメモやスケッチです。
photo:27


(あーー(゚o゚;;走り書きですみません)
切り離せるので、必要なら母艦ノートに移動できます。

帆布A5バインダーは学校用と仕事用に分けて、
photo:28


持ち歩かないけれど重要な資料の保存に使うことにしました。

この形で1週間過ごしてみましたが、すこぶる快調に機能しています。

あな吉さん手帳はA5バインダーでやるのが1番だと思いますが、
私のようになんらかの理由がある場合には、
A5の縦サイズを揃えてしまえば十分機能しますので、
サイズやバインダー式で躊躇していた方もぜひやってみてください。オススメですよ~。

ところで、
フリクションボールの専用イレーザーが4月に発売されて、
気になりながらも出会うことができずにいます。
photo:32

(画像はPILOTさんのホームページからお借りしました。)
フリクションボールイレーザー
人気があって品薄なんでしょうか...。
探し求めて放浪の旅に出ようかと画策しているところです。

(猫画像は猫画像botさんからお借りしました。)