ご無沙汰いたしました。

いよいよ手帳病が悪化し、意識不明の重体に…
photo:25


陥ったんじゃないかと噂されていたらしく、
Twitterのフォロワーさんからメッセージをいただいたりしておりました江口です。


そんな江口に魔の手(゚O゚)\(- -;……もとい、救いの手を差し伸べてくれたのは、
最近、飼い魚に手を噛まれた?ラスカルさんです。
ラスカルの「何も見なかったということで。」
噂のモレスキン似、ダイソーのダイスキンB6サイズを2冊‼
photo:01



紙は72枚と少なめなので、ガンガンコラージュしても厚くなりすぎなくていいですね。(モレスキンのラージサイズは120枚です。)

そして、クイントデザインのカタログ。
表紙はかっこいい地図柄で、手帳に挟んでおきたくなります。
photo:02


蝋引き紙やキャンバス地のブックカバー、書類ケースが味わい深くて素敵です。
photo:03


以前、東京中野の「旅屋」さんで購入した、蝋引き紙の文庫本カバーは大活躍しています。
photo:04


そして、そして‼

トラベラーズノートのカスタマイズガイドです♡♡
photo:05


photo:06



「新しいカスタマイズグッズ?いや、もうそんなにカスタマイズしないからいらないよ‼」

……などと静観していたにもかかわらず、
このカタログを見たとたん、こんな有様に……。
photo:07



白状します。

あな吉さん手帳用のA5バインダーとモレスキンのラージサイズで、鞄はいっぱいのくせに、

トラベラーズノートのレギュラーちゃんもパスポちゃんも手放せない‼

どうしても、

どーーしても、

連れて行ってしまう。

「これはもう、不治の病と江口は自ら診断を下してみます。」(ミサカ10032号?)
photo:32



そんな訳で、

このカスタマイズガイドは宝物であります。

送ってくださったラスカルさん、ありがとうございました‼

購入したのはカスタマイズシール全種類‼
photo:08


……だったはずが、チケット柄のオレンジを注文し忘れたみたいですorz

クラフトファイルと紐どめシール。
photo:09


クラフトファイルはカスタマイズガイドのように紐どめシールを貼って、リフィルのように挟んでもいいですし、
photo:10


真ん中が厚みに対応できるようにできているので、
photo:11


ジッパーケースのように広げて挟んで、間にリフィルを挟むこともできますね。(間に挟むリフィルは2冊が限度かと思われます。)
photo:12


紐どめシールは、さすがデザインフィル!と唸らせる逸品。
簡易なイメージではなく、雰囲気のあるしっかりしたシールに仕上がっています。
photo:13



これまで、カバーにゴムを増やしてリフィルを挟んでいましたが、
連結バンドも試してみました。
photo:22


photo:23


説明書きでは、
photo:14


表紙だけを連結するのではなく、
リフィルの真ん中に連結バンドを付けるように書いてありました。

たしかに、この方がしっかりしますね。

ペンホルダーシールのタイトルポケット付きと、カードポケット付き。
photo:27



これはノートやリフィルの表紙または裏表紙に貼り付けるタイプです。
対応筆記具は直径11mm以下との表示です。
photo:28


ラミー2000の4色ボールペンが限界で、サファリの万年筆は入りませんので、
photo:29


クリップを差し込むかたちでの使用になります。(素材のせいか、差し込む時に少々ひっかかる感じがしましたが、慣れかもしれません。)


調子にのって、
ブラスプロダクツの真鍮製定規やラベルプレートも購入しました。
photo:26


あっ、インデックスクリップを注文し忘れてしまいました(T_T)…(ダメじゃん。)
photo:24


今回は購入しなかったこちら、
photo:15


photo:16


ブラスのテンプレート、数字とアルファベット。
チケット柄のシールを見ていたら使ってみたくなりました。
真鍮製で重みがあるので、使いやすそうです。

これまで、トラベラーズノートのレギュラーサイズは、
ブラウンを旅(日常の旅も含む)のコラージュ用に持ち歩き、
photo:17


5周年記念キャメルを、読書記録に使用してきましたが、
photo:18


気分転換に、用途を入れ替えてみることにしました。

キャメルにはベネチアのアンティークビーズを付けてありますが、
カスタマイズ熱が再燃して、
鍵のチャームを追加し、
photo:19


栞紐にカメラチャームを付けてみました。
photo:20



持ち歩きに昇格したキャメルがどんなふうに育っていくのか楽しみです。

リフィルのカスタマイズはこれからなのですが、
クラフトファイルがとても便利な予感です‼
photo:21



憧れはTakuさんのトラベラーズノート。大胆なカバーカスタマイズがオシャレでかっこいいのです。
中のリフィルも工夫がいっぱい‼
真似してみたいことばかりです。
Takuさんのブログを是非ご覧になってください。
上手くリンク貼れるかな…。
こちらです‼
ryoman-holiday~トラベラーズノートとゆかいな仲間たち

さて、
トラベラーズノートレギュラーサイズはA5変形サイズ。
A4の書類を3つ折りにして挟めます。

これ、
あな吉さん式付箋スケジュール帳にできるのでは……。
photo:30


photo:31



トラベラーズノートは、バインダーではありませんが、リフィルを挟み込むタイプですから、工夫次第では上手く使えるかもしれません。

検証結果は、また後日まとめてご報告したいと思っています。