こんにちは。
ゴールデンウィーク後半、いかがお過ごしでしょうか。

出かける予定が全くない江口家。
私は、ただ家族の食事作りに明け暮れ、

家族が寝静まると、
photo:17


ひとり虚しく「主婦にも休みを‼」と主張してみたりしています。
やれやれ……

さて、気を取り直して、

先日チラリとご紹介した、ラミーサファリ2012年限定色。
photo:01



予約を受け付けているお店や、
一部入荷しているお店が出てきましたね‼
Amazonでも予約が始まっていて、発売は6月6日となっていました。

今年のこの蛍光色グリーンは、
どうやら「アップルグリーン」という名前らしいです。

爽やかで、元気が出そうなグリーンです。

細字のEFは、すぐに売り切れてしまいそうな気がしますので、
予約しておいた方が安心ですね‼

さて、
2回に渡ってご紹介した「あな吉さん手帳」
photo:02


大変楽しく、便利に使っていますが、

実は、この手帳を作るまでは1週間見開きバーチカルタイプの「ジブン手帳」をメインスケジュール手帳として使ってきました。
photo:03


バーチカル手帳が好きな方、結構多いように思います。

そこで、

検証‼あな吉さん手帳に1週間見開きバーチカルを
装着してみようヾ(ˆヮˆ)ノ゙

ジブン手帳は分冊になっているので、今年のスケジュール部分だけ活用してみます。

ポイントは、

1週間見渡しながら、「やることシート」を開くことができるようにすること‼

ダイソーで購入したクリアファイルに6穴をあけ、
バーチカル手帳の裏表紙につけました。
photo:04


これだけサッと取り外して持ち出せるように、
6穴に切れ込みも入れてみました。
photo:06


これをA5バインダーに挟むと、
photo:05


あっと言う間に「あな吉さん手帳バーチカルタイプ」の出来上がりです。

隣のページにはもちろん「やることシート」を挟み、
1週間を見渡しながら、付箋を貼ることができます。

問題点は3つ。

まず、
1週間見開きバーチカルと「やることシート」を広げると、
机いっぱいに場所をとってしまうこと。
photo:07


広いスペースが確保できない時は厳しいかもしれません。

そして、
バーチカルの1日の幅が、通常の付箋より狭いので、
短い付箋を使うようになります。
あな吉さんがおっしゃるように、「○○を買いに行く」「玄関の花を取り替える」というように、行動まで記入するには、
小さい文字で書くことになり、
photo:10


ちまちま細かい印象になること。

せっかくの広々A5バインダーのよさが半減してしまう感じがします。

それから、
綴じ手帳を装着したので、
必要なくなった過去のページを取り外せないこと。

これは、
A4サイズの1週間見開きバーチカルリフィルを自作して、挟めば解決できます。
無料でダウンロードできるサイトもありますし、私のように手帳を持っている場合はコピーして挟んでもいいかなと思います。


さて、
バーチカルとレフト式、
どちらがいいものか……。

これはもう使う方の好みの問題かもしれません。

ところで、

1週間見開きバーチカルをお使いになられる場合は、
1週間均等割りのものをお勧めします。
photo:15


会社務めをしていれば、平日にできない家事をまとめて土・日にやりますし、
専業主婦ならば、夫や子どもが家にいる土・日の方が、平日よりもっと忙しかったりします。

土・日曜の欄が半分だったり、
おまけみたいに付いているタイプでは、
あな吉さん手帳のような使い方ができなくなってしまいます。

そして欲を言えば、24時間軸が理想的だなと思います。
photo:16



平日の昼間だけが活動時間ではないですものね。

ん?

1週間見開きバーチカルの均等割り
24時間軸
A5サイズ

こ…これは、
ほぼ日手帳カズン‼

カズンのウィークリーページをコピーして、
photo:11



A5バインダーに綴じると、
photo:12



先程の綴じ手帳より時間軸の幅が4mmほど広いので、
付箋もそれほど小さくなりません。

これは使える手ですね‼

ほぼ日手帳カズンはA5で、1週間見開きバーチカルページと、時間軸付きの1日1ページがありますので、
工夫次第では、あな吉さん手帳術をやりながら、綴じ手帳で一元化も夢ではないかもしれません。
photo:14



また後日、ほぼ日手帳カズンで検証してみたいと思います‼

あな吉さん手帳をカスタマイズする場合は、
1週間を見渡しながら付箋が貼れるようにすることがポイントではないかと思います。

そして、

見える化
細分化
一元化

が、やりやすい形を目指そうと思っています。

今年は手帳を小さいものに変えようと思っていたのに、
気がつけばA5サイズ‼
このサイズを1度使ってしまうと、のびのび感がやみつきになります。

やはり筋トレは必須ですね。

photo:13


あな吉さんがおっしゃるとおり、
紙製のノートパソコンだと思って、持ち歩きたいと思っています。


(ラミーサファリ アップルグリーンの画像はAmazonから、猫画像は、おもしろ猫画像集からお借りしました)








再び、こんにちは(^-^)/

今回は「あな吉さん手帳」の、
photo:12


活用方法を考えてみました。

思い、行動の元となるものは全部付箋に書いてWISHページに貼っちゃおう‼
ということで、
とりあえず、こんなページを作りました。

photo:17

理想の私ページ
(恥ずかしいので、書く前に撮影f^_^;))

photo:18

やりたいことリストページ
(まだまだ増えそう!)

photo:19

ほしいものリストページ
(かなり控えめの状態を撮影(。-_-。))

おそらくWISHページはどんどん膨らんでいくことでしょう。

ここから、近々行動に移すことを選んで「やることシート」に付箋を移動します。

見開きで作った「やることシート」のカテゴリー分けです。
photo:09


向かって右から左へ流れを作ってみました。

(WISHページ)

(やることシート)
○やりたいこと
○ほしいもの

○今月中

○今週中
○購入するもの

(ウィークリーページ)

そして、
「やることシート」を閉じると、今日の時間軸です。
photo:16




WISHページの「やりたいことリスト」は、かなり大きな括りで書いてあるので、
「やることシート」に移動したら、やること欄に細分化した付箋を作ることにしました。

例えば、

スケッチを描く

○紙を選ぶ
○パステルを準備する
○庭のチューリップを観察する
○チューリップのベストタイミングを決める
○チューリップのスケッチする

こんな感じです。
photo:20



そこから「今月中」に移動させるものを選び、
photo:21


そして、左側の
今週のスケジュールに入れるものを選んで移動‼
photo:22



ウィークリーの予定を見ながら、できそうな日時を選んでまたまた移動し、
photo:23



付箋が多い日には、
今日のシートに移動することにしました♪♪
photo:24



欲しいものも、同じようにWISHページから近々購入するものを「やることシート」の「欲しいもの」カテゴリーに移して、
photo:25



そして、今週やることの下に「購入するもの」というカテゴリーを作り、
ここは大きなTODOリストの付箋を貼っておき、
「欲しいもの」の中から今週購入するものを記入することにしました。
photo:26



買い物する時に、
このTODOリストだけ剥がして持って行くことにしたのです。
(肩コリ防止のためf^_^;))
これならお財布に入れておけて便利かも‼

あえてWISHページに貼るほどでもない日常的な「やること」や、「購入するもの」(ペットボトルのフタを市役所へ持っていく!とか、人参を買う!とか…)は、
直接「やることシート」に貼ってしまいました。


この「やることシート」のカテゴリー分けは、使ってみて、
また変化していくかもしれません。

学校からのお便りも挟みましたよ‼
photo:14


A4プリントをそのまま挟めるのが、A5バインダーのいいところですね。

これでお弁当の日を忘れたり、
授業参観をすっぽかしたりしなくてすみますね~♪♪(……私だけ?(ノ>д<)ノ)

ところで、

やり終えた付箋、どうしていますか?

剥がして捨ててしまうと、
スケジュールページがスカスカになって、
photo:15


その日に何をしたのかわからなくなってしまい、

なんだか寂しいので、

とりあえず、

完了スタンプを押して、貼っておくことにしました。
photo:10


こうしておいても、
使い終わったウィークリーは毎週外していくので、
それほど重くならないのではないかな……と、思います。

やり終わった付箋を貼るページを、作っていらっしゃる方もあるようですね。

A5バインダーで一元化というと、
重さや大きさの面で、持ち歩きに躊躇してしまいそうですが、
パッと出せる付箋付きメモを作って、買い物リストなど、出先で必要な情報を貼って、
photo:27


サッと取り出せるように入れておき、
photo:28



終わったらバインダーに付箋を移してもいいかなと、
試行錯誤しているところです。

とっても便利で楽しい「あな吉さん手帳」。

サクサク仕事が片付くだけでなく、
予定どおりにいかなくても、サッと切り替えができ、
大切な夢も膨らませていくことができそうです。

息子曰、「今までのスケジュール手帳はいかがいたしましょうか?」

中2男子よ!そこは地雷です。
photo:13





この度ついに、あな吉さん手帳に手を出した江口ですが、その決断を後押ししてくれたラスカルさんから、
スターバックスセットをいただきました。
中2男子には横浜限定のマグカップ。
photo:01


photo:02


私には華やかな桜のマグカップ。
photo:03


内側にも桜が。
photo:04



珈琲も‼(特別な日限定決定‼)
photo:05



ちょうど桜の季節にいただいた素敵なプレゼントです。

最寄りのスターバックスは県境を越えて、長野市内まで行かなければならない田舎に住んでおりますゆえ、
このプレゼントは思わず抱きしめておりました。

ラスカルさん、
ラスカルさんのお嫁さん、
ありがとうございました。
ラスカルさんのブログ

そんな優しいラスカルさんからの情報で、購入した「あな吉さん手帳」の新刊。
photo:06


昨年から話題になっていて、usamiyuさんもお使いになっていらっしゃったので、気になっていましたが、
ある理由から尻込みしていました。
usamiyuさんのブログ

その、ある理由とは……

あな吉さん手帳はA5バインダーを使用します。

システムバインダー式といえば、過去に、
フランクリンプランナーや、
photo:07


熊谷式夢手帳をファイロファクスでやってみて、
photo:08


挫折した経験があります。

挫折の原因は、

○文字を記入する時に、バインダーのリングが気になる

○いろいろなリフィルを詰め込み、整理を怠って、何がなんだかわからなくなる

○溜まったリフィルが重くて、持ち歩くと肩コリになる

…という、
リング以外は主にズボラが原因で、あらためて怠け者であることを証明してしまったのでした。

そんな訳で、

バインダー式で、しかも苦手意識のある付箋使いのあな吉さん手帳は、
photo:13

(あな吉さんご本人の手帳)

便利そうだなと思いつつも躊躇していたのです。(画像 あな吉さんのホームページからお借りしました)

ところが、
重い腰を上げてみましたら……

これが凄い‼

楽しくて便利、しかも懐の大きい手帳術でした‼

ウィークリーリフィルは1か月分挟み、毎週交代していくので重くならないうえに、
8割以上付箋に書くので、バインダーのリングが気にならないのです。

興味がある方は、新刊の図解書籍をぜひお求めください‼

バインダーのセット方法から使用方法、手作りのアイディアまで、
写真付きで詳しく解説されています。

巻末には、コピーして使える可愛いリフィルもあります。
photo:09


今まで使っていた手帳を利用してできないものかと考えていたのですが、
あな吉さんは、
それが最も多い挫折の原因と、バッサリ。
基本に忠実に始めてみることを勧めていらっしゃいましたので、
1から揃えて、解説どおりに作ってみることにしました。

さて、

私が購入したのはこちらです。

○A5、6穴バインダー(ユナイテッドビーズ帆布)…近所の文具店では、これしかありませんでした。
photo:10


○年間カレンダー
photo:11


○日付が縦のマンスリー(あな吉さんオススメ)
photo:12


○レフト式ウィークリー(あな吉さんご指定)
photo:14


○メモリフィル(方眼と無地)
photo:15


リフィル類は、ここぞとばかりに、クリーム色の紙で揃えました。

○ファスナーポケット
photo:16


○クリアファイル(ダイソー)
photo:31


○付箋
photo:20


○携帯用穴あけパンチ
photo:17



こちらはイザという時のためで、
家で穴あけする時は、こちらの穴あけパンチが便利です。
photo:21


厚めの紙やクリアファイルの穴あけもできます。
(父が持っていたものを拝借してきました。ずいぶん古く、どこのメーカーのものか判別できませんでした。申し訳ありません。)


その他の付箋やマスキングテープは、持っているもので間に合いました。
photo:22


photo:23


今まではコラージュ目的のマスキングテープを集めていましたが、
これからは、書いた文字がわかりやすいもの、細いものが重宝しそうです。

ペンホルダー付きシートは、ダイソーで購入したクリアファイルで
2種類作りました。

ひとつは、1枚タイプでペンホルダーが上にあるもの。
photo:24


こちらはマンスリーに挟んで、すぐに開けるブックマークとして使いました。

こちらはペンホルダーが横に付いている見開きタイプで、
やることリストとしてウィークリーに挟みました。
photo:32


付箋をストックしておく「フセンパッド」は、
A5リフィルに入っていた厚紙にマスキングテープを貼って作り、
1番最初に綴じました。
photo:19


バインダーにポケットがないので、
表紙の裏には、ほぼ日手帳カズン用のOHTOクリアファイルをマスキングテープで貼り付け、
photo:25


バインダーの最後にファスナーポケットをふたつ付けました。
photo:26


ここにはメッセージカードやクリップ、薬、傷バンなど、
細々したものを分類して入れました。

あな吉さんの本では、マスキングテープをファスナーポケットの表に貼っておくように書いてありましたが、
中身がハッキリ見える状態で使いたいと思い、
クリアファイルを切って、マスキングテープのストックシートにしました。
photo:27


クリアファイルなので、シールもここに挟むことができます。
photo:30


あとは、
バインダーを閉じるゴムかベルトを工夫しようかと思っているところです。

たった3日目ですが、
今まで体験したことがないくらい便利で、楽しんで使っています。

あな吉さん手帳師匠のusamiyuさんがおっしゃっていましたが、
「見える化」と「細分化」がポイントです。

悩ましい「やることリスト」のカテゴリー分けについては、
後ほどまとめてUPしますので、しばらくお待ちください。

まだまだ改良していくことになるかと思いますが、
今の時点で気づいたことはふたつあります。

まず、

あな吉さんの本のとおりに、
なかなか手を付けられないTODOの作業を細分化すると、
付箋がたくさんになりますので、
最初からやることシートは見開きタイプで作り、
今日のページを作っておくと便利です。
photo:28


そして、

透けて見えないように、やることシートに紙を貼る場合は、
ケント紙のようなツルリとした表面の紙を使用することをお勧めします。
こちらの、
photo:35


デコボコしたパステル用紙を使用したら、
付箋がすぐ剥がれてしまいました。

そして、
マスキングテープは付箋を貼る位置以外に貼った方が、
付箋がしっかり貼れて、剥がれ落ちる心配がありません。

うっかりマスキングテープで飾りすぎて、
付箋が剥がれそうになったので、
付箋を貼る位置に帯状の紙を重ねて貼る羽目になりました。
photo:29


マスキングテープにも表面の加工の違いがあるようで、
ファンテープと呼ばれているものは、付箋がしっかり貼れました。
photo:34


フセンパッドは付箋を貼る位置にファンテープを使って作りました。

自作カバーを作りたいけれど、布裁断が苦手なのでした。
……トホホ(T_T)
アナザーキッチンで販売されているバインダーは、とても素敵なのですが、
残念ながら、通信販売はされていないようです。

ではでは、
次回は悩ましい「やることリスト」のカテゴリー分けなど、活用を中心にUPします(^-^)/