沢穂希選手といまを生きる | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。


今日の誕生花のひとつは、 「春山茶花(はるさざんか)」

花言葉は、 「慎ましやかな人」


常に自分を省みることを怠らず芯が強い、という意味もあるそうです。


柊木匠の 「空の高みに憧れて・・・」 ブログ-いつかの空


私の場合、スポーツ観戦で断トツトップはサッカーですね。


昨日は、サッカーFIFAの女子世界最優秀選手になでしこジャパンの 「沢穂希選手」 が選ばれました。


W杯優勝とMVP、得点王全てを取った結果なのですが、凄いですね。


なでしこの勝利は、沢選手も佐々木監督も 「仲間との団結力」 の結果と言います。

全員が個々を生かしながら、献身的にプレーする総合力の結果なのですね。


沢選手は言います。


  「私はこれまでも、どんなにいい試合でも、何かしらミスをしている。だからまるっきり満足したことは

   一度もないし、自分は絶好調だと思ったこともないんです。」


妥協する事なく、日々淡々と努力を重ねていく。

決して奢ることなく、仲間と一緒に走っていく人です。



生まれた日から見る沢選手は、 「堅実さと正直さ」 を一番の気質として持っていて、その土台として 

「思いやりや愛情」 を持っています。


先日のブログ でも書きましたが、昨年が社会的に 「堅実さと正直さ」 が必要な年でした。

そういった意味でも、まさに沢選手の年だったと言えるのでしょう。


また、沢選手の目指すものは、土台と同じで 「思いやりや愛情」 です。


これからも、一緒にやっていく仲間や関係者のみならず皆に、自分に素直に確実に行なっていく事の大

切さを優しさを持って届ける事でしょう。


  「これからも現役でいる間は、満足する日は来ないと思うんです。」


彼女は、勝利や敗北という結果もない、過去も未来も視野にない。

“いまを生きる人” なのですね。




柊木匠の 「空の高みに憧れて・・・」 ブログ-セミナーバナー2
※詳細は、また。。。


空の高みに憧れて・・・-バナー  着物姿も良かったっす。。。

ペタしてね  読者登録してね