食べる宝石フィンガーフードとのコラボレッスン〜午前クラス編 | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

●  食べる宝石フィンガーフードとのコラボレッスン〜午前クラス編

ライフウィズフラワーズ
志村美妻(みつま)です。


山梨では、本格的なレッスンを目にすることは、まだまだ多くはない「フィンガーフード」。
そんな中、日曜日にオリエンタルキッチン主宰・フィンガーフード協会第1期生の梅木幸恵先生にお越しいただき、テーブルフラワーとのコラボレッスンを開催いたしました。


食とお花、そしてディスプレイ。
「おもてなし」のアイディアをトータルで学んでいただこうという、このレッスン。
ご自宅での再現しやすさと、新鮮なアイディアの両方を軸に、受講生様の満足度200%を目指して、内容を何度も練り直して皆様をお迎えします。 

今回は、梅木幸恵先生の専門、タイ料理のフィンガーフードとあって、これこそ、なかなか山梨では受けられない!と、すぐに、超満席となりましたよ。



レッスンでは、まずは、幸恵先生のフィンガーフードのデモンストレーションから。
ウェルカムドリンクで、喉を潤していただいたあと、生徒さんたちには、じっくりと説明をお聞きいただきます。

全ての工程を、目の前でしてくださるから、説明がとても分かりやすい!



幸恵先生のデモを、動画で撮ったり、メモをしたり…皆さん、真剣そのものでした。


デモンストレーションの後は、皆様に実際にお作りいただきます。
今回は、合計6品。
細かな作業ですが、皆さん、さすが!手慣れた手つきで、どんどん作っていきます。


こちらはミニ?トマトをくり抜く作業。


細く巻くのがなかなか大変だった春巻き。


ソースも慎重に…(^^)
撮影用に、手をとめてくれていた生徒さん。


上手、上手!
お互いを褒めながら…励ましながら(^^)、スムーズに進みます。


皆さん、素敵な笑顔でしょう?


姉妹のように仲良し!
なんか…似てるかも??(^^)

この日に初めて会った方同士であっても、昔からの友達のようにすぐに仲良くなってしまうのは、ライフウィズフラワーズの生徒さんたちには、珍しいことではありません。


楽しそうで、カメラを向けるこちらまで笑顔になります。
エプロンが似合っていますね!
お花のレッスンの時とは違い、共同の作業。
お互いの距離もぐんと近くなりますね。


ライフウィズフラワーズのベテランさんたち!
さすが息もぴったり!


今回は火を使っての作業も。
さすが手慣れたもの!


出来上がったフィンガーフード6品はこちら。
綺麗ですね。

すぐに食べたい!という気持ちをぐっと抑えていただき、次はフラワーレッスンへ。
この勢いで、書いてしまいたいところですが、また続きは明日のブログでご紹介しますね。

今回は、たくさん写真を撮りましたし、皆さんのアンケートもご紹介したい!
しばらく、このフィンガーフードコラボレッスンのご報告をお楽しみくださいね。

また、梅木幸恵先生のInstagramもぜひご覧ください➡︎
美味しくて美しいお料理がたくさん!!
バンコクでのお料理教室情報も必見ですよ♪

それでは、皆様。
今日も素敵な一日となりますように!

お知らせ
◆新宿サロン9月〜11月のレッスンの詳細は、こちらのブログをご覧くださいね。

◆食べる宝石フィンガーフードと季節のテーブルフラワー  スペシャルコラボレッスンはこちらをご覧ください。

山梨県甲府市のフラワーアレンジメント教室
ライフウィズフラワーズ(Life with Flowers)

志村美妻

山梨県甲府市中央4-5-15
055-269-7087

「ライフウィズフラワーズ」コース一覧
ベーシックコース
ウエディングブーケ・パーソナルレッスン
フラワーアレンジご注文
教室までのアクセス
生徒さんの声
・お問い合せメール lifewithflowers@lilac.ocn.ne.jp
・お問い合せフォーム こちらからお気軽にお問い合せください
・電話 055-269-7087

 

生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーの、アレンジが学べます。手作りのウエディングブーケレッスンや、フラワーギフトを作るレッスンも好評です!

 

生徒さんは山梨県内、甲府市、甲斐市、南アルプス市、山梨市、笛吹市、中央市、北杜市、昭和町、市川三郷町、東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県、静岡県、長野県、岡山県などからお越しいただいております。