こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日は長男の中学校の

体育祭でした照れ

 

中3の長男は中学校生活最後の

体育祭ということもあり、

 

組体操でも3段のタワーの

一番上に立つ見せ場もあって、

成長を感じましたえーん

 

中学校での行事も残りわずかに

なってきましたが、

 

最後まで無事に参加して

いい思い出を作ってくれたらいいな、

と思う母です。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、毎月月初恒例の

前月の人気記事ランキングです!

 

5月は毎月人気のルームツアーや

お片付け事例の記事に加えて、

 

この記事も入ってきたか!という

お片付けノウハウ系の記事も

ランクインしました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

人気のルームツアー・

お片付け事例に加えて

あの記事もランクイン!

5月の人気記事ランキングTOP5

 

というテーマで、

 

5月の人気記事ランキングを

ご紹介します!

 

 

■第5位:賃貸で狭め&食器棚のないキッチンもモノが最小限でスッキリ!片付け上手のルームツアー

 

 

まず、第5位には片付け上手の

お宅訪問第16弾のキッチン編の

ダイジェストの記事がランクイン!

 

 

1LDKの賃貸アパートに

4人家族でお住まいのこちらのお宅。

 

キッチンもかなりコンパクトながら、

モノを厳選して、家具も必要最小限で

スッキリ暮らしていらっしゃいます爆  笑

 

賃貸の扉収納の構造のキッチンに

お悩みの方にも参考になると思うので、

ぜひチェックしてみてくださいウインク

 

 

■第4位:プロが徹底解説!「奥行の浅い収納」「奥行の深い物入れ」「階段下・階段上収納」の攻略術

 

 

続いて第4位には、3パターンの

使いづらい収納の攻略術について

解説した記事がランクイン!

 

 

 

こちらの動画で以前ご紹介した

使いづらい収納の攻略術の中から↓

 

「奥行の浅い収納」

「奥行の深い物入れ」

「階段下・階段上収納」

 

の3パターンについて取り上げて、

具体例を元に攻略術について

ご紹介していますウインク

 

 

なお、別の記事ではさらに

他の3つのパターンについても

取り上げていますので、

 

ぜひこちらも併せてチェックして

みてください!

 

 

■第3位:5人家族には狭い子供部屋・玄関も工夫してスッキリ活用!片付け上手のルームツアー

 

 

続いて第3位には、

片付け上手のお宅訪問第15弾の

子供部屋・玄関編のダイジェストの

記事がランクイン!

 

 

すでにだいぶ大きいお子さんが

3人いらっしゃる中、

コンパクトな3LDKマンションに

お住まいになっているこちらのお宅。

 

それぞれ6畳・4.3畳の2つの洋室を

3人のお子さんの部屋として

シェアする使い方をされていて、

 

狭い中でも譲り合いながら

スッキリ暮らされています照れ

 

家族の人数が多いのに

部屋が狭い、とお悩みの方は、

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

■第2位:狭くて収納が少ない賃貸アパートの玄関なのにスッキリ!片付け上手のルームツアー

 

 

続いて第2位には、

片付け上手のお宅訪問第16弾の

玄関のダイジェスト記事がランクイン!

 

 

第5位にランクインした記事と

同じお宅のダイジェストでしたが、

 

玄関が一番上位に来るとは!と

個人的には驚きでしたびっくり

 

玄関収納のご紹介の他に、

狭くてもモノを増やさないために

実践されているルールについても

ご紹介させていただき、

 

そちらがアメトピで取り上げられたのが

上位に入った要因のようです。

 

ぜひそちらの内容も含めて

チェックしてみてくださいウインク

 

 

■第1位:洋服やバッグが溢れてちょい置きになる築古1Kアパートを機能的に改善!【整理収納コンサル事例】

 

 

そして第1位には、築古1Kアパートの

お片付け事例ダイジェストを

ご紹介した記事がランクインしました!

 

 

 

動画の方もとても好評で、

もうすぐ再生回数も10万回を

突破しそうなペースです爆  笑

 

個人的には、この撮影当日に

After撮影に必要なカメラを忘れて

作業後に自宅まで取りに行き、

 

帰りのタクシーにスマホを落とす、

という大事件が起こったので

忘れられない撮影になりました笑い泣き

(幸運にもスマホは帰宅後にすぐ

回収できたので良かったです。。。)

 

お片付け自体はとてもスムーズに進み、

たくさんあった洋服も押し入れに

スッキリ収まっていますので、

 

ぜひ動画と合わせて

チェックしてみて下さい!

 

 

 

以上、5月の人気記事TOP5の

ご紹介でした!

 

4月のバタバタがやや落ち着いて、

5月は少しずつ自分のペースが

取り戻せてきた1ヶ月でした。

 

ブログも7周年を迎えて

8年目に突入した節目で、

 

Ameba LIFE AWARDも

受賞させていただくなど、

ありがたい出来事もありましたえーん

 

6月も体調管理に気をつけつつ、

少しずつ前進できるような

1ヶ月にしていきたいと思います!

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村