こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

昨晩は、子供達の誕生パーティーを

家族で行いました!

 

2人とも6月生まれの我が家の男児。

 

長男は早いものでもう12歳になり、

私もママ歴12年か・・・と

感慨深い気持ちになりました。

 

まだまだ親として未熟なところ

だらけではありますが、

子どもたちと一緒に成長できるように

頑張りたいと思います(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、ダイソーから少し前に

登場して、話題になっていた

新商品について取り上げます。

 

その商品とは、ファイルボックス!

しかも、別売りでフタも出ている

無印風アイテムですびっくり

 

まだラインナップは少ないですが、

これから増えていく予感もあり、

目が離せません!

 

 

ということで本日の記事では、

 

ついにダイソーから登場!

話題の新商品・無印風

ファイルボックス検証レポ

 

というテーマで、

 

ダイソー話題の新商品・

ファイルボックスについて

無印商品とも比較しながら

検証したいと思います!

 

 

■ダイソー・ファイルボックスのラインナップと特徴

 

 

では、まず今回取り上げる

ファイルボックスのラインナップを

ご紹介します。

 

 

・ファイルボックス(A4)※300円商品

(9.5×24.3×32.2cm)

 

・ファイルボックス(ハーフ)※200円商品

(9.5×12.2×32.2cm)

 

・ファイルボックス用フタ

(10.2×2.3×33cm)

 

今のところラインナップとしては

この3点のみのようです。

 

 

 

このファイルボックスの特徴は、

なんといっても別売りのフタがあること!


A4・ハーフどちらも共通のフタで

埃よけをしながら収納できます。

 

 

 

そして、フタを使うことで

ファイルボックス同士を

スタッキングすることもできます。

 

ただ、これらの特徴は無印の

ファイルボックスにも共通する点です。

 

では、無印との違いについて

さらに詳しく検証したいと思います!

 

 

■無印のファイルボックスとの違いは?

 

 

では、無印のファイルボックスとの

違いについても詳しく検証してみます!

 

まず、パッと見でわかるのは

その色味の違いです。

 

ダイソーはぱきっとした

ホワイトのカラーなのに対して、

無印はホワイトグレーです。

 

並べてみると、かなり色味の

違いがありますね。

 

 

 

そして形状にも結構違いがあります。

 

ダイソーの方は片方の側面に

窪みがある形状です。

 

また、持ち手の穴も無印は

丸形なのに対して、

ダイソーは四角い穴になっています。

 

ちなみに価格の方は、ダイソーは

ハーフサイズが税込220円のところ、

無印は同じサイズが350円でした。

 

 

お値段的にはダイソーの方が

130円ほどお安いですね。

 

 

 

また、サイズのラインナップですが、

こちらはかなり無印の方が豊富です。

 

ダイソーは今のところまだ

幅10cmしかないのに対して、

無印は10・15・25cmがあり、

 

さらに横が斜めになっている

スタンドタイプもあります。

 

いろいろなサイズで使い分けたい方は、

まだダイソーだと物足りないかも

しれませんねアセアセ

 

 

ちなみに、大きい方のサイズで

価格を比較すると、

ダイソーは税込330円のところ、

無印は490円です。

 

 

こちらもダイソーが160円ほど

お安いですね。

 

 

 

そしてフタについても比較すると、

無印の大きな特徴はやはり

キャスターも取り付けられること!

 

キャスターが付くことで、

その上に乗せて動かしやすく

できるという強みがありますが、

 

ダイソーのフタにはそういった

機能はなさそうでしたアセアセ

 

 

ちなみにお値段はダイソー110円、

無印290円なので、180円差と

実はフタが一番価格差がありますねびっくり

 

 

 

 

ちなみに、ニトリのファイルケースとも

並べてみたところ、色味はほとんど

差がありませんでした。

 

我が家にはスタンドタイプしか

ありませんでしたが、ダイソーと同じ

横長タイプもニトリにあります。

 

同じサイズ同士で価格比較をすると、

ダイソー330円、ニトリ399円で

こちらは69円の価格差でした。

 

 

ただ、ニトリはファイルケースより

Nインボックスに力を入れているためか、

ファイルケースの方には

フタはありません。

(Nインボックスには別売りのフタがあります)

 

 

 

そして、似た形のタイプとして、

クラネとも比較してみました。

 

クラネは以前こちらの記事でも

マニアック検証しています。

 

 

高さ・奥行・色味はほとんど同じで、

持ち手や側面の穴などは違いがあります。

 

ちなみに幅はクラネの方が

3cmほど大きいので

単純比較はできませんが、

 

似た大きさで価格比較をすると、

ダイソー220円、ニトリ499円と

こちらはかなり差がありますねびっくり

 

 

 

他社の類似商品との比較を

まとめてみると、

 

・ラインナップ・機能面では

 無印のほうが充実

 

・同じ形同士で比較すると

 価格はダイソーが安い

 

・色味はニトリの商品寄り

 

という結果になりました!

 

 

■ダイソー・ファイルボックスの最強の相方はコレ!

 

 

では、このファイルボックスと

ぜひ組み合わせたいアイテムを

最後にご紹介します。

 

それは、先日ご紹介したこちらの

ファイルボックス用ポケットです!

 

 

私はセリアで購入しましたが、

小久保工業所というメーカーさんの

商品なので、セリア以外でも

並んでいるかもしれません。

 

 

 

実際に組み合わせてみると、

見事にサイズぴったり!

 

色味もほぼ同じなので、

同じシリーズと言っても良いくらい

マッチしています。

 

ちなみに上の写真では、

ハーフサイズに深型のポケットを

組み合わせていますが、

高さもぴったり合いました。

 

 

 

ちなみに側面の窪みのところにも

こんな風に引っ掛けられます。

 

外側はもちろん、内側に

引っ掛けることもできます。

 

 

 

さらに、窪みの部分に引っ掛けることで、

こんな風にフタと組み合わせても

側面に取り付けられました。

 

どんな使用シーンでこの使い方が

活用できるのかは謎ですが(笑)

 

アイデア次第でいろいろ

使えそうですね!

 

 

 

では、最後に使用例についても

2つほどご紹介します。

 

こちらはハーフサイズに深めの

フライパンを収納して、ポケットに

持ち手を収納したところです。

 

いずれもぴったり収納できました(^^)

 

 

 

そして、こちらは大きい方のボックスに

浅型・細型のポケットを取り付けて

体温計やボールペン、ハンコ類を

収納してみました。

 

学校に毎日提出する健康チェックカードや

音読カードなどの対応セットを

まとめるのに良さそうです(^^)

 

 

 

以上、ダイソーの新商品・

ファイルボックスの検証レポの

ご紹介でした!

 

今はまだラインナップが少ないですが、

いずれワイド幅のサイズや

スタンドタイプなども登場しそうな

予感がしますね〜(笑)

 

これからも注目してチェックして

いきたいと思います!

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<収納用品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100均活用術!こんな風に使ってますへ
100均活用術!こんな風に使ってます 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

★オンラインお片付けコンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

★訪問型の整理収納コンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村