こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【ダイソー収納28連発】プロ直伝!キッチン・リビング・洗面所で役立つ100均収納アイデアを一気に紹介

【NG片付け10選】これをやると散らかる!お片付けで注意したいあるある行動をプロが解説

 

★チャンネル登録4万人記念!お片付け動画出演者を募集中(4/25(日)締切)

詳細・ご応募はこちら

 

 

今日からまた1週間の

始まりですね!

 

今週は、我が家は子どもたちの

小学校の個人面談がそれぞれ

入っていますアセアセ

 

長男の担任の先生は2回目なので

ある程度人となりが分かっていますが、

 

次男の先生は面識がないので、

どんな方なのかちょっとドキドキです(笑)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、少し前から

 

「無印そっくりのアイテムがある!」

 

とSNSで話題になっていた商品を

セリアで発見したので、

こちらを検証してみたいと思います。

 

たしかに見た目はそっくりなのですが

よくチェックすると細かい違いがあり、

 

無印のものでは対応できないところにも

設置できそうでした。

 

 

ということで本日の記事では、

 

セリアで無印そっくり品を発見!

ファイルボックスポケット3種の検証レポ

 

というテーマで、

 

セリアで見つけた無印そっくりの

収納アイテムについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■セリアのファイルボックス用ポケットのラインナップ

 

 

では、まず今回ご紹介する

ファイルボックス用ポケットの

ラインナップをご紹介します。

 

左から順に、

 

・細型(10×4.7×4.2cm)

・深型(10×9.4×4.2cm)

・浅型(5.2×9.4×4.2cm)

 

という3サイズ展開になっています。

 

ちなみに私は今のところまだ

セリアでしか見たことがありませんが、

 

小久保工業所というメーカーさんの

商品なので、セリア以外でも

並んでいるかもしれません。

 

 

 

こちらが上から見たところです。

 

細型・深型は底の部分が

微妙に格子状になっていました。

 

この格子があると、立てたときに

斜めに倒れにくいのかもしれません。

 

そして、浅型は中に仕切りがあるのですが、

微妙に仕切りが短めになっていました。

 

 

では、そっくりな無印アイテムとも

徹底比較してみたいと思います!

 

 

■無印のファイルボックス用ポケットとも徹底比較!

 

 

では、無印良品のファイルボックス用

ポケットとも並べて比較してみます!

 

ラインナップもサイズ感も

ほとんど同じでしたが、

 

並べてみると微妙に少しずつ

大きさが違いますね。

 

 

 

一番の違いは、なんといっても

裏側のフック部分!

 

無印のポケットはケースの

横幅いっぱいにフックがありますが、

 

セリアのものはフック部分の

幅が狭くなっています。

 

 

 

そのため、例えば上のようなケースの

側面部分に無印のポケットを付けたい場合、

 

今まではファイルボックスの

幅が足りず取り付けられませんでした。

 

 

 

ですが、セリアのケースの場合は

フックが短いのでこんな風に

取り付けられます。

 

 

また、こんな風に側面が凹んだ形の

ファイルケースに取り付けたい時も、

 

 

フック部分がコンパクトだと

取り付けやすそうですね。

 

 

 

また、こんな風に持ち手の部分に

引っ掛けることもできます。

 

上の写真ではダイソーの

ONE収納ケースを使っていますが、

 

ニトリのクラネなども同じように

持ち手のところが丸形ではなく

幅広になっているので、

同じように取り付けられそうです。

 

 

 

 

ちなみに、色味は無印の方は

ホワイトグレーですが(写真右)、

セリアの方は真っ白なホワイトです。

 

そのため、色味的にはニトリの

ファイルボックスに近い感じでした。

 

ニトリのファイルボックスと

組み合わせて使いたい、という方は

セリアのものを選ぶと良いですね!

 

 

■ファイルボックス用ポケットの収納アイデア

 

 

では、最後にシーン別での

収納アイデアについても

検証してみたいと思います!

 

こちらは文具を収納したところです。

 

収納しているのは、それぞれ

こちらのアイテムです。

 

細型:ペン、はさみ

浅型:ホッチキス、スティックのり

深型:ふせん、ミニ封筒

 

 

 

続いては、キッチンツールを

収納しているところです。

 

細型:ピーラー

浅型:軽量スプーン、オイルブラシ

深型:シリコーンスクレイパー

 

細型、深型には他にも細長い

キッチンツールがいろいろ

収納できそうでした。

 

 

 

そして、最後は掃除道具を

収納したところです。

 

細型:掃除用ブラシ、ヘラ

浅型:カビ防止マスキングテープ、

   洗剤用ミニスプーン

深型:洗濯機のゴミ取りフィルター

 

 

こちらも特に細型や深型は

いろいろな掃除道具を

入れるのに活用できそうです。

 

 

 

以上、セリアで見つけた無印そっくりの

ファイルボックス用ポケットの

検証レポのご紹介でした!

 

検証結果のまとめとしては、

 

・引っ掛ける場所が狭いところに

 取り付けたいときに便利

 

・色味がホワイトのボックスと

 相性が良い

 

という感じでした!

 

今まで無印のポケットが付けられなかった

場所に取り付けたいという方は

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<100均収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップCan⭐Doへ
100円ショップCan⭐Do 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

★オンラインお片付けコンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

★訪問型の整理収納コンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

→YouTube特別企画へのご応募はこちら

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村