こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【NG片付け10選】これをやると散らかる!お片付けで注意したいあるある行動をプロが解説

収納のプロが引っ越し直後でカオス状態のキッチン・クローゼット・開かずの間をお片付け!

 

★チャンネル登録4万人記念!お片付け動画出演者を募集中(4/25(日)締切)

詳細・ご応募はこちら

 

 

先日、こちらの記事で子供服の

見直しをしたレポを書きましたが、

 

長男の夏物が全然なかったので、

週末にユニクロで買い足しました(^^;

 

でも、ちゃんと棚卸しした上で

買い足しをすると無駄がないので、

満足いく買い物ができました。

 

自分の服も先日見直した結果、

今はちょっと不足気味なので、

 

また吟味しながら必要な服を

少しずつプラスしていきたいと

思います(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

本日は、以前から気になっていた

3COINSの超人気収納アイテムの

検証レポです。

 

そのアイテムとは、ワイヤースタック

収納ラックです!

 

3COINSの中でも定番の収納グッズで

私も以前から研究してみたいと

思っていたのですが、

 

今回満を持して取り上げて

みたいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

3COINSの超人気商品をついに検証!

ワイヤースタック収納ラックの

活用アイデアと注意ポイント

 

というテーマで、

 

ワイヤー収納ラックの活用法と

購入前に注意したいポイントについて

検証したいと思います!

 

 

■3COINSの人気商品・ワイヤースタック収納ラックの特徴

 

 

まず、ワイヤースタック収納ラックの

基本情報についてご紹介します!

 

サイズはこちらのワンサイズ。

 

約横40×奥行26×高さ14cm

 

家に持ち帰ってみると、

思った以上に大きく感じますアセアセ

 

 

ホワイトの他に、ブラックのカラーも

出ています。

 

 

 

棚板にひっかけるフック部分は、

幅が約3cm程度。

 

これより棚板が厚い箇所には

設置できないため、事前に厚みは

測っておくのが重要ですアセアセ

 

 

 

2段まで重ねて使用することが

できますが、耐荷重は1.5kgなので

それほど大きくありません。

 

軽くてサッと取り出したいものを

スペースを活かして収納したいときに

向いているアイテムだと思います。

 

 

ちなみに、他メーカーの類似商品には

こんなものがありました。

 

 

Towerシリーズ↓

 

 

 

カインズ↓

 

 

IKEA↓

 

 

その他、100均各社でも類似商品が

出ているようですが、幅が40cmもあるのは

3COINSだけのようでした。

 

幅が大きいと設置場所が限られる、

というデメリットもありますが、

 

スペースに余裕がある場所で

収納力を重視して設置したい方には

3COINSのラックは向いていますね。

 

 

■購入前にチェック!設置できる場所・できない場所

 

 

購入前にちゃんとチェックしたい、

収納できる場所・できない場所も

検証してみたいと思います!

 

まずは扉付きの収納棚内で

使う場合についてです。

 

こちらは廊下の収納棚に設置して

みたところですが、こちらは

ギリギリ扉に干渉せずに

設置できました。

 

 

 

ところが、クローゼットの棚板に

設置してみたら、こちらは扉が

閉まらなくなってしまいましたアセアセ

 

クローゼットの方は、棚板が扉の

ギリギリまである構造だったため、

ラックの手前の出っ張りが

扉にぶつかってしまったようです。

 

 

 

よく見てみると、廊下の収納棚は

扉と棚板の間に2cmちょっとの

隙間があったため、ギリギリ

干渉せずに済んだようです。

 

ラックを使っていなければ

気づかなかった程度の誤差ですが、

 

扉付き収納内で使いたい方は

要注意なポイントだと思いましたアセアセ

 

 

 

 

また、我が家の食器棚の扉下に

取り付けようとしたところ、

こちらも扉が閉まらなくなって

しまいました。

 

そもそも幅が広いので、

片開きの収納下には収まらず、

隣の両開き扉の方にもまたがらないと

付けられなかったのですが、

 

ワイヤーが出っ張っているためか、

上の写真のように扉が

半開き状態になってしまいました。

 

Towerの類似商品のように、

ワイヤー部分が平たい構造のものなら

扉に干渉せず閉められるかもしれません。

 

 

 

また、これは我が家の場合ですが、

キッチンの吊戸棚の下に照明を隠す

パーツが付いていたため、

吊戸棚下には設置できませんでしたアセアセ

 

これはお宅によって構造が様々だと

思いますが、見てみると意外と

こんな構造だったんだ!と

驚くこともあるので、要確認です。

 

 

 

また、棚板の厚みも要注意です。

 

こちらの折りたたみテーブルは

天板が薄めだったので問題なく

取り付けられましたが・・・。

 

 

 

PC用のデスクは厚めだったので、

奥までフックが入りませんでしたアセアセ

 

 

このように、

 

・棚板の厚みが問題ないか

・扉に干渉せず設置できるか

 

という点について、設置したい場所が

クリアできているかが購入前に

確認したいポイントだと思います!

 

 

■ワイヤースタック収納ラックの活用アイデア

 

 

では、最後にワイヤースタック収納ラックの

様々な場所での活用アイデアを

紹介していきたいと思います!

 

まずは、洗面所のランドリーラックに

取り付けて、バスマットを収納しました。

 

横幅たっぷりなので、余裕をもって

収納することができました。

 

 

 

こちらは、下駄箱に設置して

折りたたみ傘やレインコートを

収納したところです。

 

これもたっぷり収納できましたが、

ラック自体の高さが14cmあるので、

棚板の間隔が十分空いているかの

確認は必要ですね。

 

 

 

こちらは収納棚内に来客用の

スリッパを収納したところです。

 

互い違いに組み合わせた状態でも

横向きに収納できました。

 

ただ、奥行の深い収納棚の場合

ラックを手前に設置すると、

 

奥のボックスを出したいときに

引っかかる可能性があるため、

その点は注意が必要です。

 

 

 

続いて、こちらは学用品収納用の棚に

上着の収納スペースを作ったところです。

 

3COINSのラックは収納力があるので、

春物の上着は十分収納できました。

 

 

 

こちらは、スチールラックに

ボックスティッシュやウェットシートを

収納したところです。

 

ボックスティッシュは6箱分ほど

収納できるサイズ感でした。

 

 

 

こちらは、無印のスタッキングシェルフに

取り付けて掃除用品を収納したところです。

 

テレビの上などの中途半端に空いた

スペースを活用できるのは

便利ですね(^^)

 

 

 

そして、こちらはデスク下に取り付けて

引き出し代わりに使ってみたところです。

 

テキストや筆箱などをたっぷり

収納できる量でした。

 

ただ、デスク上にワイヤーが出るのが

気になってしまうかもしれないので、

 

机の構造的に横側につけられるなら

そちらの方が使いやすいかもしれませんアセアセ

 

 

 

以上、3COINSの人気商品、

ワイヤースタック収納ラックの

活用アイデアと注意点のご紹介でした!

 

下調べをせずに勢いで購入すると

失敗しやすいアイテムでもありますがアセアセ

 

上手に味方につければ収納力アップに

活躍してくれるグッズなので、

ぜひご自宅で付けられそうな場所を

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<3COINS・収納関連のトラコミュはこちら>

 

3COINSらぶ 雑貨ブログ・テーマ
3COINSらぶ 

 

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

★オンラインお片付けコンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

★訪問型の整理収納コンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

→YouTube特別企画へのご応募はこちら

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村