こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

5連休が終わり、子供たちも

また学校が再開!

 

連休中は少し普段のルーティンや

食生活が乱れがちになることも

あったのですがアセアセ

 

また少しずつペースを取り戻して

頑張っていきたいと思います!

 

ちなみに、こちらの記事で掲げていた

連休中にやりたいことは

ほぼほぼ実行できました(^^)

 

思ったより時間がなくて、

読書はあまりできませんでしたがえーん

 

それはこれからちょっとずつ

取り戻していきたいと思います。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

先日、こちらの記事でダイソーの

冷蔵庫用の新作収納グッズを

ご紹介しましたが↓

 

実は、それ以外にも検証のために

ダイソーで購入していた

新商品があったのですが、

 

実際に試してみるとちょっと

イマイチかも・・・という点が

見受けられたので、

先日の記事では取り上げませんでしたアセアセ

 

が、今回正直レビューということで、

どこがイマイチだったのか?という点も

交えてご紹介してみたいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

買う時はココが要注意!

ダイソー話題の新商品4種の

正直レビュー

 

というテーマで、

 

ダイソーの冷蔵庫用新商品4種の

正直レビューをご紹介します!

 

 

■SNSで話題!でも要注意・・・な冷蔵庫収納トレー

 

 

まずご紹介するのは、こちらの

冷蔵庫収納トレーです!

 

こちらはSNSでも話題になっていた

ダイソーの新商品で、冷蔵庫の

棚部分に取り付けてデッドスペースも

活かして収納できるというもの。

 

先日やっとダイソーで発見したので

検証のために購入してみました。

 

 

 

タイプは2種類あって、こちらは

引き出しタイプ。

 

透明な素材でちょっとサイズも

大きめになっていて、

お値段もこちらは200円商品に

なっていっます。

 

 

 

こちらはクリップ型で、引き出し式とは

違って本体ごと引き出すタイプ。

 

こちらは100円商品で、素材は

半透明の白っぽい感じで

大きさも引き出しタイプよりは

少し小さめになっています。

 

 

 

早速我が家の冷蔵庫に

引き出しタイプを取り付けてみると、

 

むむっ・・・?なんだか

うまく取り付けられない!?

 

棚の厚みがクリップに合わないのか

奥まで入り切らず、引き出し部分も

少し斜めに下がっているような

感じがしますアセアセ

 

 

 

クリップタイプも付けてみると、

同じように奥まで入り切らず

斜めになってしまいましたアセアセ

 

クリップ部分も先の方が少し

浮いてしまっていて、

その上にモノを置きづらい状態に

なっています。

 

 

 

これはどういうことだろう??と

パッケージの表記を見てみると、

 

「幅約1.1cmまでの棚板に

 取り付け可能です」

 

との表記が!

 

 

改めて我が家の冷蔵庫の棚板の

厚みを測ってみると、

1.3cmくらいありましたアセアセ

 

冷蔵庫の棚板の厚みを今まであまり

意識したことがありませんでしたが、

そんなことあるのか〜!と

思わぬ誤算でした笑い泣き

 

 

 

ちなみに、冷蔵庫以外の場所でも

使えるところがないかな?と

探してみましたが、

 

意外と1.1cm未満の棚板って

ないんですよねアセアセ

 

我が家の中ではかなり薄い方の

子ども用の折りたたみテーブルに

取り付けてみましたが、

 

これでも1.5cmくらい厚みがあるので

やっぱり浮いてしまいました。

 

カラーボックスなど、かなり簡易的な

棚でないと厚みが1.1cm未満は

難しいかもしれません。

 

 

■冷蔵庫収納トレーの収納力は?

 

 

では、冷蔵庫収納トレーの

収納力はどんなものか?ということも

検証してみたいと思います。

 

まずは家にあったチーズを

収納してみました。

 

こちらは結構サイズがちょうどよく、

寝かせた状態でも立てた状態でも

収納することができました。

 

 

 

続いて、卵豆腐を入れてみましたが、

こちらはうまくサイズが合わず、

2個しか入りませんでしたアセアセ

 

これはあまり効率的な収納では

ありませんね。

 

 

 

ちなみにヨーグルトは高さが

引っかかってしまいましたアセアセ

 

ヨーグルトの種類にもよるかも

しれませんが、これもあまり

うまく合いませんでした。

 

 

 

ちなみにお菓子もいくつか

収納してみました。

 

こちらは個包装のチョコのお菓子ですが、

これは4袋くらい入りました。

 

 

 

ポッキーなどの縦長のお菓子は

引き出しタイプにぴったり収まりました!

(ポッキーが家になかったので、代わりに

プリッツを入れています)

 

かなりピンポイントではありますが、

ポッキーを家にストックしているお宅は

夏場の収納に良いかもしれません。

 

 

 

ちなみに、クリップタイプは

奥行が浅めなので、引き出しタイプより

ちょっと収納力が少なめになります。

 

ですが、チーズくらいであれば

ちょうどよく収まりそうです。

 

 

 

が、残念ながらポッキーは微妙に

長さが足りず収まりませんでしたアセアセ

 

クリップタイプは収納できるものが

かなり絞られそうなので、

棚板の厚み問題がクリアできても

ちょっと使いみちが難しそうですね(^^;

 

 

■新型の冷蔵庫ミニポケット・薬味チューブホルダーも正直レビュー!

 

 

続いて、冷蔵庫ミニポケットや

薬味チューブホルダーも

ダイソーオリジナル品が出ていました!

 

 

これらのアイテムは、イノマタ化学さんからも

以前から出ている人気の商品。

 

こちらの記事でもご紹介しています↓

 

ダイソーオリジナル品は微妙に

イノマタ化学さんの商品と

違うポイントがあったので、

 

使い方の幅が広がるかな?と思い、

検証してみることにしました。

 

 

 

まずは冷蔵庫ミニポケットから!

 

左がダイソーオリジナル品で、

右はイノマタ化学さんのものです。

 

ダイソーオリジナル品の方が

少し幅が広がっていますね。

 

 

 

幅が広がったことで、今まで

入らなかったちょっと大きめの

鉛筆削りなどが入るようになりました。

 

が、鉛筆削りの大きさによっては

それでも入らないものもあったので、

ここは注意が必要そうですアセアセ

 

 

 

そしてメイク道具のコンパクトも、

少し大きめのチークが入るようになりました。

 

が、これもアイシャドウは入らなかったりと、

サイズはちょっと注意が必要そうです。

 

 

 

続いては、薬味チューブホルダーの

比較です!

 

こちらはダイソーの新商品の方は

4個セットで売られていて、

高さが低めで口の部分が四角い形です。

 

イノマタ化学さんの方は3個セットで

少し高さがあります。

 

 

 

実際に薬味のチューブを入れてみると、

それぞれこんな感じに。

 

こうして見ると、あまり違いが

ないに見えますが・・・。

 

 

 

実際にドアポケットに付けてみると、

ダイソーの新商品の方は高さがない分

チューブが結構上に上がってしまいますアセアセ

 

ドアポケット手前に付ける場合、

ちょっとその後ろのものが

出しづらいかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに薬味チューブ以外のものも

試しに収納してみました。

 

まず、無印のデンタルフロスですが、

こちらはダイソーの方は丸い穴部分に

サイズ的に入らず、うまく

収納できませんでしたアセアセ

 

 

 

続いてはスティックのりです。

 

こちらは問題なく収納できましたが、

高さが浅い分ちょっと安定感に

欠けるところがありました。

 

 

 

こちらは体温計を収納したところです。

 

これも入るには入りますが、

長さがだいぶ余ってしまうため、

体温計が倒れて落ちやすい状態でしたアセアセ

 

イノマタ化学の方が長さがあって

ホールド力がある分、長さのあるものは

収納しやすいように思いました。

 

 

 

 

以上、ダイソーの新商品の

正直レビューのご紹介でした!

 

今回のレビューをまとめると、

 

・冷蔵庫収納トレーは使いたい場所の

 棚板の厚みに注意!

 

・冷蔵庫ミニポケットは、入れたいモノの

 サイズによっては使用の幅が広がるかも

 

・薬味チューブホルダーは個人的には

 イノマタ化学の商品の方が

 使いやすくてオススメ

 

・・・という感じでした!

 

 

一見便利そうな新商品や

パッと見違いがなさそうな類似品も、

実際に検証してみるといろいろ

分かることがありますねアセアセ

 

100円ショップでのお買い物の際の

ご参考になれば幸いです!

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ
大好き!100円グッズ!! 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

★オンラインお片付けコンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

★訪問型の整理収納コンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村