こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

そろそろ4月も終わりになるので、

昨日は重い腰を上げて

兜飾りをリビングに出しました。

 

子供たちも学校から帰ってくるなり

早速気づいたようで、

 

「あ!飾ったの?なんで?」

 

と聞いてきました(笑)

(なんでってどゆこと!?w)

 

去年はコロナの休校のバタバタで

飾る余裕がなかったので、

今年は無事に飾れてホッと一息です(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は先日セリアで、

 

「あれ?こんなケースあったっけ?」

 

と発掘した収納アイテムがあったので、

そちらを検証してみたいと思います。

 

素材感や見た目は先日紹介した

ダイソーの積み重ねボックスとも

似ている感じなのですが、

 

他ではあまり出ていないサイズ感なので、

活用の幅が広がりそうです!

 

 

ということで本日の記事では、

 

セリアで発掘!実は活躍する予感の

仕切りケースシリーズ3種検証レポ

 

というテーマで、

 

セリアで見つけた新たな収納用品について

検証してみたいと思います!

 

 

■セリア・仕切りケースシリーズのラインナップ

 

 

今回ご紹介する仕切りケースは、

こちらの3サイズ展開。

 

・仕切りケース4マス

(10×12.4×8.7cm)

 

・仕切りケース6マス

(20×12.4×4.5cm)

 

・仕切りケース8マス

(20×12.4×3.1cm)

 

今回はセリアで購入しましたが、

ヒマラヤ工業さんのメーカー品なので、

他の100均でも取り扱いが

あるかもしれません。

 

 

 

このケースの特徴は、積み重ね収納が

できること!

 

こちらは6マスと8マスのケースを

重ねたところですが、しっかり

安定感のある重なり方でした。

 

 

 

さらに、4マスタイプもその上に

2つ重ねることができます。

 

これもさほどガタツキがなく、

しっかり重ねられました。

 

 

 

また、サイズ感で便利だと思ったのが、

洗面所の鏡裏にぴったり収まること!

 

お住まいの造りにもよると思いますが、

我が家の鏡裏収納にはぴったり

収めることができました。

 

 

■100均の他の類似商品と比較!

 

 

では、100均の他の類似商品とも

比較してみたいと思います!

 

まずは、先日こちらの記事でも

ご紹介したダイソーの積み重ねボックス。

 

 

 

仕切り付きのタイプと4マスタイプを

並べて比較してみました。

 

素材感はよく似ていますが、

セリアの仕切りケースの方が

わずかに小さめですね。

 

また、セリアの方が角も

角ばっている形状です。

 

仕切り1つあたりの大きさは

セリアの方が大きいので、

 

ダイソーのケースでは細かくて

仕切りにくいアイテムなどは、

 

セリアのケースを併用してみても

良いかもしれません!

 

 

 

また、6マス・8マスの方は

同じような素材感での類似商品は

私の知る限りは思いつきませんでした。

 

形状が似ているのは、ダイソーの

PSクリアケースです。

 

 

ただ、PSクリアケースの方が

サイズが少し大きめで、

洗面所の鏡裏などには入らなかったため、

 

似た形でも小回りの利く

セリアの仕切りケースの方が

使いやすい場面が多いかもしれません。

 

 

■収納アイデアをシーン別に検証!

 

 

では、最後に活用アイデアを

シーン別に検証してみたいと思います!

 

まずは、個人的にイチオシな

アクセサリーを収納する方法です。

 

8マスはピアスやリング、

6マスはブレスレットなどの収納に

ぴったりのサイズ感です。

 

高さもちょうどケース内に

収まるくらいの大きさなので、

 

たくさんアクセサリーをお持ちの方は

鏡裏に重ねて収納すると

たくさん収納できて選びやすく

なるのではないかと思います。

 

女の子のお子さんがいらっしゃるお宅は、

細々した髪飾りなどを収納されても

良さそうですね(^^)

 

 

また、4マスタイプにはメガネや

サングラス、ヘアクリップなどを

立てて収納できました。

 

 

 

こちらは文具を収納してみたところです。

 

文具の場合は、消しゴムやクリップなどの

細かい文具以外は少しケースの高さから

はみ出してしまったため、

重ねて収納することはできませんでしたが、

 

浅めの引き出しの中を仕切って

収納したい時には便利そうです!

 

4マスタイプにはペン類やハサミなどを

立てて収納してみました。

 

 

 

こちらは裁縫道具を収納したところです。

 

糸などは高さ的にはみ出してしまいますが、

細かいパーツ類を分類しながら

収納したい方には便利ですね!

 

ビーズやナノブロックなどの

細かいパーツがあるような小物の

収納にも活躍しそうです。

 

 

 

以上、セリアで発掘した

仕切りケースの検証レポの

ご紹介でした!

 

ダイソーの積み重ねボックスと

似ているものの、ダイソーには

ない形状が結構ありましたので、

 

うまく組み合わせながら

細々したアイテムを収納すると

かなり活躍してくれそうな

アイテムだと思いました(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<100均収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップCan⭐Doへ
100円ショップCan⭐Do 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

★オンラインお片付けコンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

★訪問型の整理収納コンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村