こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

バタバタの平日を経て、やっと

ゆっくりできる週末・・・と

言いたいところですが、

 

この週末は長男が1泊2日のイベント参加で

土曜にも関わらず朝からお弁当作りです(T_T)

 

しかも集合場所までこの後

電車で連れて行かねばならず・・・。

(もちろん次男も置いていくわけにいかないので

一緒に連れて行きます・・・泣)

 

子供にいろいろ楽しい経験は

させてあげたいとは思いつつ、

 

こういうのも名もなき家事の

一つだよな〜(しかもなかなか大変)と

思うワンオペ母です(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

イベントごとの時はもちろん、

普段の学校や保育園でも

頻繁に持っていくことが多い水筒。

 

私自身も外出時にちょっと喉が

乾いたな〜と思った時に

わざわざお茶を買わなくていいように

小さい水筒を持ち歩いています。

 

そのため、我が家ではファイルボックスに

水筒を収納しているのですが、

若干日常でプチストレスを

感じていることがありましたアセアセ

 

そのプチストレスを、先日購入して

使い勝手をレビューしていたアイテムで

解消しました!

 

 

そこで本日は、

 

「無印×キャンドゥ」の黄金コラボ!

ファイルボックスを改造した

キッチン収納アイデア

 

というテーマで、

 

無印ファイルボックスを改造して

キッチン収納のプチストレスを

解消した収納アイデアについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■毎日のように感じていたキッチン収納のプチストレス

 

 

まず、プチストレスの中身の

ご紹介から。

 

我が家ではキッチンのパントリーに

ファイルボックスを並べて

キッチン雑貨を収納していて、

 

水筒は一番よく使うので

出しやすい場所に置いたボックスに

私の分1本と子供たちの分2本の

水筒を入れています。

 

が、使用頻度が高いだけに、

3本が全部揃っていることは少なく、

大体どれかは洗っていたりして

欠けていることが多いのですが、

 

そうするとボックスを

引き出した時に・・・。

 

 

 

パターンと倒れてしまって、

仕舞いたい水筒が入れにくいのですアセアセ

 

3本埋まっていればそんなことは

ないのですが、ちょくちょく

出し入れする場合には結構ストレスショボーン

 

そこで、なんとか倒れないように

できないかな?と考えて、

家にあったあるモノを使うことにしました!

 

 

■ここで活躍!キャンドゥのブックスタンド・ミニ

 

 

そこで引っ張り出してきたのが、

先日の記事でも使い勝手をレビューした

キャンドゥのブックスタンド・ミニ。

 

見た目は無印のスチール仕切り板に

そっくりですが、こちらは2枚で100円と

コスパ抜群の商品です♪

 

 

 

その仕切り板の裏側に、

それぞれ両面テープを貼って・・・。

 

 

 

 

このように、水筒の幅に合わせて

ファイルボックスの底面に貼り付けます!

 

同じように、もう1枚のブックスタンドも

別の水筒の幅に合わせて貼り付け。

 

 

 

すると、こんな感じでファイルボックス内に

仕切りをつけることができました♪

 

ただ、やってみて注意が必要と思ったのは、

ファイルボックスの中心の辺りが

ちょっとボコッと出っ張っていて、

貼り付けられないことアセアセ

 

そのため、中心を避けて貼っています。

 

どうしても中心付近に貼りたい時は、

仕切り板を横に倒して

側面に貼り付けたらいけるかも?と

思いますニコニコ

 

 

■収納アイデアでプチストレスがすっきり解消!

 

 

では早速改造したファイルボックスで

パントリーから引き出してみると・・・。

 

た、倒れない!!!笑い泣き

 

 

結構勢いよく引き出しても

倒れることはなく、ちゃんと

スタンドがいい仕事をしてくれました笑い泣き

 

 

 

そして念のためもう1本の水筒も

収納してみましたが、

無事に収めることができました♪

 

(長男の水筒は高さがあるのでフタを外して

収納しています)

 

毎日ちょっとずつ感じていた

プチストレスを解消できて嬉しいですデレデレ

 

 

 

以上、無印のファイルボックスと

キャンドゥのスタンドを組み合わせて

日常のプチストレスを解決した

収納アイデアのご紹介でした!

 

いつもブログでも書いていますが、

大事なことは

 

日常のちょっとした「面倒」を

見逃さない!

 

ということだと思っています。

 

ぜひ、ちょっとでも面倒だな〜と

思うことがあったら、

解決できるアイデアを

探してみてくださいね♪

 

 

目からウロコの収納アイデアは

トラコミュでたくさん見つかります!

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

 

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納 

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村