こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

本日は、いつもより少し

遅めの時間の更新です。

 

というのも事情がありまして、

 

 

な、な、なんと・・・!!!!

 

明日放送の

ヒルナンデスさんに

出演することに

なりました!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

情報解禁が今日の放送終了後、

とのことだったので、

 

早く読者の皆さんにお伝えしたい!!!

という想いをグッとこらえ(笑)

 

満を持しての告知となりました(^^;

 

 

今回は、「プロのキッチン覗くんデス!」

というコーナーで、我が家のキッチンの

収納アイデアについて

ご紹介いただきます。

 

(まだまだ経験の少ない自分にとっては

おこがましすぎる企画タイトルですが・・・アセアセ

 

 

 

先週自宅にてロケを

していただいたのですが、

 

ヒルナンデス!火曜レギュラーの

Hey!Say!Jump八乙女さんやSHELLYさん、

ゲストのよゐこ濱口さんに

我が家にお越しいただき、

 

まさか自分の人生に

こんな展開が訪れるなんて・・・と

ドキドキしっぱなしでしたゲッソリ

 

(※上の写真はロケ前のインサート撮影時の風景です。

演者さんたちと一緒のロケの時は、もっとすごい人数でした)

 

 

とはいえ、実はまだ撮影が終わっておらず滝汗

放送前日の今日も追加のインサート撮影が

行われています。。。

 

放送が終わるまでドキドキヒヤヒヤが

止まらない気がしておりますが、

 

緊張で引きつる私の顔を

見てやってもいいよ、という方は(←いるのか?)

ぜひ明日の放送をご覧いただけると

嬉しいです!!

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが(汗)

今日の本題へ!

 

100均収納グッズの活用術について

最近いろいろ研究中のワタクシ。

 

ダイソー収納BOX編はこちら

セリア収納バッグ編はこちら

 

 

そんな中、先日キャンドゥで

以前から探していたアイテムを発見!

早速ゲットしてきました(^^)

 

 

そこで今回は、

 

無印そっくり?キャンドゥ

仕切スタンドの収納術

 

というテーマで、

 

キャンドゥで発見した収納アイテムの

活用術についてご紹介します!

 

 

■無印のスチール仕切板そっくり!キャンドゥブックスタンド

 

 

今回ゲットしたのは、キャンドゥの

こちらのブックスタンド。

 

無印で売っているスチール仕切り板に

見た目がそっくり!!

 

ダイソーにも類似品があるという

情報があったのですが、

これまでなかなか店頭で見つけられずアセアセ

 

キャンドゥで先日発見したため、

即ゲットしてきました!

 

 

 

100均などでよく売っている

ブックスタンドは、こちらの

黒いスタンドのように

幅を取るものが多いですよねショボーン

 

本を収納する用途であれば

しっかり自立するブックスタンドの方が

使いやすいと思うのですが、

 

今回買ったスタンドは

シンプルデザインなので、

本以外にもいろんな使い方が

できるのが嬉しいところです♪

 

 

 

サイズもいくつかありましたが、

今回買ったのはまずはこちらの

「ブックスタンドミニ2P」

というもの。

 

ミニサイズのスタンドが

2枚セットになっています。

 

 

無印のスチール仕切り板の一番小さいサイズと

大きさを比較してみると、

 

無印:幅10×奥行8×高さ10cm

キャンドゥ:幅6.5×奥行5.5×高さ8cm

 

・・・というサイズ感で、

キャンドゥの方が一回り小さい感じ。

 

 

ですが、無印は1つ190円で

キャンドゥは2つで108円なので

コスパ的にはバツグンですね爆  笑

 

 

 

そしてもう1つが

「L型ブックスタンド ホワイト」

というもう少し大きいサイズの商品。

 

こちらも無印のスチール仕切板・中と

サイズ比較してみます。

 

無印:幅12×奥行12×高さ17.5cm

キャンドゥ:幅10×奥行8×高さ15cm

 

これも一回り小さいサイズ感。

 

でも無印は1つ250円、

キャンドゥは1つ108円なので、

サイズ感が気にならない方は

キャンドゥのプチプラが嬉しいですね!

 

では、それぞれのアイテムの

活用アイデアについてご紹介します♪

 

 

■「ブックスタンドミニ2P」の活用アイデア

 

 

まず、小さい方の活用アイデアから。

 

こちらは収納ケース内の

仕切りとして使うのが便利そうです爆  笑

 

上の写真は我が家の食器棚の

引き出し上段のふきん収納ですが、

 

薄手のふきんがいつもクタッと

倒れてしまうのが気になっていましたアセアセ

 

これもスタンドを併用すれば

倒れにくくなってスッキリですおねがい

 

 

 

同様に、先日の記事でもご紹介した

スカーフ収納の仕切りとしてもラブ

 

くったり倒れがちな布モノ収納を

立てやすくするのに便利です!

 

 

 

布モノ以外でも、冷蔵庫の

収納ケース内の仕切りとしても!

 

我が家では納豆やハム、ベーコンなどは

パッケージを外して立てて

収納するのですが、

 

中身が少なくなると

結構倒れてしまいがちでしたショボーン

 

これも立てて収納できると

まとめやすくて便利です!

 

 

 

また、ミニサイズなので無印の

アクリル小物収納の引き出しの

中の仕切りとしても使えます!

 

引き出しよりも高さがあるので

外のケースに入れた状態では

使えませんが、

 

我が家のように引き出しとケースを

分けて使っている場合には、

引き出し内部の仕切りに入れて

使ったりしても便利ですウインク

 

 

■「L型ブックスタンド ホワイト」の活用アイデア

 

 

続いては、大きい方のスタンドの

活用アイデアです!

 

一番スタンダードなのは、

クローゼットの引き出しなどの

内部の仕切りとして使う方法です。

 

これも倒れやすい布モノ収納を

使いやすくするアイデアですね♪

 

 

 

同様に、我が家ではバスマットを

ソフトボックスに入れているので、

こちらの中の仕切りとしても!

 

これもいつもくったり倒れるのが

プチストレスだったので、

それを防止できるのが嬉しい♪

 

 

 

また、冷凍庫の中の立てる収納の

支えとしても使えます!

 

我が家ではずっとプラスチック製の

冷凍庫用スタンドを使っていましたが、

経年劣化で割れてきてしまいゲロー

 

スチール製なら割れる心配もないので

長く使えそうです!

 

 

 

また、ファイルボックスの内部の

仕切りとしても使えます!

 

大きいサイズの方は10cm幅の

ファイルボックスには入りませんが、

15cm幅の方にはちょうどいいサイズ。

 

倒れやすいものなどを中に入れて

収納している場合などに

併用しても良さそうですね照れ

 

 

 

以上、キャンドゥで見つけた

無印そっくりのブックスタンドの

活用アイデアのご紹介でした!

 

ご紹介したアイデアの他にも、

穴が空いている部分に画鋲を刺して

壁面収納として使っている方もいたり、

 

裏に粘着テープを貼って固定して、

お鍋やフライパン、ボウルなどを

立てる収納にするのに使っている方も

いらっしゃるようですニコニコ

 

ぜひ、いろんなアイデアを見つけて

活用してみてくださいね!

 

 

ブロガーさんの目からウロコの

100均収納アイデアもいつも

参考にさせていただいてますおねがい

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E 

 

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定* 

 

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
100円商品☆ 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村