こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

先日の記事の冒頭でも書きましたが、

7年ぶりに歯科健診に行ったら

虫歯が数本見つかってしまった件。

 

前回は健診とクリーニングだけだったので

改めて虫歯の治療に行ってきたのですが、

 

治療自体はそこまで痛くなかったものの

治療のための麻酔で治療後も数時間

顔面半分が軽い麻痺状態Σ( ̄ロ ̄lll)

 

(お茶を飲んでも口の半分から零れるのでまともに飲めず・笑)

 

 

子供が生まれてから歯の麻酔をしたのは

初だったので懐かしい感覚でしたが、

 

飲み食いがまともにできない状態でも

ご飯の支度を普通にしなきゃいけない

主婦って・・・せちがらい!と

ちょっと思いました(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

最近、プチストレスになっていた

クローゼットの引き出しの中を

ちょこちょこ収納改善しているのですが、

 

大好きなアイテムなのにいつも

収納がごちゃっとしてしまう、という

箇所が他にもあります。

 

それは、スカーフの収納です。

 

それを改善するためにいろいろ考えて、

理想的なアイテムをセリアで見つけたので、

早速見直してみました!

 

 

ということで本日は、

 

セリアのグッズを活用!

ときめくクローゼットを作る

収納アイデア

 

というテーマで、

 

セリアで発見したアイテムを使った

クローゼット収納のアイデアについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■Beforeの状態とセリアで見つけた理想のアイテム

 

 

まずは、改善前のBeforeの状態から。

 

自分のクローゼットの引き出しの

小物収納ゾーンでは、上のように

無印のソフトボックスを使って

スカーフなどを収納しています。

 

・・・が、スカーフは柔らかい素材なので

どうしても立てて収納すると

クタッと倒れてしまいやすく、

グチャグチャになりがちでしたアセアセ

 

でも、スカーフは

大好きなアイテムなので、

 

選びやすく、引き出しを開けた時に

ズラッと並んで見えるような

ときめく収納にしたい!と

思っていました。

 

 

ズラッと並べるためにはやっぱり

立てる収納が理想なのですが、

 

以前セリアで買った

ソックスハンガーのような、

 

硬めの素材のプレートなどで

好きなサイズにカットできるものが

あればいいのに・・・と思っていました。

 

(なかったら、厚紙やプラダンなどで

代用するしかないかな・・・と若干

あきらめモードでした)

 

 

 

そしたら・・・!

 

あ、あったーーーーー!!!!

 

セリアで発見!!

まさに理想のシート!!!笑い泣き

 

 

 

「PPシート 不透明」という商品名で、

ちゃんとハサミやカッターで

カットもできます!

 

探してたのは、まさにこの感じデレデレ

 

 

 

厚紙などだと裏がボール紙の色だったり、

プラダンだと厚みがありすぎたり

するのがネックだったのですが、

 

こちらのシートは厚みも強度もバッチリで、

もちろん両面真っ白!

 

 

これを見つけた時は、

 

「せ・・・セリアさんあんた

 やっぱり最高だよ!!」

 

と心の中でつぶやかずには

いられませんでした(笑)

 

 

■セリア戦利品で収納グッズをDIY!

 

 

そして、早速シートをカットします。

 

自分が多く持っているプチスカーフの

サイズに合わせて、高さ12cmほどに

まずはカットします。

 

 

 

そしてそれを幅半分にさらにカット!

 

今回買ったシートでは、同じサイズが

8枚取れるサイズ感でした。

 

ちなみに、今回は写真のような大きめのハサミで

カットしてみましたが、問題なく

簡単にカットできました♪

 

では、作ったシートで改善した

スカーフ収納を早速ご紹介します!

 

 

■ごっちゃりスカーフを「ときめく収納」に改善!

 

<Before>

 

<After>

 

ぐちゃっとしがちだった

スカーフ収納を、キレイに立てて

スッキリときめく収納に改善できました♪

 

ちなみに、このタイミングで

スカーフ収納に入っていたものの

実際には運動会のお弁当を包む用に

使っているストール(笑)や、

 

実際にはほとんど使っていなかった

スカーフやハンカチなどを仕分けて

使うものだけに絞りました(^^)

 

 

 

また、サイズが大きめのスカーフは

幅を半分にはカットせず、

ちょっと長めに残してぴったり

収納できるようにしました。

 

DIYだと手持ちのアイテムに合わせて

ぴったりの収納が作れるのが

嬉しいところですねデレデレ

 

 

 

以上、セリアで買った理想のアイテムで

作ったときめく収納のご紹介でした!

 

今回整えたことで、スカーフは

まだまだ増やせる!ということが

改めて判明しました(笑)

 

収納が整うと、コーデが楽しくなったり

好きなアイテムを増やすゆとりが

できるのも嬉しいところですね!

 

これから秋に向けて素敵なアイテムを

また買い足したいと思いますおねがい

 

 

衣替えシーズン前に、素敵ブロガーさんの

美しいクローゼット収納を見ると

刺激がもらえます♪

 

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪ 

 

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ 目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定へ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定

 

 

 

100均にもクローゼット収納に

役立つアイテムがいろいろあります!

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村