こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

-------------------------------

★12月に初の著書の出版が決定!

「お悩み相談室」コーナーに掲載する

読者の方のお悩みを募集中です。

 

応募フォームはこちら↓

「七尾のお悩み相談室」応募フォーム

-------------------------------

 

 

10月に入って、気がつけばもう

2018年も残り3ヶ月を切りました。

 

振り返ると、今年は本当に

振れ幅の大きい年だったなぁと

感じています。

(まだ終わってませんが・・・w)

 

特に15年間続けた会社員を辞めて

7月にフリーランスになってからは、

時間の流れも大きく変わりました。

 

 

でも、これまで喉から手が出るほど

欲しかった自分時間を

手に入れたにも関わらず、

 

なかなかその時間が使いこなせず、

会社員時代と比べて自分の生産性が

落ちたのではないかと、

モヤモヤする日々もありましたショボーン

 

 

 

フリーになって3ヶ月が経って

いろいろ時間の使い方を

試行錯誤する中で、

 

ようやく少しずつこの生活にも慣れ、

時間を効率的に使えるように

なってきましたおねがい

 

 

そしてそこで学んだ時間の捉え方は、

仕事だけでなく家事や片付けでも

応用できそう!とも感じています。

 

 

そこで本日は、

 

仕事も家事もムダ時間を減らす!

生産性を上げるための3つのヒント

 

というテーマで、

 

フリーランスになってからの

この3ヶ月で特に感じた、

 

時間をムダにせずに

生産性を上げるためのコツについて

書きたいと思います。

 

 

■時間は「小分け」にして考える

 

 

会社員時代からフリーになって

大きく変わったことは、

 

自分で全部時間を

組み立てないといけない

 

ということです。

 

 

会社員の頃は、良くも悪くも

会議などで1日のスケジュールが

かなり埋まっていたので、

 

必然的に手を動かせる時間が

限られていたので、

その中で何をやるかということだけを

考えていれば良かった面がありました。

 

 

一方、フリーになってからは

1日の長い時間をどう使うかは自分次第。

 

嬉しい反面、ボーッとしていると

あっという間に1日が過ぎてしまって

気がついたら何もできなかった!

ということもあります。

 

 

 

その状況を改善するために

やることにしたのが、

 

時間を小分けにして考える

 

ということです。

 

例えば、ある1日に5時間

稼働できる時間があったとしたら、

 

その5時間で○個のタスクをやろう、

とまとめて捉えるのではなくて、

 

10〜11時はAの仕事、11〜12時はBの作業、

といったように、時間に仕事を割り当てて

手帳のスケジュールに先に

書いてしまいます。

 

 

そうすることでどんな効果が

生まれるかというと、

 

 

・現実的にその日にこなせそうな

 タスク量が見える

 

 →無理なタスクを詰め込んだ結果、

  「今日もできなかった・・・」と

  自己嫌悪に陥るケースが減らせる

 

 

・自分の各タスクにかかる時間が見えて

 その後の仕事も見積もりやすくなる

 

 →Aの仕事が1時間で計画していたのに

  1時間半かかることが分かったら、

  次回以降はその時間で見積もれるので

  計画にブレが出にくくなる

 

 

・時間を短く切ることで集中力が上がる

 

 →短時間になればなるほど

  人間は集中力が上がります

 

 

・・・という感じで生産性が

上がりやすくなります!

 

そのため、私は毎朝タスクを

手帳に書き出したら、

 

1日のタイムスケジュール欄に

どの時間に何をやるか

割り当てて書いています。

 

 

ちなみに愛用している手帳はこちらの

フランクリン・プランナー

ブックレットタイプです。

 

 

ここまでは仕事メインの

考え方で書きましたが、

 

休日の家事や、広いスペースのお片付けでも

同じように時間や場所を小分けにして

組み立てるのは有効な考え方です。

 

 

「休みの日も結局何もできずに

 あっという間に過ぎてしまう!」

 

「片付けたいけどスペースが広くて

 全然進んだ気がしない!」

 

 

といったお悩みがある方は、

ぜひ「小分け作戦」で時間や

スペースを区切ってやってみてください(^^)

 

 

■時間は「足し算」ではなく「引き算」方式で考える

 

 

フリーになって最初の頃は

比較的時間にも余裕があった私ですが、

 

ここ最近は書籍やコラムの執筆なども重なり、

ありがたいことにいろいろ

忙しくさせていただいていますアセアセ

 

 

他にも、毎日のブログ更新やのための

ネタ集めや撮影、情報収集や、

 

アドバイザーとしての勉強タイムなども

入れていくと、全然時間が足りませんゲロー

 

 

そうなってくると、

 

時間は「足し算」ではなく

「引き算」方式で考える

 

必要がでてきます。

 

 

どういうことかというと、

 

【足し算方式】

やりたいことが10個あって、

1つ1つ見積もると10時間は必要

 

→10時間を生み出す方法を考える

 

 

【引き算方式】

やりたいことが10個あるけど

3時間しか時間がない

 

→3時間で10個こなす方法を考える

 

 

会社員自体は毎日時間が圧倒的に

足りていなかったので、

 

自ずと引き算方式で考えるクセが

身についていて、その結果いろんな

時短術ややり方の見直しをする

思考ができていたように思います。

 

フリーになって多少時間ができてからは

この思考が若干弱くなって

しまっていたな・・・と反省ショボーン

 

 

引き算方式で考えるメリットは、

 

普通では思いつかないような

発想の転換が出てくる

 

ということだと思っています。

 

 

また、物事の優先順位付けも

シビアにできるようになるので、

 

今一度「引き算方式」で

時間に対する感覚を

引き締めねば!と思います真顔

 

 

■「スキマ時間」をできるだけ縮める

 

 

続いてのポイントは、

 

家事や仕事の間の

「スキマ時間」を縮める

 

ということです。

 

 

フリーになってからは

どうしても自宅での仕事が中心で、

 

ちょっとした家事が気になったり

テレビなどの誘惑も増えがちにゲッソリ

 

 

特に多いのは、ついスマホを触ってしまい

気付いたら5〜10分経ってしまった・・・

というパターンアセアセ

 

 

仕事や家事を5分時短するのって、

結構テクニックがいる話なのですが、

 

テレビやスマホをボーッと見ていたら

5分10分なんてあっという間。

 

逆にいうと、そこを改善するのが

一番時短の早道ということでもあります。

 

 

そのため、仕事の生産性を上げたい時は

あえてスマホを遠くに置いて、

集中タイム!を作るようにしています。

 

 

 

以上、フリーランスになってからの

この3ヶ月で感じた、

生産性を上げるためのコツについての

ご紹介でした!

 

このところあまりこういう時間術的な

記事を書いていなかったので、

 

ここ最近に読者になられた方は

「どうした!?」と感じる方も

いらっしゃるかもしれません(笑)

 

 

収納系の記事の合間合間に

こういうこってり系の記事も

織り交ぜていくのが当ブログなので、

 

そのあたりも含めて今後とも

どうぞよろしくお願いいたします(^^;

 

 

◆時間術のオススメ過去記事はコチラ

ワンオペでも自分時間は作れる!「忙しい」を言い訳にしない時間術

ムダ時間を時短するための「迷わない・考えない」習慣

 

 

 

欲しかったあと5分!を生み出す

ブロガーさんの時短テクニックも

参考になります(^^)

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり 

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村