こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

以前、こちらの記事でも

書かせていただきましたが、

 

「忙しいのに毎日ブログを書いていて

 すごいですね!」

 

と言っていただくことが多い

当ブログ。

 

 

その記事の中でも挙げさせていただいた、

忙しいママがブログを続ける上で

大変な点が

 

・書く時間を捻出すること

・三日坊主にならずに続けること

 

の2つです。

 

 

その記事では「続ける」という点について

書かせていただきましたので、

 

今日の記事では

 

「時間を捻出する」

 

という部分に焦点を当てて

記事にしてみたいと思います。

 

 

 

コメントやメッセージなどで、

ときどき読者の方からこんな

ご相談をいただきます。

 

 

「毎日家事や育児で忙しくて、

 なかなか自分の趣味や勉強の

 時間が取れません」

 

 

わかります!

ありますよね〜(^^;

 

私も子供が小さい頃や、

復職直後などは同じような悩みを

よく持っていました。

 

 

そんな私ですが、

今ではワンオペ育児の傍ら

毎日ブログを書くことができています。

 

(いつ寝てるの!?と友人にはたまに聞かれますが

お陰様で毎日7時間以上は寝ています(^^; )

 

 

何が変わったのか?と聞かれると、

自分の中ではやっぱり

 

「8割以上は意識の問題」

 

なんだろうな〜と思います。

 

 

そこで本日は、

 

ワンオペでも自分時間は作れる!

「忙しい」を言い訳にしない時間術

 

というテーマで

 

私が普段時間に対して

意識している考え方について

ご紹介したいと思います(^^)

 

 

■「時間ができたらやりたい」の落とし穴

 

 

ママに限らずですが、

忙しい人が言いがちなのが

こういうフレーズです。

 

「時間ができたら

 もっと●●したいと

 思ってるんだけど・・・」

 

 

●●の中身は

「勉強」「片付け」「自分磨き」

など、いろいろあると思います。

 

 

・・・が、自分の経験上

痛感しているのが、

 

「時間ができたらやりたい」は

「時間ができてもやらない」

 

・・・ということチーン

 

 

自分自身、独身の頃や

子供が生まれる前などは、

湯水のように時間があったにも関わらず、

 

「勉強しよう」なんて全く思わず、

土日もただダラダラ過ごしていましたゲロー

 

 

結局、「時間ができたら・・・」の

大半はやらない言い訳だったり

するんですよね(T_T)

 

 

なので、今思っている

「時間ができたらやりたい」と

思っていることのうち、

 

本当に絶対にやりたいと

思うことは何なのか?を

見極めることが大事だと思っています。

 

 

■時間は「できる」ものではなく「作る」もの

 

 

そして、これはやりたい!と

思うことが決まったら、

 

そのために1日どのくらい

時間が必要か?と考えます。

 

ただでさえ忙しい毎日なので、

ぼーっと過ごしていても

時間は降ってきてくれません(^^;

 

時間は「できる」ものではなく

「作る」もの

 

だからです。

 

 

自分が整理収納アドバイザー1級の

資格の勉強をしていたときは、

 

毎晩30分お風呂の後に

ユーキャンのテキストで勉強して、

 

筆記試験の前は対策アプリを使って

毎日電車に乗っている時間に

10分ずつ時間を作ったりしていました。

 

 

このブログも、平日は毎朝6時前に起きて

子供たちを起こすまでの1時間に

必死で書いています(笑)

 

 

「本当にやりたい!」と思うことは、

 

・どのくらい1日時間が必要か

・どうしたらその時間が作れるか

 

を一生懸命考えて、なんとか時間を

捻出する工夫をすることが

大事だと思います。

 

 

■目の前の「5分」「10分」を無駄にしない

 

 

とはいえ、そうはいっても

現実的に時間がない!という方も

多いのではないかと思いますショボーン

 

特に忙しいママの場合は、

まとまった時間が取れないのは

ある意味宿命のようなもの。

 

そんな時に意識することは、

 

目の前のスキマ時間を

とにかく無駄にしない!

 

ということです。

 

 

「5分」「10分」あったら、

結構できることいろいろあります。

 

私の場合、電車に乗っている10分で

生協の注文、メール返信、

インスタ投稿などをどわーーっと

一気に終わらせたりもよくしています(笑)

 

 

ちょっとのスキマ時間は、

テレビやスマホを見たりして

ぼーっと過ごせば一瞬で終わります。

 

でも、こういった時間もチリも積もればで

積み重なると結構な時間になるので、

 

今やりたいと思っていることの中で、

ちょっとの時間も活かして

できることはないか?と

 

日頃から考えておくことで

スキマ時間も有効に活用できます!

 

 

 

以上、忙しいママが「自分時間」を

捻出するための考え方のご紹介でした!

 

いつも不思議だな〜と思うのですが、

時間って実際に存在する時間と

体感値って、意外と比例しないんですよねキョロキョロ

 

 

特に朝の保育園の送りの時間に

感じたりするのですが、

 

「今日はいつもより早く出られた♪」と

思う日に限って会社に着くのは

ギリギリになってしまったり、

 

「今日は雨だ!遅刻する!!」と

思って焦っていた日に限って、

なぜかいつもより早く着いたり(笑)

 

 

ワンオペ育児ワーママになった今も、

不思議と以前よりも仕事のアウトプットは

増やせている気がしますし、

 

できている家事の量も、自分のために

使う時間も充実している気がします。

 

 

忙しい毎日でなかなか

自分時間が取れない!と悩んでいる方も、

 

ぜひ時間に対する向き合い方の意識を

変えてみる、ということに

チャレンジしてみてくださいね!

 

 

いつ、どのくらい時間を作りたいかが決まると、

時短家事アイデアなどももっと活用できます(^^)

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し 

 

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村