こんにちは!

整理収納アドバイザー 

akikoこと七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

屋号に込めた想い、これからやりたいことはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

先日の記事の冒頭で、先週末

我が家で親戚とパーティーをして

プチ収納見学になったということを

書かせていただきました。

 

その後、来てくれた従兄弟から

メッセージが届いて、

 

奥様が早速インスパイアされて、

翌朝から食器を3分の2くらい一掃した、

という報告をもらいました!

 

やっぱり何かのきっかけで

お片付けスイッチが押されることって

大事だな〜と改めて感じました(^^)

 

 

一般の方向けの自宅セミナーは

残念ながら予定していませんが、

 

来月のワークショップでも

参加いただく皆さんの

お片付けスイッチを押すお手伝いが

できたらいいな〜と思っています♪

 

 

 

さて、先日のホームパーティーでも、

 

「これってどうやって

 作ったんですか?」

 

といったご質問をちょこちょこ

いただいた我が家のプチDIY。

 

 

インスタなどでもよく使っている

材料などについてご質問をいただきます照れ

 

ただ並べるだけの超簡単なものから、

ちょっとコツがいる上級編まで様々。

 

 

そこで本日の記事では、

 

「どうやって作るの?」の質問が多い、

難易度別・我が家のプチDIY集

 

というテーマで、

 

我が家のプチDIYの中でも

よくご質問をいただくものについて、

難易度別にご紹介したいと思います!

 

 

 

■初級編:道具要らずで簡単!タイルカーペット&コの字ラック

 

 

まずは、一番簡単で一番質問も多い

子供部屋のタイルカーペットから!

 

こちらは何度かこのブログでも

ご紹介していますが、

ユカハリ・タイルという敷くだけの

タイルカーペットを使っています。

 

木の種類はいろいろありますが、

我が家はひのきのタイプを

使用しています。

 

 

 

全く工事要らずで敷くだけなので

とにかく簡単!

 

1枚のタイルは5枚の木が

使われていて、裏側はゴムのシートで

貼り合わされているので

 

木の継ぎ目のところで

簡単にカッターでカットできます。

 

そのため、長さが合わない部屋の

端っこのあたりはカットしたシートを

うまく組み合わせて並べています(^^)

 

 

 

続いて、こちらも超簡単DIYの

コの字ラックです。

 

棚板とそっくりの化粧板を

サイズオーダーして貼り合わせた

だけなのですが、

 

化粧板がオーダーできること自体

あまり知られていないので

結構驚かれます爆  笑

 

 

我が家はパントリーの横幅に合わせて、

こちらの横600×縦300のものを

カットなしで2枚。

 

仕切り棚の足部分用に、

300×300の板を縦180にカットして

4枚オーダーしたものを使っています。

 

 

コの字ラック以外でも、

造り付けの収納などで棚板が

もう1枚あったらな〜という場所などに

追加でオーダーすることも可能です!

 

 

■中級編:初心者でもできる!りんご箱ボックス&テーブル

 

 

続いては、ビス留めなどの

簡単な加工が必要になる中級編です。

 

やっぱりご質問が多いのは、

こちらのベッド下に使っている

りんご箱の収納ボックスです。

 

 

こちらの箱を使っていますが、

「りんご箱って買えるんですね!」

というコメントがとても多く、

 

「どこのか教えてください!」という

ご質問をインスタなどでよくいただきます♪

 

 

 

りんご箱はそのままでももちろん

収納ボックスとして使えますが、

 

我が家は使いやすくするために

キャスターと取っ手、ネームプレートを

ビス留めして簡単にDIYしています。

 

キャスターを付けておくと、

重たいものを入れても

簡単に引き出せるので便利です♪

 

※詳しいDIYレポはこちら

 

 

ちなみにビス留めするときの相棒は

こちらのボルツという電動ドリル。

 

初心者でも簡単に扱えて、

見た目もおしゃれで収納も

コンパクトにできるのがお気に入り。

 

 

 

そして先日のパーティーのときに

「これも作ったんですか!?」と

驚かれたのがこの学習机。

 

toolboxさんで部屋のサイズに合わせて

オーダーしたフリーカット無垢材

使って作っています。

 

 

 

作ったといっても、板にこちらの

鉄脚をビス留めしただけ。

 

 

「机を作る」と聞くと難しく感じますが、

足をつけるだけなのでとっても簡単です!

 

※詳しいDIYレポはこちら

 

 

 

そして同じように板に脚を付けて

作っているのがこちらの

ワークスペース用のPCデスク。

 

  

 

こちらは鉄脚は学習机と同じもので、

天板はアンティーク風に見える

足場板を使っています!

 

念の為反り防止のための

鉄板を2枚裏側にビスで付けています。

 

※詳しいDIYレポはこちら

 

 

デスクのDIYの魅力はなんといっても

部屋にぴったりのサイズのものを

作れること。

 

なかなか探しているサイズのものが

見つからない、という方には

とてもオススメですおねがい

 

 

■上級編:慣れたらトライ!憧れのオープン棚&壁紙ペイント

 

 

そして最後は上級編です!

 

こちらは友人からもよく

「この棚の作り方教えて!」と

聞かれたりする、

 

子供部屋の有孔ボード付き

オープンラックです。

 

 

 

作り方はこんな感じで、

2×4材というホームセンターに

よく置いてある角材を、

 

ラブリコという突っ張り器具で

天井と床に固定して、

そこに棚柱を付けています。

ラブリコはこちら。

2×4材は我が家の場合は

2本をジョイント器具で繋げて

固定しています。

 

ちなみに材料はすべてネットで

オーダーしました!

 

よく使わせていただいている

DIY木材センターさんは

サイズに合わせてカットして

送ってもらえるので助かります♪

 

 

 

有孔ボード、棚板、棚受け金具も

全部ネットでオーダーして

作っています(^^)

 

※詳しいDIYレポはこちら

 

 

 

そして最後は壁紙ペイントです!

 

子供部屋の正面の壁はライトブルーに

ペイントしているのですが、

 

「え!自分で塗ったんですか?」と

よくお客様には驚かれます(笑)

 

 

我が家の子供部屋は、

こちらのセットの

マーメイドスプラッシュという

カラーを使っています。

 

 

 

壁紙屋本舗さんのペイントセットは

必要な道具が全部揃っているので、

 

初心者でもすぐにチャレンジできるのが

とても便利です♪

 

※子供部屋のペイントレポはこちら

 

 

我が家も初めてのペイントの時は

相当勇気が要りましたが(苦笑)

 

だいぶ慣れた今では、ワークスペースや

寝室、キッチンカウンターなど、

 

計4箇所もペイントして

いろんなカラーを楽しんでいます爆  笑

 

 

 

以上、お客様などからよく

ご質問をいただく我が家の

プチDIY集のご紹介でした!

 

私自身、実際にやってみるまでは

「DIYなんて私には無理!」と

とてもハードルが高く感じていましたが、

 

実際にやってみると思ったより簡単で、

いろんなものが作れて楽しいです♪

 

もし、既成品などでイメージに

合ったものが見つからないという方は、

ぜひ一度DIYにトライしてみてくださいね!

 

 

DIY上級者さんの作成レポはとても

参考になります!

(私も相当見て勉強させていただきました)

 

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り 

 

にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY 

 

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋 

 

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり 

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村