こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

 

昨日の記事で、子供部屋についに

二段ベッドを設置したことを

ご紹介させていただきました。

 

そしてそれだけでは終わらず、

実はベッド下収納もDIYしました(^^)

 

 

そこで本日の記事では、

 

ベッド下スペースもフル活用する

りんご箱収納のプチDIY

 

というテーマで、りんご箱を使って

簡単に作れるベッド下収納の

DIYについてご紹介します!

 

 

■活かしたいと思った場所と用意したもの

 

 

二段ベッドを作ったことで、

今回生まれたスペースがこちらの

ベッド下のところ。

 

高さ265mm×奥行990mmと

それなりに広いので、なるべく

有効活用したいと思い、

収納方法をいろいろ考えました。

 

一番一般的なベッド下収納は

衣装ケースなどを置く方法かと

思いますが、

 

それなりに生活感が出てしまうので

もう少し別の方法はないかな?と考えて

たどり着いたのがりんご箱を使った収納。

 

 

 

そこで、ベッドを購入したタイミングで

りんご箱も6つほど購入!

 

こちらを使って出しやすくしまいやすい

収納ケースを作ることにしました(^^)

 

使用したのはこちらのりんご箱です。

 

 

 

ただ、こちらのりんご箱ですが

上の写真のように結構節の部分に

穴が開いているものも

見受けられましたガーン

 

我が家の場合はベッド下なので

あまり気にせずに使っていますが、

 

りんご箱収納をご検討の方は

使いたい場所によっては

注意された方がよいかもしれません。

 

 

■りんご箱にパーツをつけてDIY

 

 

そして、いざ収納ボックスをDIY!

 

りんご箱の裏側に小さめのキャスターを

4つほどネジで留めて固定します。

 

これが意外と大変で、電動ドリルを

使ったものの割と苦労しました。。。

 

 

 

そして、前面には出しやすいように

ハンドルも取り付け!

 

さらに、ラベリングできるように

ネームプレートも付けました。

 

ネームプレートはお店に在庫がなく

3つしか付けられなかったので汗

残り3つはお取り寄せできたら

また設置したいと思います。

 

 

■無事に完成!&収納したもの

 

 

そして1時間前後格闘した結果、

りんご箱収納が完成!!

 

揃えて並べると気持ちいい〜!

頑張った甲斐がありました(笑)

 

 

 

ちなみに中に収納しているのは、

 

・長男、次男の2軍おもちゃ

・次男の2軍絵本

・2軍のタオル

・季節外のクッションカバー、

 使わない抱っこ紐など

 

・・・と、主に2軍アイテムたち。

 

キャスターを付けて子どもたちでも

すぐに取り出せるようにしたので、

2軍おもちゃなどもストレスなく

遊びたい時に遊べます(^^)

 

 

ちなみにこれだけだと少し奥行が

余るため、箱を1つ横にしたものに

もっと使用頻度が低いものを入れて収納。

 

そしてさらにその隣には円柱形の

布団収納ケースに入れた季節外の

ブランケットなどを収納しました。

 

ベッド下ってたくさん入る!笑

 

 

 

ちなみにベッド下も含めて

ベッド全体を見るとこんな感じに

なりました。

 

収納も含めて木製でナチュラルな感じに

仕上げられたので、自分的にも満足です!

 

またネームプレートの残りが買えたら

ラベリングもしておきたいと思います(^^)

 

 

 

以上、子供部屋のベッド下収納の

DIYレポでした!

 

ずっとやりたかった子供部屋改造が

やっと完結できて嬉しいです♪

 

そしてこれで年末に宣言していた

今年やりたいインテリア改造も

全て目標達成!

 

今年のだいぶ早いタイミングで

達成してしまったので(汗)

この先は何にチャレンジしようかな〜と

思案しているところです。

 

 

DIYもまだまだド素人ですがやっぱり

楽しいので、いろいろチャレンジしてみたい!

 

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り 

 

にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY 

 

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

 

 

 

他のお宅のアイデアも参考にしながら、

次にチャレンジしたいことを

見つけていきたいと思います!

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村