とても良いとは言えなかったですが学びが多い年でした!それもラッキー! | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

ココロとキャリアをサポートするライフビタミン研究所の岡田百合香です。 
 
2022年も終わりますね。
 
さて、今年を振り返ってみます。
コロナの終息もなくマスク生活3年目でしたね。
 
マスクに慣れ、手洗いうがい、除菌はルーティン。
 
オンラインの仕事も慣れ、対面とオンライン同時進行も慣れ、
 
慣れれば、それは普通の生活になります。
 
さらに、今年に入って母親の具合が悪く、1月から病院通い!
2月救急車。3月も救急車で運ばれ!
ついに入院でした。
 
とはいえ、1週間で退院!
というより、退院させられたって感じです。
 
そこからは、介護生活突入です。
在宅介護スタートですよ。
それも寝たきり。。。。
 
当初は、仕事と介護でストレスフル!
とはいえ、周りのプロに頼れば大丈夫でした。
 
アンガーマネジメントのファシリテーターでも、怒りのコントロールは難しいと気づき、イライラすることも多かったですね。
 
とはいえ、どうにかなると腹をくくれば、心の余裕もできました。
 
さらに、8か月経過し回復に向かっています。
 
この1年で、気づきと学びがたくさんありました!
 
仕事もプライベートも、メンタルも強くなり
(もともと楽観的ですが。。。)
 
あまり、動じなくなりました!
 
これも、年齢と経験を重ねたからだと思いますよ。
 
さらには、今までの多くの学び(心理学、コミュニケーション、メンタルヘルスなど)がとても生活に役立っているんです!!
 
若い時は、分からなかったことです。
年を取るのも悪くないですね。
 
では、来年も良い年になるために、感謝と謙虚の気持ちを忘れずに!
学び多き年にもしたいです。
 
 
2023年も良き年にしましょう!
 
 
 ----------
【レッスンのご案内】
90分のプチオンラインレッスン!
心理学系・メンタルヘルス系・コミュニケーション系のジャンル!
あなたの課題の目的ににカスタマイズして、レッスン内容をアレンジします。
 

---------------------------------------------------- 

 

■著書
著書3冊

 

スキッと気持ちがラクになる本(PHP) 電子書籍あり
幸せ美人への近道・ハッピーになるセルフセラピー(愛育社)

 

出版執筆のお問合せはこちらへ
 

----------------------------------------------------

 

【法人向け】

 

上司向けコミュニケーション研修

上司と部下のコミュニケーションギャップを修正

ラインケア研修

管理職としてメンタルヘルスケアの基本をお伝えします。

セルフケア研修

心のケアと、運動・食事・睡眠の大切さを伝えます。

若手社員向け(新人含む)メンタルヘルス研修

・若手社員の心を強くしやる気を出すメンタルキャリア研修

・心理テスト(エゴグラム)を用いて自分に気づき改善する

 

※メンタル、キャリア面談は別途ご相談。

 

お申込み・お問合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

 

 

 

ライフビタミン研究所

 

お申込み・メッセージ・お問合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

 

----------------------------------------------------