高齢者が増えていく年末の風景で思うこと | 介護嫌いなわたしの介護日記

介護嫌いなわたしの介護日記

突然の親の介護!どうする?
老人が苦手で介護はしないと決めていたわたしが、親の在宅介護をすることに!
ストレス溜めないオリジナル介護スキル日記です。

こんにちは。

介護きらいなユリユリです知らんぷり

 

 

突然の母親の在宅介護!!

キタ~って感じですアセアセ

 

2022年4月1日から

要介護4

寝たきり状態からスタートです。

 

しかし、最近は、順調に回復に向かっています

要は、できることが増えてきているということ立ち上がる

 

 

わたしは、相変わらず介護嫌いですが、高齢の母と向き合ううちに、2025年問題、そして高齢化社会はどう改善していくのだろうと、関心を持ち始めてましたよびっくり

 

 

さて、話は変わり、年末近所のイトーヨーカ堂へ何度か買い物へ。

 

通常は、夕方から夜に買い物へ行くのですが、年末は早い時間に買い物へ。

 

すると、いつも以上に高齢者が多いこと!

 

道の途中で、歩行器の椅子を倒して、一休みしているおばあちゃん。

 

レジに並び、店員さんに色々と質問をしている方。

 

お財布の小銭入れの部分のお金がなかなか出てこない方。

 

セルフレジなんか分かるわけがない!

もちろん、そばには説明する若い方がサポートしていますが。

 

そう、何か行動するのも時間がかかるわけですね。

当たり前です。

 

最近の世の中、効率重視が増えているけど、タイパ!(タイムパフォーマンス)なんて言葉もありますね。

でもね、高齢者が増えるわけだから、どうするのでしょうアセアセ

 

高齢者にとっては、真逆ですね。

 

と、介護をしていると、今までの視点と違ってきますね。

面白いものです指差し

 

 

さらに!

高齢者夫婦も多い。

この年末に老夫婦でお買い物。。。

仲睦まじくてい良い!

 

そんなんじゃないんですね。

 

最近、3組の老夫婦を見かけました。

みなさん、奥さんが少し認知症のようで、ご主人がある程度しっかりしていました。

 

あるご夫婦は、

奥さんがモタモタしていると、

ご主人が怒鳴るんですね。

 

あるご夫婦は、奥さんが何か忘れてきたという内容が聞こえて、

ご主人が、腹が立ったのでしょう、足をドンと大きな音を立てて、怒鳴っていました。

 

また、あるご夫婦は、ご主人がスタスタと先に行ってしまっていました。

 

なんだか、悲しくなってしまった次第ですショボーン

 

 

あとは、高齢のお父さんと、息子さんのお二人。

 

レジで、モタモタしているお父さんを叱っているんですね。

さらには、クレジットカード入れる際もまた、叱っていて。

こちらも、腹が立ったのでしょう。

 

お父さんをおいて荷物を持って、スタスタ先に歩いていってしまいました赤ちゃん泣き

 

 

そうなんですよねびっくりマーク

 

腹が立つわけなんですびっくりマーク

 

今までと違う、親。

 

自分の思い通りに、動いてくれない親。

 

何度言っても分からない親。

 

そして、老夫婦でもどちらかが弱ってしまうと、ケアする側は大変ですよね。

 

今まではそんなことなかったのに。。。

 

腹が立ちすぎて、その結果、暴力、虐待にならないことを祈るばかりですお願い

 

 

怒りは、本当に扱いづらい感情です。

 

その裏側には、不安で、怖くて、困っている感情があります。

 

アンガーマネジメントという感情コントロールがありますが、理論通りには、簡単にできないことも多いでしょう。

 

 

安心できる、優しく出来る、穏やかな気持ちになる、余裕を持つ、のんびり関わる、冷静になる、

心の距離を取る。。。。。

実際の居場所の距離を取る。。。

 

 

何か、他の視点でケアする側が関われるといいですよね。

心の余裕が。。

 

だって、最初からイライラしていたわけではない。

親子、夫婦と大切な関係のはずラブラブ

 

それが今までと変わってしまった。

この変化に対応する方法が分からないんですよ。

 

高齢化社会大きな問題ですね。

 

 

 

さて、今年も終わりですうさぎ

 

2022年は初めての介護体験から、多くのことを学びました。

2023年もさらに多くの気づきと新しい学びが増えるでしょう。

 

 

わたしは、メンタル、キャリアのカウンセラーであり、講師なので、この経験を社会に役立てていけるよう、少しずつ行動していきたいです歩く

 

 

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

2023年、心身共に健康で良き年にしましょう飛び出すハート