自分の人生の幸せな物語を作ろう | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 自分の人生の幸せな物語を作ろう

 

人間関係コンサルタントの岡田百合香です。

 

お月様がきれいですね~。

満月は明日かな?

 

新月から少しずつ形を変えて、満月になる。

この繰り返しだけど、夜空を見上げて月が見えると嬉しい気分になります。

 

私は、キャリアコンサルタントとしては、学生のキャリアカウンセリングや就職支援をしています。

 

キャリアを形成していくために、サポートするんですね。

だから形になると嬉しいんです。

 

 

学生さんは、社会人になるために、これからのキャリアをデザインして就活をする。

人生の大きな節目ですよね。

 

働く人も、長い人生の間に転職や結婚、子育てや様々な転機を迎えて、人生をデザインしていくわけです。

 

要は、自分で人生の物語を作るんですね。

 

でもね、就活生でもこんなパターンは多いんです。

 

「何をやりたいのかよく分かりません」

「好きなことないです」

「事務職がいいです」^^;

 

また、働いている人も

「仕事がつまらないから転職したい」

「上司と気が合わないから辞めたい」

「自分に何が向いているか分からない」

 

こんな感じなんです。

もちろんしっかりと方向性を決めて自分の物語をデザインして進む人も多くいます。

こう言う人は、方向が分かっているから決まるのが早い!!

 

これって、婚活も一緒。

 

「どんな人がいいか具体的にというと分かりません」

「でも、自分が好きになれる人がいいです」^^;

「年収は●●以上じゃないと。。。」(女性の場合)

 

こんな感じ。

でも、相手から好かれるように努力して、柔軟に対応しながら、自分の幸せなライフプランを具体的に考えている人は、決まるのが早いです!!

 

 

今日は、ちょうど「これからのキャリア開発の在り方」という、キャリアカウンセリングの講演を大学の先生から聴いてきたので、思ったわけです。

 

柔軟な自分で、変化に対応しながら、幸せな自分の物語を作っていきたいですね。

 

そんなサポートもいたします^^

 

◎メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座

 

◎カウンセリングレッスン! お申込みくださいね。

自分のタイプを知り、自己分析と人間関係カウンセリング(メンタル、キャリア、婚活、ストレス対応法など)

個人レッスンとカウンセリング

 

◎セミナー  日程はブログかメルマガでご案内します。

自分を変えてハッピーになるヒントが!

・ハッピーになる人間関係講座

・ハッピー体質

 

◎心理学講座 資格取得できます

交流分析基礎講座

交流分析2級講座  

 

◎特別DVD

女性の魅力アップしたい方はこちらへ
女性性を高めて100年愛される女性になる!魔法のセミナーDVD
(武藤多絵さんのDVDで、私も出演しています)

 

ライフビタミン研究所

yurika@life-vc.com