今朝の記事で、

ライフワークを見つける方程式を紹介しました。

 

この方式でゆっくり自分を振り返り、

辿っていくと、

「ああ、こういうことをしていけばいいんだな」

っておぼろげながら見えてくると思います。

 

 

でも、書き終わって、

それ以前にもう1つ大事なことを思い出しました。

 

 

それは、

心の疲れをいやすこと……。

 

 

昨日の記事でもお伝えしましたが、

この仕事を始める前までは、

かなりのハードワーカーだったんですよ。

 

たぶん、普通の人の3倍くらい仕事してたと思います(笑)

 

それが今、役に立ってるところも

もちろんあります。

 

だけど、

精神的にも肉体的にも、

ものすごく疲労困憊だったんですよ。

 

だからね、

前の仕事を辞めて、

次の朝起きたときに、

「もう、会社に行かなくていいんだ」

「好きなことやっていけばいいんだ」

って思ったら、

今まで感じたことのない安堵と、

解放感と、

幸せを感じたのを、

今もよく覚えています。

 

 

私のマンションから見える風景は、

こんな感じなんですが、

海と空と緑がいっぱいのご覧のような風景です。

 

仕事を辞めて、

リビングのソファに座ってこの景色を見たときに、

「なんてきれいなんだろう」って

まるで初めて見るように胸が震えました。

 

そうなんですよ。

 

こういう美しい風景が目の前に広がっているということも、

それまでは忙し過ぎてよく見てもいなかった

ということに気づいて、唖然としました。

 

どんだけ疲れてたか、

みなさんも想像できるでしょ(笑)



 

その時はっきり気づいたんですよ。

 

 

まず幸せであることが、

一番大事なんことなんだなって。

 

幸せになろうと思って頑張っていたけれど、

逆のことをやっていたんだなって。

 

 

それで外に出て、

家の周りを散歩したんです。

今まで足を踏み入れたことのなかった、

みかん畑や丘に登ってみたり……。

 

どこから見ても、

本当に自然が豊かで

心が晴れるようないい景色でした。

 

 

だからしばらくは、

家の周りの自然に触れて、

徹底的に癒されました。

 

 

 

私の場合は、

たまたま仕事を辞める前に、

やりたいことがはっきりしていましたが、

そうではない方もいらっしゃると思います。

 

 

そういう方は、

まず疲れを癒すことなんかじゃないかなって思います。

 

全部きれいさっぱり癒されなくてもいいんですよ。

 

ホッとするだけでもいいし。

 

心が解放される感じになるだけでもいい。

 

この癒しのプロセスを経て、

やっと自分にとっての幸せって何なのかが、

わかるようになるんじゃないかな。

 

 

今は私も家から見える風景を毎日を見て、

刻々と変化する自然の豊かさに

癒され、

パワーをもらっていますが、

 

自分が疲れていると感じる方は、

まずよく寝て、

そして自然の中に行って、

ボ~~~っとして、

のんびりしてください。

 

まずはそこから。

 

それで心がホッと落ち着いてきてから、

自分を振り返る時間をとってもいいと思いますよ。

 

 

私は、今の仕事を始めて、

楽しくてしょうがなくて夢中でやっていましたが、

それでも最初の頃は

起きて出勤しなきゃって慌てる夢を

よく見たりしていました。

 

完全に疲れが抜けるまでに1年近くかかりました。

 

 

人によって、

どういう状況にあるか違うと思いますが、

ライフワークをどうするか以前に、

疲れている人は、

まず癒すことが大事でしょうね。

 

自然の中に行ったり、

温泉に入ったり、

心が通じ合える友だちと話したり、

あるいは気が済むまで寝たり……。

 

あなたに合う癒しを、

自分のためにやってあげてください。

 

 

でもね、

自分の幸せを第一にして、

やりたいことをやるようになると、

多少睡眠時間が短くなっても、

やっぱり元気なんですよ。

 

やりたくないこと無理に頑張ってやっているから、

人は疲れる。

 

やりたいことを夢中でやってる分には、

疲れないものなんですよ。

 

それがライフワークの

1つのバロメーターでもありますよね。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も癒される午後をキラキラ虹焼き芋コーヒーホットケーキカップケーキドーナツプリン虹キラキラ

 

 

 

ゆめみる宝石9月25日HappyFesにて

     webセミナー開催決定ゆめみる宝石

キラキラ「地球新時代は、宇宙を味方につけて、ミラクル連発の人生を生きる」というテーマで90分間お話ししますよキラキラ

お申し込みはこちらからどうぞニコニコドキドキ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

どうしたらいいんだろうガーン、と思ったとき、

このブログの検索機能を活用してください。

きっと、あなたに必要な情報にアクセスできると思います。

活用方法については、こちらをご参照ください。