『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

生還記録の連載は終了し、

 

ここからは、

出会ってきたがんサバイバー

紹介していきますキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

 

出会ったがんサバイバーや、

発行する『Messenger』

登場してくれた方を紹介しています。

 

 

強烈に印象に残っている方の1人、
胆のうがん、余命1年から8年目の
愛知県在住の石川利広さんを紹介します。



(表紙が石川さん)

  
石川さん(以下ロペさん)は、
2015年2月、胆のうがんで
余命1年の宣告を受けます。


早々と終活を始めますが、
どうしても叶えたい夢があり、
夢を叶えるその日に元気でいるため、
ホノルルマラソン参加を決意。


その復活ロードです。

ロペさん自身の手記です。

 

 

2015年2月末、
正式な診断が下されました。


「検査結果は胆のうがんです」
 

「十二指腸にも、
腹水にもがんが認められ、
手術はできません」

 

死は受け入れたものの、

どうしても叶えたいがありました。


 

 

前回はこちら

 

 

 
 

 

転機

 

余命1年と診断されたものの、

あきらめきれなかった

 

私は美容師です。

 

1年後に成人式を迎える娘。
 

 

どうしても自分の手で、

娘の髪を結ってあげたい。

 

その気持ちが私の命を支えていました。

 

 

 

2015年5月、
やがて黄疸もなくなり退院。



そんな折り、
知人のMさんから
『Messenger』10周年記念講演に誘われました。



Mさんと
『Messenger』の杉浦貴之編集長は
旧知の仲で、
松原さんの紹介で、
杉浦編集長が私のお店に
髪を切りにきてくれたことがあります。


『Messenger』を発行される前ですので、
もう10年以上前(2002年頃)のことです。

 

 

 

当時の杉浦さんは療養中で、

まだまだ体に自信がない様子でした。



時を経て私ががんと診断され、

こんな形で縁が巡ってくるとは、
何かの導きを感じました。

 

 




岡崎市で行われた講演会

普通に歩く自信も、
1時間以上椅子に
座る自信もない状態でした。


会場に着くと、
Mさんの計らいで、
開演前に杉浦編集長と
寺山心一翁さんに会わせていただきました。


久しぶりに会った杉浦編集長、
随分しっかりした大人になられたという印象。


そこで寺山さんに言われた言葉。



「がんになってよかったね」

 

「おめでとうございます!」



正直、そのときは
変なことを言うなぁと思いました。

 


(私の左が杉浦編集長、右が寺山心一翁さん)


イベントでは心を揺さぶられました。


寺山さん、
ドクターの畑地先生のお話、
杉浦編集長の歌を聴き、
泣いたり、笑ったり、
大きな声を出したりして、
今自分は確かに生きていると実感しました。


 




 

さらに、
余命宣告を受けて
命と向き合ったつもりでいましたが、
まだまだ甘いと思いました。

 

 

がんを経験されて

ホノルルマラソンを走ったり、

「がんになる前より幸せ」

と堂々と伝える方がいたり。


(寺山さんの言われる

「おめでとう」とはこのことか)



(ひょっとして・・・
私もまだまだ生きられるのではないか)

 

 

最後は涙があふれて

止まりませんでした。

 

 

普段は1時間以上
座ることもできなかったのが、

あっという間の4時間。

 


私の中に
確かに宿った不思議な力を感じ、
未来の希望が見え始めました。

 




やしの木石川さんが登場する『Messenger』48号やしの木

 

 

 

 

つづく。

 

 

続きはこちら!

 

 


 

やしの木やしの木やしの木


『とにかく元気が出る講演会』
11月23日(祝)、静岡県浜松市での開催です。

 

 

~がん経験者が伝える命のメッセージ~

 



録画配信もあります!

後日、スマホでも視聴可能な

アドレスを送らせていただきます。

出演は、

【肺がんステージ4から5年】刀根健さん、
【希少がんから23年】杉浦貴之、
【咽頭がんから12年】山中圭子さん、
【転移性乳がん治療中】遠藤優美子さん(司会)です。

お申込み&詳細→

 

 

 

やしの木『Messenger60号』やしの木

がんサバイバーの生還記録

 

今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの公開インタビュー動画

(110分)をプレゼントします!

 

 

キラキラキラキラキラキラ

杉浦貴之・11,12月のイベント出演情報です。

11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23 とにかく元気が出る講演会in浜松(録画配信あり)
11/30 杉浦貴之&Espacioライブ in 名古屋(YouTube配信あり)
12/1 鈴木利枝セミナーinリボーン洞戸 ゲスト出演(ZOOMあり)
12/3  スマイルピースコンサートin名古屋 ゲスト出演
12/4  杉浦貴之トーク&ライブ in 豊田
12/9  杉浦貴之&若渚 in 名古屋(YouTube配信あり)
1/21  杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山

詳細→

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

がん・腫瘍ランキング