『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

生還記録の連載は終了し、

 

ここからは、

出会ってきたがんサバイバー

紹介していきますキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

 

出会ったがんサバイバーや、

発行する『Messenger』

登場してくれた方を紹介しています。

 

 

強烈に印象に残っている方の1人、
胆のうがん、余命1年から8年目の
愛知県在住の石川利広さんを紹介します。



(表紙が石川さん)

  
石川さん(以下ロペさん)は、
2015年2月、胆のうがんで
余命1年の宣告を受けます。


早々と終活を始めますが、
どうしても叶えたい夢があり、
夢を叶えるその日に元気でいるため、
ホノルルマラソン参加を決意。


その復活ロードです。

ロペさん自身の手記です。

 

 

2015年2月末、
正式な診断が下されました。


「検査結果は胆のうがんです」
 

「十二指腸にも、
腹水にもがんが認められ、
手術はできません」

 

 

前回はこちら

 

 

 

 

 

どうしても叶えたいこと

 

潔く死を迎えるために終活に入り、
最期はホスピス病棟で
死を迎えたいと希望し、
それが可能な病院に転院の手続きをし、
死の準備を整えていきました。


人生を真剣に振り返り、
お世話になった方々に
お別れメッセージを送ると、
なぜか気持ちが楽になりました。




 

家族にも別れのメッセージを書き始めました。



書いては消し、
消しては書き、
何度書いても上手く書けず・・・


その内、
頭の中に思い出が次から次へと浮かび、


「こんな病気になり、
思い出を繋いでいけなくなりゴメン」



と涙が止めどなくあふれ、
結局家族へのメッセージは書けませんでした。

 

 

 


しかし、
終活をしていた私にも、
余命期日の迫る翌年1月に、
どうしても叶えたいがありました。


私は美容師です。
 

 

娘がその1月に成人式を迎えるのです。
 

 

どうしても自分の手で、

娘の髪を結ってあげたい。
 

 

1年後、
ベッドに横たわっている状態では
その夢を叶えることはできません。
 

 

このときは「がんを治そう」ではなく、
1年後、2本の足で立っていることを
目標にがんばって生きていこうと思いました。


せめてそこまでは元気でいたい・・・。



寝る前には

「俺は大丈夫だ、
自分を信じて元気になるぞ!
娘のためにも!」

 

 

「親から授かったこの命、
使い切るまで死んでたまるか」




と毎日自分に言い聞かせるようになりました。




やしの木石川さんが登場する『Messenger』48号やしの木

 

 

 

 

つづく。

 

 

続きはこちら

 

 


 

やしの木やしの木やしの木


『とにかく元気が出る講演会』
11月23日(祝)、静岡県浜松市での開催です。

 

 

~がん経験者が伝える命のメッセージ~

 



録画配信もあります!

後日、スマホでも視聴可能な

アドレスを送らせていただきます。

出演は、

【肺がんステージ4から5年】刀根健さん、
【希少がんから23年】杉浦貴之、
【咽頭がんから12年】山中圭子さん、
【転移性乳がん治療中】遠藤優美子さん(司会)です。

お申込み&詳細→

 

 

 

やしの木『Messenger60号』やしの木

がんサバイバーの生還記録

 

今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの公開インタビュー動画

(110分)をプレゼントします!

 

 

キラキラキラキラキラキラ

杉浦貴之・11,12月のイベント出演情報です。

11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23 とにかく元気が出る講演会in浜松(録画配信あり)
11/30 杉浦貴之&Espacioライブ in 名古屋(YouTube配信あり)
12/1 鈴木利枝セミナーinリボーン洞戸 ゲスト出演(ZOOMあり)
12/3  スマイルピースコンサートin名古屋 ゲスト出演
12/4  杉浦貴之トーク&ライブ in 豊田
12/9  杉浦貴之&若渚 in 名古屋(YouTube配信あり)
1/21  杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山

詳細→

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

がん・腫瘍ランキング