『2年生存率0%生き抜いて』

 

28歳で腎臓の希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でしたキラキラ

 

生還記録の連載は終了し、

 

ここからは、

出会ってきたがんサバイバー

紹介していきますキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

 

出会ったがんサバイバーや、

発行する『Messenger』

登場してくれた方を紹介しています。

 

 

強烈に印象に残っている方の1人、
胆のうがん、余命1年から8年目の
愛知県在住の石川利広さんを紹介します。



(表紙が石川さん)

  
石川さん(以下ロペさん)は、
2015年2月、胆のうがんで
余命1年の宣告を受けます。


早々と終活を始めますが、
どうしても叶えたい夢があり、
夢を叶えるその日に元気でいるため、
ホノルルマラソン参加を決意。


その復活ロードです。

ロペさん自身の手記です。

 

 

 

前回はこちら

 

 

 


 

余命宣告



 

2015年2月、

「北海道雪まつりに行こうか」


着々と準備が整ってゆく中、


出発の数日前から
何か腹部の膨満感が気になり、
食事もお酒も美味しくなく、
体もどこか重い状態が続いていました。
 

 

常備薬を服用しても
一向に改善しませんでしたが、
家族に伝えることもなく、
そのまま北海道へと向かいました。


体調のせいで、
雪まつりも、
美味しいはずの食事も、
あまり楽しめませんでした。



旅行から帰り、
近くの病院に行き検査を受けると、


「検査結果はFAXしておきましたので、すぐに市民病院に行って下さい」

 

とのこと。

 

 

「エッ?
そんなに急を要する病状なの?」

 

 

と躊躇していると、
知り合いの看護師さんに
真剣な眼差しと強い口調で再度、



「とにかく
市民病院にすぐ行って」



と言われ、市民病院に行きました。



すると、
再検査することもなく、

「今から入院していただきますので、
家族に連絡して下さい。これから絶飲食です」

と。


この日は土曜日、さあ大変です。


私は美容師で、
お店は予約制ですので、
取りあえず土曜、日曜の予約を
キャンセルさせていただきました。


 入院時点では病名は特定されず、
病状は胆汁の流れが悪く、
肝臓に異常があることはわかっていました。


対処として、
絶飲食を継続し、
胆管に管を入れ、
胆汁の流れを良くし、
肝臓への負担を小さくしながら
様々な検査をして行くことになりました。

 

 




2月末、正式な診断が下されました。


「検査結果は胆のうがんです」
 

 

「十二指腸にも、
腹水にもがんが認められ、手術はできません」
 


「手術ができないということは・・・
余命はどのくらいですか」
 

 

と問うと、



「約1年です」

と告げられました。



「化学療法でもう少し延ばせます」

とも・・・。

 


ほんの一瞬、
頭が真っ白になり、
そして「ついに来たか」と思いました。


黄疸を治さなければ
抗がん剤もできないので、
絶飲食が続きます。


体重は11kgも落ち、
椅子に座るのも、
歩くのもしんどくなり、
顔は黒と緑と黄色の混ざった
異様な色になり、声もほとんど出なくなりました。


折しも桜の季節、
病院の窓からは桜が見えます。



花びらがはらりはらりと
散ってゆく姿に自分を重ね、
「自分もこんなふうに散っていくんだ」
と感傷的になることもありました。




私は過去に何度も生死の岐路に立ちました。

 

 

伊勢湾台風で流される、
ひどい交通事故、
女の子が見ている前で
無理して飛んだパラグライダーの落下事故、
女の子と飲み過ぎて意識喪失、
心筋梗塞、冠動脈壊死による
心臓バイパス手術、脳梗塞・・・。


 

私は1994年に尊厳死協会の会員になり、
不必要な延命をしない宣言をしており、
会から紹介された命に関する色々な本を読んでいました。


そのためか、
死は意外と冷静に受け入れることができました。

 



やしの木ロペさんが登場する『Messenger』48号やしの木

 

 

 

つづく。

 

 

続きはこちら

 

 


 

やしの木やしの木やしの木


『とにかく元気が出る講演会』
11月23日(祝)、静岡県浜松市での開催です。

 

 

~がん経験者が伝える命のメッセージ~

 



録画配信もあります!

後日、スマホでも視聴可能な

アドレスを送らせていただきます。

出演は、

【肺がんステージ4から5年】刀根健さん、
【希少がんから23年】杉浦貴之、
【咽頭がんから12年】山中圭子さん、
【転移性乳がん治療中】遠藤優美子さん(司会)です。

お申込み&詳細→

 

 

 

やしの木『Messenger60号』やしの木

がんサバイバーの生還記録

 

今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの公開インタビュー動画

(110分)をプレゼントします!

 

 

キラキラキラキラキラキラ

杉浦貴之・11,12月のイベント出演情報です。

11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23 とにかく元気が出る講演会in浜松(録画配信あり)
11/30 杉浦貴之&Espacioライブ in 名古屋(YouTube配信あり)
12/1 鈴木利枝セミナーinリボーン洞戸 ゲスト出演(ZOOMあり)
12/3  スマイルピースコンサートin名古屋 ゲスト出演
12/4  杉浦貴之トーク&ライブ in 豊田
12/9  杉浦貴之&若渚 in 名古屋(YouTube配信あり)
1/21  杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山

詳細→

 

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

 

がん・腫瘍ランキング